※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子123
妊娠・出産

一卵性双子妊娠で、体重差や成長に心配。医師は成長していると言うが、不安。食事を見直して前向きに。

いつもお世話になってます!
一卵性双生児妊娠34wに入りました。
体重差と、1人の成長が少ないことがすごく心配です(;;)

33w6dの検診では1927gと2154gでした。
1927gの子は4日間で23gしか増えてませんでした(>_<)

ストレスになってしまうのも良くないので前向きに!と食事を更に見直してます。

心配を感じたせいか医師には2人とも双子にしてはちゃんと成長してるよ、と言っていただけてます。

が、正直、本当に心配です。

辛いの何でも我慢できるからお腹の中ですくすく育ってから会おうね、と言う気持ちです。

みなさんはいかがでしたか?

双子ちゃん妊娠に限らず皆さんのお話を聞かせていただければ幸いです。

コメント

新米ママ

大丈夫と言われても不安になりますよね(´・ω・`)

うちは、1人妊娠中ですが

一卵性だと赤ちゃんそれくらいの大きさで問題ないですよ?

同じ胎嚢にいるからどっちかは、必ず小さく成長してしまうんですよ!
でも約2000ですし大丈夫です
かなりの偏りが無ければ全然問題ないので!

お互いにがんばりましょう

• 桜子123

桜子123

必ず体重差が出てしまうのですね。
    それが普通でもやはり心配になってしまいました。
    ストレスは良くないので前向きに捉えます^^
    お互い頑張りましょうね☆

• 8月12日
こうしゅんまま

こんにちは(*^o^*)同じく一卵性の双子♂♂ママです。

ママも赤ちゃん達も、ここまでよく頑張ってますよー(*^o^*)あともう少しですね♪
わたしは正期産に普通分娩でしたが、産まれた我が子達は、2400gと2000g、とても小さかったです。

でも、3カ月検診では7㌔越え、今は4カ月ですが、7.8㌔と7.3㌔、500gの差がありますが、見た目はそんなに分からないです★

双子ちゃんは、2000g越えていれば、基本外に出ても大丈夫ですからって、先生や助産師さんに言われていたのですが、今の成長を見て本当にその通りだと思えます(^^)お母さん、大丈夫ですよ。お体お大事に、安産をお祈りしています(*^o^*)♡

• 桜子123

桜子123

お返事が遅れてすみません(>_<)
    一卵性の双子ちゃんを自然分娩なんてすごいです!!
    2000g超えていたら基本外に出ても大丈夫、というお言葉を聞けて少し安心しました。
    こうしゅんままさんの双子ちゃんきっとすごく可愛いんだろうな〜♡

• 8月20日
  • こうしゅんまま

こうしゅんまま

少しでも安心していただけて、よかったですヽ(*^ω^*)ノ♡
    赤ちゃん達も、ママの不安な気持ちにはきっと心配してくれて、安心した気持ちにはほっこりしてると思いますよ♡

現在35週ですねー!おめでとうございます\(^o^)/!大体もう出ても大丈夫だけど、あともう一息の辛抱ですね(*^^*)すばらしいですよー!苦しくて寝れない夜もあると思います(°_°)でも出産後は、もうお腹にはいないんだなっていう寂しい気持ちも味わいます。今の時間を大切に過ごしてくださいね(*^^*)♡

一卵性だと、へその緒が胎盤から端の方へ離れていることが多くて、その端のほうから栄養をもらう子が、少し小さくなると教えてもらいました。今は医療も発達しているし、なにかあればNICUもGCUも、双子ちゃんなので医師も助産師も看護師も準備してくれていると思います、どっしりと構えて出産に臨めたら良いと思います(*^ω^*)!

桜子さんは、赤ちゃんと一緒に今までも充分がんばってきましたが、これからの出産、育児、ママの身体は1番に大事にして、がんばってくださいね\(^o^)/♡

• 8月20日
ツインズママ

うちは、二卵性でした!34週でそこまでの大きさで羨ましいですよ!うちは、32週で破水してしまい出産しましたが、1270㌘と1500㌘でした!
今は、標準の大きさだし、発達も遅れていませんよ。
私は、子供たちは、マイペースだからって思って過ごしてましたよ!

• 桜子123

桜子123

温かいお言葉ありがとうございます。
    何だか涙がでそうなくらい感極まってしまいました(>_<)
    もうご出産されたのですね☆
    おめでとうございます!
    双子ちゃん育児は私の想像を超える大変さがあると思います。
    影ながら応援してます^^

• 8月12日
  • ツインズママ

ツインズママ

双子ちゃんはたしかに大変ですが、喜びや楽しみは何倍もですし、双子ちゃんだからできることたくさんありますよ🎵

• 8月12日
  • ツインズママ

ツインズママ

そうですよ🎵
    並んで写真を撮るのもかわいいしかいいようがないし…
    お揃いの服とか楽しいですよ🎵
    名付けは悩みに悩みましたけど…
    リラックスして残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね❤

• 8月12日
みー0825

わたしも一卵性の女の子の双子を妊娠中で、31wになりました!

