※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。同じ経験の方、解決策を教えてください。

生後8ヶ月の息子が離乳食を全然食べず、悩んでます(T . T)市販も試しましたがだめでした、
同じような方いらっしゃいますか?
又、解決された方はどのような方法で食べるようになりましたか?

コメント

ぱぅ

うちも同じくそうでしたが、最近ようやく食べるようになりました(*^^*)

市販のBF(とうもろこしのペースト)が美味しかったのか、おかゆや野菜スープにも
とうもろこしを入れるようにすると
よく食べてくれます☺✨

逆に入れていないと全く食べません😵💦
とりあえず食べることに慣れてもらってから
色々とチャレンジさせてまたお気に入りを見つけようと試行錯誤しています😅

お気に入りの味が見付かるといいですね😭

すみれ

おかず2.3口しか食べてくれませんでした!
あげる時間、前の授乳からの間隔をいろいろ試しました。おなかいっぱいでも、すきすぎても食べなくて(>_<)
うちは朝ちょこっとおっぱい飲ませ、9時に朝食にしてよく食べてくれるようになりました。
おかゆは好きなので、機嫌よければおかずをすこしずつおかゆに混ぜて一緒に食べさせます。

ゆい(*^^*)

うちの娘もそのくらいの頃は2、3口しか食べないこともありました💦
11ヶ月で卒乳したんですが、それからはかなりの食いしん坊になり、ダイエット中の女性と同じくらいは食べます(笑)

メーママ

同じ内容で悩んでます😅
しかも10ヵ月になるのにです!
いろいろ試しているのですが、3口4口程度(¯―¯٥)
私たちが食べていると美味しそうに口をパクパクする時にあげたり、スプーンがイヤならパンを小さくちぎってテーブルに置くと持って口に運びます!
たくさん食べてほしいですよねー😅

1983ゆっきー

私の親戚で1歳で断乳するまでヨーグルトしか食べなかった子がいますよ。ヨーグルト以外は食べなくて、離乳食作るのやめたって言ってました。で、断乳したら、いきなり白いご飯食べ始めたそうですよ。そんな子もいると話を聞いてから、うちの息子が多少ぐずって食べなくてもイライラしたりしなくなりました。

かすみ

私も悩んでママリに相談したりしてました😭辛いですよね…うちも一切口をあけてくれなくなりました。なので、私はいいのか分かりませんが一週間お休みしました。それがよかったのか今は少し食べてくれるようになりました!といっても一度に80も食べないですが💦

みな

私も今全く同じです。なんどもこちらで相談してます。辛いですよねー( ;∀;)
私も解決法が知りたいですー😢💦

ここぶー

うちの子も食べてくれませんでした
離乳食スタートして美味しそうになんでも食べていたのが手足口病になって口内炎ができたのか急に口に入れたら泣くようになり1週間ストップしたら一切食べなくなりました。
しかも、完母なので食べるなら母乳ほしーって感じで大泣きするし💦
こちらで相談して、スプーンの種類を変えたり食べ物の固さを変えたりと色々やってみたけど全てダメで、お菓子はちゃんと食べられるようになってからと思ったいたのですが、たまーに1口食べてくれるときの様子を見てると一緒にスプーンを持って自分で食べてる感覚にしてるときに食べていたので、自分で口に上手にもっていけるものをあげようと思い、おせんべいをあげてみたら食べたくれました!
大人の真似をしたいのか自分で食べるのがよかったのかわからないのですが、美味しそうに楽しそうに食べてくれました。
パンはこねこね遊ぶのであげるのをやめたのですが、試しにかぼちゃのペーストを少しつけてあげたら食べてくれますた!
なので、次はスプーンとご飯に挑戦すべくパンと野菜をならせている途中です。
完璧にパンのほうを食べてくれないですが少しだけても食べてくれるので食べるのが楽しいとわかるまではおせんべいをあげるつもりです♪
長くなってしまいすいませんm(__)m

ほっこり

うちもあまり量を食べてくれないのですが、今日キューピーの野菜とご飯が一緒になっているやつ、(炊き込みご飯だったか?和風のものです。)
それに、しらすを煮て塩分とってから、適当に細かく包丁で刻んで、ひとつまみ、適当にご飯の上にのせ混ぜてあげたらよく食べて70グラム完食しました(*_*)しらすと、納豆、あとキューピーのコーンをご飯に混ぜると食べてくれるような気がします。あとはバナナも好きです。

そうたむ

何を混ぜて作ってますかー?
うちは、かぼちゃ・さつまいも・コーン・しらす・とかを入れると味がして美味しいのかよく食べてくれますよ😃
後、少しもったりした感じにするとよく食べます❗
うちは固めが好きなのかな~と思ってます(*^^*)

もっち

うちは かぼちゃ、さつまいも、バナナ以外だと単体で食べないので嫌いなものはそれらに混ぜ込んで食べさせてます💧
が、途中からギャン泣きです…。
BFもダメで、こないだおかゆにちょっとだけ味噌を入れてみたらパクパク食べたのですが、味噌はまだNGだと知りそれからあげてません😥
調味料をある程度使えるようになるまでは好きなものに混ぜながらなんとか頑張ろうと思ってます💦

あやのまる

うちの子も食べなかったけど
私は形とか柔らかさはあまり試行錯誤はしてないです。
ペーストも刻みも、今だけで離乳食ってすぐ終わってくので…😅

うちは最初は汚れるのが嫌だったので
器を手の届かない所に置いて食べさせていました。
だけどスプーンもつかんでくるし、
器にも手を伸ばすし、
ある日「もうええわー!好きにしてー!」って思って好きにさせたら
お粥つかんで椅子になすりつけたり
その手で頭触ってぐっちゃぐちゃになったけど
その日はわりと食べてくれました。
娘は何だかわからないものをただただ口に入れられて嫌だったのかなぁと思います。
もしかしたら、自分で触ってどんなものなのか確かめたかったのかも?

それ以来食べる量が増えたように思います☆
後片付けが大変ですけど…😅

yu :)

うちも全く食べません😭
食べさせようとする前から
嫌みたいで泣き出します、、。
市販も最初は良かったんですが
今は全然です、、
保健師さんに相談したら
授乳回数を減らしてみて
離乳食もペーストの方が食べるかも
しれないからペーストにしてみたり
調味料も醤油など使えるみたいなので少し垂らして味付けて
あげたりしてみてくださいと
言われましたが、、食べません😭
それでも食べなかったらフォローアップミルクを飲ませてあげてくださいと言われました!

michi_huca

同じように悩んでる人がいて、ウチもー!
おんなじー!
って叫びだしたくなりました。

昨日食べても今日食べない。
今日食べないけど明日食べる。みたいな。
1回量も粥大さじ1食べれるか食べれないかです。
おかずも大さじ2いくか…って感じです。
手作りしても食べないのでもっぱらQPのベビフです。