※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を食べない場合、どうすればいいか悩んでいます。他の子も1歳でおっぱいだけの場合、どうしているか知りたいです。

何度もすいません
もうすぐ1歳のこどもが全く離乳食を食べません。
さすがに1歳はあせりしかなくイライラしてもう離乳食の時間が恐怖と憂鬱です。授乳をなくして絶対空腹でやばいだろうなと思ってても頑なに食べません。
栄養が全く取れてないと思います。もう大人になってもミルクだけで生きていく初めてのにんげんになる自信があるくらい食べません。
ここまできたらもう何をしても食べないと思います。1歳くらいでおっぱいしか飲まない子いましたら、どうしてますか?おっぱいだけと割り切ってますか?

コメント

みくる

最近は「おっぱいを飲んでいる間は離乳食なんて食べなくていい」という考えもあるらしく、1歳過ぎても与えていない方がいるそうです。ママリでも何度か見かけました。
わたしは食物から栄養をとってもらいたい考えなので、早く断乳しました。

りりかさんのお子さんは、お米、野菜、果物、なにも食べませんか?
口に入ること自体を嫌がっていますか?

• れいな

れいな

おっぱいはもう栄養がほとんど無いと言われたりするので食べないことがほんとストレスで重くのしかかってます🤦🏼‍♀️
    味噌汁にしたら少しは食べてたのですが最近は味噌汁も食べてくれないのでもう何も食べません。

• 10月7日
  • みくる

みくる

そうなんですね。わたしが思い付くアドバイスは、
    ・家族のご飯と同じ時間に離乳食を与える
    ・固さをかえてみる(柔らかい固形に)
    ・彩りの良い野菜をお皿に並べる
    ・椅子に座ることに慣らせる
    ・どうしても食べられないなら、赤ちゃんせんべいに野菜ペーストをつけてみる

という感じです(^_^)もうされていたらすみません💦
    わたしは離乳食に向けて、授乳の時間はかなり減らしていました。

• 10月7日
  • れいな

れいな

ありがとうございます☺️
    みるくさんもあまり食べない方だったから断乳したかなんかでしたか?😳

• 10月7日
  • みくる

みくる

離乳食の開始とほぼ同時に授乳回数を減らしました(・ω・)
    食べてもらうことも大事ですが、それよりも『食べたいという気持ちを育ててあげること』の方が大事かもしれません。食べ物の絵本を読んでみたり、ベビーフードをあげてみたり、そのうち、絶対に食べれるようになります。「そのうちっていつよ!」と思うとおもいますが、そのうち、なんです。
    おもいきって2,3日は日中の断乳をしてみて、それでも食べなければ次の手を考えてみませんか(^_^)?

• 10月7日
  • れいな

れいな

ちなみにベビーフードも拒否です😭食べるというのが嫌いなんだと思います😔
    はい!思い切って数日日中やってみようかと思います!
    結構授乳間隔を開けても食べることはなく、私が負けておっぱいをあげていました。今回はどうなることやら、、
    ありがとうございました😊

• 10月7日
もも

授乳はもう全くしてないのですか?

• れいな

れいな

授乳しかして無いですね。
    もう断乳したら少しは食べてくれるかなと思って一か八かもう断乳してしまおうかとか考えてます

• 10月7日
  • もも

もも

断乳したら食べてくれると思いますよ(*^^*)

• 10月7日
  • れいな

れいな

ほぼ全くごはんを食べない状態ですが断乳はしていいものなのでしょうか?😂
    とにかく栄養面が心配です😔

• 10月7日
  • もも

もも

どうかはわからないですが、その状態だと、おっぱい飲んでるから食べない可能性が高いので断乳もありだと思います!
    うちも一歳すぎの時におっぱいばかりでご飯を食べてくれない時期があって、断乳迷いましたが、迷っているうちに少しずつ食べてくれるようになりました。しかし、鉄剤を飲んでいたので、少し安心してるところはありました。貧血にはなっていると思うので心配ですよね。

• 10月7日
  • れいな

れいな

少しでも食べてくれたらいいのですが、、
    なにも食べないのでもうどうしたらいいのか、、
    ここまで、きたらう断乳しかないですよね😂

• 10月7日
  • もも

もも

鉄分足りてなくて貧血状態が2ヶ月、3ヶ月続くと、身体、精神的に遅れると言われています!断乳して栄養補給優先かな?と思います(-ε- )

• 10月7日
ℛ ♡...*゜

ミルクだけで生きていく初めての人間に笑いました😂❣️
もうすぐ1歳ですが、保育園や旦那だと食べるけどわたしだと食べないです。
ママに甘えてるのかな?そういう感じではないですか?

• れいな

れいな

そんななる自信があります!!(笑)
    いや、旦那があげても食べませんよ😂何も食べません😭

• 10月7日
ちっぺ

ごめんなさい、笑いました。笑
うちの娘も最近やっと食べるようになりました。
母乳ですか?哺乳瓶やマグでフォローアップミルクは飲んでくれませんかね?

• れいな

れいな

母乳です!
    フォローアップは飲ませてみたけど断固拒否でした!
    ほんとにおっぱいしかダメなのでこの先を考えて恐怖で仕方ないです(笑)

• 10月7日
チッチ!!