30w6dの健診で1500gと1390gでした!
わたしも里帰り前の病院で、小さい子の方が胎児発育不全疑いということで早めに出産する可能性もあると言われ、1ヶ月前に早めに里帰りしました(´`:)
それからはやはり小さめではあるけど、成長はしているし成長曲線内には入っているから問題ないと言われています(*´∀`*)ノ
わたしも最初胎児発育不全のことを言われたときにマイナスのことばかり考えていましたが、小さい子の方もマイペースに頑張って成長してくれてると思えるようになりました(≧◇≦)

桜子123さんは今入院中ですか??
わたしが胎児発育不全疑いと言われたときは安静とまでは言わないけど、ゆっくり過ごすように言われました!
横になって安静にしておくことで子宮への血流がよくなるからということでした(*´ω`*)

双子妊娠…特に一卵性だとリスクも高く、今まで不安いっぱいだったですよね?!
わたしも今切迫早産で自宅安静中なので、不安は尽きませんが、マタニティライフもラストスパートです♪♡
双子ちゃんたちの成長を信じて、お互い頑張りましょうね(´艸`)

• 桜子123

桜子123

温かいお言葉ありがとうございます。
    今は2人とも成長していて問題ないと言われて本当によかったですね☆
    そうですね、妊娠発覚時にまさかの双子から始まり心が忙しかったかもしれません(>_<)
    私は妊娠中ではありませんが、自宅で安静にしてます。
    横になると子宮への血流が良くなるのですね!
    勉強になります☆
    ラストスパート双子ちゃんたちの成長を信じて頑張りましょう^^

• 8月12日
まなかな0422

会社の人に最近双子のお孫さんが産まれました。
上は2900で下は2300なかった。体重に差があった。と言ってました。けど今は二カ月になり二人とも元気と言ってましたよ。
きっと大丈夫です!

経験してないのにすいません💦

• 桜子123

桜子123

励ましのお言葉ありがとうございます!
    2900gと2300g立派な双子ちゃんですね^^
    私もお腹の中の双子を信じます☆

• 8月12日
R

おはようございます。

私も一卵性で同じくらい
体重の開きが
出来ています(。•́︿•̀。)

34w2dの検診の時に
1852gと2200gでした。
それからの35wの検診も
少し伸び悩んでいました。
すごく心配になりますよね。
でも、少しずつでも
成長してくれているなら
大丈夫ですよ♩
それにここまで成長してくれた事が
すごい事なんですよ!

以前私もこちらで同じような
質問させていただきましたが
たくさん話し掛けるようにしました♡
もう少し小さい方の子にも
栄養あげてね。仲良く半分こしてね。
狭いけどあと少しだから頑張ろうね。
って(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
そしたら、この前の検診で
2000g超えてくれてて(´•̥﹏•̥`)
測り違いもあるかもしれませんが
感動しました(笑)

桜子123さんも心配せずにお腹の子に話し掛けて、ゆったりと少ない妊婦生活過ごしてみてください♡

• 桜子123

桜子123

やはり体重の開きがあると心配ですよね。
    頂いたコメントを見て、赤ちゃんに話しかけようって思いました^^
    ここまでしっかり育ってくれた2人を信じて残りのマタニティ生活をゆったり過ごします☆
    ありがとうございました!

• 8月20日
パピルス

私も一卵性の男の子妊娠中です。
赤ちゃん二人とも34wまで頑張ったので大丈夫ですよ!
28w越えれば若干未熟でも障害が出る可能性はかなり低いと言いますし、
危ない状況があれば、医師の管理のもとなので安心出来ますよね!

私の場合、今20wで胎児発育遅延と言われてます。
小さい子の方が2w分小さく、
今の段階では助ける手立てもなく、
最悪の場合お腹の中で心臓が止まってるかもと言われてます。

双子で正産期まで持つ事がすごい事ですよ\(^^)/
無事に赤ちゃんに会えると良いですね!
応援してますので、頑張ってください!

• 桜子123

桜子123

そうだったんですね。
    こちらでも色々な方から温かいお言葉頂きましたが、赤ちゃんは強いです!
    一緒に信じましょう^^
    励ましのお言葉ありがとうございます。

私も影ながら応援してます☆

• 8月20日
桜子123

お返事ありがとうございます^^
とても温かいお言葉を頂き、(こちらは時差があるのて)朝からウルウルしてしまいました。
ご経験してる方のお言葉はとても力強いですね!
おかげでなんだか35週までこれた赤ちゃんたちと自分を褒めてあげたい気持ちと、大丈夫なんだって思えましたよ☆
赤ちゃんがお腹にいれるのはあと少し、今の時間を大事に前向きに過ごします^^
宜しければ、また相談に乗ってください^^
双子ちゃん育児でお忙しい中、コメントありがとうございました!

こうしゅんまま

もう、すごくお気持ちがわかるんです(°_°)凄いことなので、いっぱい褒めてあげてください〜

出てきたら、そりゃもうなんじゃこりゃwwなことも、他人から言われる言葉にああん?笑なことも、反対に幸せーなことも上下あって心身ともにヘトヘトしちゃいますけど、ひとつ可愛い寝顔を眺めたら、横にもうひとつ可愛い寝顔…♡笑顔やお喋りが増えてくれば、笑い声、喜んだ顔、可愛い声、いつもそれがふたつ♡きらきらおめめが2人してママのこと追いかけて、最高ーーー!!ひゃほー\(^o^)/です。゚+.(°∀°)゚+.゚笑

いらんことすみませんw
出産前に元気になってほしくて…(´▽`)♡桜子さん&赤ちゃんズ応援しています♡ついでに安産パワーも送っておきます(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾♡笑