※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
家事・料理

煮物の作り置きは何を用意していますか?平日にパパっと1品追加で作り置…

煮物の作り置きは
何を用意していますか??
平日にパパっと1品追加で
作り置き出来るものから
休みの日に
手を混んで作るものまで
何でも教えてほしいです!!
お願いします!!

コメント

簡単なもの→レンジでかぼちゃの煮物、小松菜と油揚げの煮浸し(鍋でサッと煮るだけ五分)

休日→肉じゃが、鶏ももと大根の煮物

を作ることが多いです(*´∀`)

• タオ

タオ

電子レンジアイディアもありがとうございます!!煮浸しもさっと出来ますね☺️
    煮物は鍋で時間かけてつくってみます!鶏もも買って常備しておいたら良さそうですね!!

• 10月7日
るなたな

ひじきの煮物を多目に作って冷凍してます 小分けして一気に6回分とか作って冷凍してます
あと、最近役立つな。と思ったのは野菜の冷凍です
玉ねぎスライス、千切りにした人参、ささがき牛蒡を冷凍したのですが、人参と牛蒡でささっと金平できます 冷凍なので火の通りも早いです
煮物じゃないけど、これらの野菜と冷凍してあるしめじ、豚肉を使って具だくさん味噌汁もすぐ作れます 

• タオ

タオ

小分け作り置きがきになっていたところです。
    ありがとうございます!!👏✨金平、豚汁目的の野菜冷凍もチャレンジしてみます!!

• 10月8日
  • るなたな

るなたな

ひじきの煮物を冷凍する際、水気とってください うちでは煮汁で炊き込みご飯にしてます

ささがき牛蒡の冷凍は、水気をキッチンペーパー等で取った方が使うとき使いやすいです

• 10月8日
  • タオ

タオ

ひじきもごぼうもやってみます!!
    ストック術、アレンジ術助かります♥
    たくさんお答えしてくださってありがとうございます!!

• 10月11日
  • るなたな

るなたな

グッドアンサーありがとうございました😊

• 10月11日
  • タオ

タオ

お付き合いして下さってありがとうございます!!☺️👏

• 10月12日
ママリ

自己流ですが、
煮物=だし、醤油、砂糖、酒、みりんで煮込めば何でも🆗だと思っています💡

単品だったら
○サツマイモ
○カボチャ

複数だったら

○大豆の水煮+にんじん+こんにゃく+昆布など
○カボチャ+豚や鶏のひき肉
○ジャガイモ+にんじん+しめじ
○ジャガイモ+にんじん+玉ねぎ+豚や牛肉で肉じゃが
○ごぼう+にんじん+鶏肉
○ごぼう+牛肉

をよくやります😊

• タオ

タオ

調味料アドバイスまでありがとうございます!!単品~複数とアイディアいっぱい!!
    家にあるものでできそうです!!
    大豆や蒟蒻を使ったことないので
    チャレンジしてみます✨👏

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

旦那に毎日お弁当を作っているので煮物の作りおきをよくするのですがマンネリしないように試行錯誤です😅💦

大豆の水煮は便利です🎵あとは里芋や筍の水煮もよく買います❗

ぜひ試してみてください😄

• 10月7日
  • タオ

タオ

お弁当作りのアイディアなんですね!マンネリ対策しっかりされててすごいですねっ!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )里芋、タケノコ水煮も利用してみます!
    ちょうど
    使い方もわからずタケノコ水煮買ったところです!(笑)

• 10月7日
leaf

冷凍した野菜(主にかぼちゃや里芋)を使って煮物ですかねー。包丁いらずで楽です(笑)
休みの日や時間あるときに、冷凍できそうな野菜は切って冷凍しちゃいます(*^^*)

• タオ

タオ

野菜を冷凍!なんですね。冷凍術も使って頑張ってみます!!
    かぼちゃ里芋が冷凍できるとは!!ありがとうございます!!

• 10月7日
せいまさまま

よくやるのは、鶏肉の照り煮。
レンチンで15分くらいで出来ますし、冷凍してます。
後は、ピーマンの塩昆布蒸し。
これもレンチン3分です。
時間があるときに、野菜の出汁煮を作って、冷凍してるくらいですかね。
最近、休みの日も忙しいので、ほぼしてないですけど(´;ω;`)。
あっ、レンチン料理はかなり時短になりますし、作り置き出来るのも多いですよー。

• タオ

タオ

やはり!レンチン強みですね。照り煮がレンチンでできるとは!!
    試してみます🙌✨ありがとうございます!!

• 10月8日
  • せいまさまま

せいまさまま

今、作り置きのできるレンチンのレシピ集が出ていて、知り合いから頂いたので、自分なりにアレンジして、作ってます。
    中には子供も食べらるようなものもありますし。

• 10月8日
  • タオ

タオ

私もレシピ本探してみます!!
    子どもわけわけ出来るのもいいですね!
    便利です(^q^)

• 10月8日