断乳してみて、諦めて食べる子もいるので!1歳すぎなので、おっぱいあるから食べないって知恵がついてると思ったりします!
栄養面でミルクや牛乳でスープを作ってみては、ダメですか?サツマイモスープや
コーンスープとか!

• れいな

れいな

この子お味噌汁は唯一少し食べてたんですけど、味噌汁も拒否るようになってきて何も食べない状態です。
    味噌汁以外はまっく食べません😭
    フォローアップも試してみましたが全然ダメでした😭

• 10月7日
  • チッチ!!

チッチ!!

そうなんですか>_<
    そしたら、日中断乳泣いてもあげない!可哀想に思うかもしれませんが…お子さんの成長してくれることを考えて!おっぱい貰えないと、食べると思いますよ!一緒に食卓を囲んで「美味しいね!」って言いながら(−_−;)

• 10月7日
  • れいな

れいな

とりあえず日中断乳しかないと思ってます。
    断乳された事ありますか?😊

• 10月7日
  • チッチ!!

チッチ!!

おっぱい貰えるとわかれば水分を取ってくれない子だったので授乳を減らして
    ストローマグで白湯やお茶をあげてました(−_−;)
    夜間も起きる時がありましたが、7ヶ月すぎ頃から絶対にあげませんでした!

• 10月7日
  • チッチ!!

チッチ!!

泣こうが、我慢我慢しました!

• 10月7日
1214

まだご飯、柔らかいものをあげてますか??

おっぱい辞めたら食べそうな気がしますが、市の保健センターなどで保健師さんに相談など出来ないですか??

ちなみにお腹空いてても気分じゃないものは食べません(〒^〒)
自我が出始めてるんだと思いますよ!

• れいな

れいな

ごはんは軟飯くらいですかね😳
    でも全く食べません!
    お粥も食べません!
    最近引っ越してきてまだあんまり何もわからない状況なので調べてみます😊
    とりあえず日中断乳始めてみようかなと思ってます😭

• 10月7日
  • 1214

1214

もうお粥辞めちゃったらどうでしょうか?

うちは10ヶ月から普通のご飯ですよヾ(o´∀`o)ノ

• 10月7日
  • れいな

れいな

普通のご飯も食べないです~😭
    オエッとします😭

• 10月7日
咲絢mama♡

うちの娘も全く離乳食食べてくれなくて悩みました!
娘は10ヶ月の頃からやっと食べてくれるようになりましたが、食べてくれるようになったと同時に日中の授乳が完全になくなりました☺️
1歳の誕生日で完全に断乳しちゃいましたが、波はあるものの今じゃヘタしたら大人よりモリモリ食べてくれてます🍴
思い切って断乳しちゃってもいいと思います!

• れいな

れいな

食べてくれるとかいいなぁ😭💞
    7ヶ月くらいになっても食べず、もう少ししたら食べるようになる!と言われ続け全く食べず、、
    もう食べ物食べないで生きていくのかなと悲しくなりました(笑)
    何日か日中断乳から始めてみようと思ってます。

• 10月7日
Ⓜ︎

私自身の話ですが、赤ちゃんの頃全く離乳食食べなくて、もう親も諦めてかなり長い間ミルク飲んでたみたいです😅
でも2.3歳ぐらいになって、いきなり親が食べてるのを欲しがり、そこから普通に食べるようになったみたいです 笑
今では人より食べます 笑

なので、一生ミルク人生には絶対ならないので安心してください😁

• れいな

れいな

ありがとうございます😭
    わが子なので向き合うしかないですね😔💞

• 10月7日
ベルシー

うちの子も6ヶ月から離乳食を始めて、ずっとずっとろくに食べてません!
毎回毎回ゴミ箱行き……

作って捨てるストレス、
食事をあげてる時間のストレス、
食べない一歳児断乳と検索しまくるストレス……

食べてくれないと離乳食が苦痛でしかないですよね😭

もう悩むのにも疲れてしまい、2週間前から昼間の授乳をやめて、寝る前と夜中の2回だけにしました!
そしたら少しですが食べる量が増えてきましたよ😊

そして、さっき最後の授乳をしました❗️悲しくて悲しくて泣いてしまいましたが、今日から断乳します❗️

辞めてしまって本当に良いのかすごくすごく迷ってきました!
でもこの子と頑張ろうと決めました!

うちは成長曲線も外れてるし、食べるより遊ぶ!ってタイプだし、これ以上体重減ったらどうしよう…💦と不安もありますが、思い切りも必要かなと、やっと思えました!

本人は食べたくなくて食事の時間が嫌い、私は食べてくれないから食事の時間が嫌い。
なんか、2人にとっていつまでもこの状態が続くのは良くないかなと感じ始めました❗️

昼だけ授乳減らしてみてはいかがですか??
きっと何かしら変化があると思いますよ😉
体重も成長曲線内なら急激に減ったりしないと思います😌
おチビのうちの子も減ることはなかったので❗️

あまり考えすぎず話せる人には話して力抜いてくださいね🤗

• れいな

れいな

めっちゃわかります、、
    わかりすぎて少しうるっときました(笑)
    しかもリアルタイムな悩みのようでなんだか心強いです(笑)
    わたしもとりあえず日中断乳を考えていて、でも食べないから栄養大丈夫かな?と心配でほんとに辞めていいのかなと思っていました。

フォローアップはあげてるんですか?😋

• 10月7日