※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaaaaki
お仕事

育休明けでの仕事復帰に不安を感じています。共働きでの1日の流れや役割分担、夫婦の状況について教えてください。

来春、育休明けで仕事復帰予定です。
共働きの方、1日の流れや旦那さんとの役割分担は
どのようにしてますか?
また、どのように役割分担決めましたか?

はじめての子育てに仕事、家事となると、、
と考えると不安しかありません。。( ; ; )

夫婦ともに土日休みの平日日勤の正社員です。
仕事復帰時、子どもは一歳です。

もともとわたしの職場は、残業も日常的で、
時短取得は厳しそうです。保育園も延長お願い予定です。
夫は朝早く、帰りは7〜9時でバラバラ、電車です。

義両親が近くにいますが2人ともパート勤めで、
それぞれの親の介護をしている状態です、、。
わたしの実家は遠くて頼れません。

やはり、母親ががんばるしかないのか、、、
と考えてしまい不安ばかりが募り腹をくくれずにいます。

みなさんのところはどうでしょうか?
参考までに教えてください✨

コメント

すみひろ

私の場合子供が産まれる前からできない時はしてくれていました。作業着もパパは自分で洗濯してくれます。何でも女がしなくてはいけないとはないですし、出来ない所は手伝って欲しいと頼んでました。初めが肝心です。

また出来ない時はお互いの両親も協力してくれるとこのとで、1度旦那さんと話してみてはどうですか?

y

うちは旦那の帰宅が深夜か早朝、両家遠方で頼れないので全て1人でやってます!ドタバタしますが、ペースをつかんでしまえば楽だと思います!

maisama

私も来春に向け作戦を考え中です。
うちは育休中にブラーバ買って食洗機付けました😄
あと金曜夜に次の週の献立を話し合い土日ネットスーパーに持って来てもらう。旦那が日曜夕方子どもを見て私が一週間分の夕食の下ごしらえして、冷凍する!でやってくつもりです💡
土日一緒に休みなのはいいと思いますよ🙆

ゆうこ

夫婦正社員です。
分担は決めてませんが、とりあえず夫が遅いときの茶碗洗いは自分のだけお願いしています。
20時半までに夫が帰ってこれそうなら子どもをお風呂をいれてもらったりしています。
基本的私がしていますが、お願いしたいときに夫に伝えるようにしています( ・∇・)

さんぽち

うちも、共働きです。
私が朝ごはんゴミ捨て自分の用意をしている間に主人に子供のお着替えをさせて貰いご飯を食べさせたあと主人が保育園へ子供を送り私も仕事へ行きます。お迎えも主人です。
私は仕事終わり帰ってお風呂ごはん寝かしつけ洗濯して寝ます。掃除は毎日マメにする時間は無いので週一回掃除をする日を決めてその日に思いっきり掃除をします。ペースをつかめばどうにかなりますよ。

どんぐりマンマ

夫婦共正社員で、私は時短勤務、夫は早くて9時頃帰宅、時期によっては日付が変わる頃に帰ってくるような状況で、平日はほぼ一人で子育てです。
一人目復帰のときは不安でしたー!お互い分担もよく分からず、なんか常にイライラしてた気が。二人目復帰のときはお金かかるけど、設備投資しました。
掃除はルンバ、洗濯はドラム式で乾燥までする、食洗機活用ですね。
ワーキングマザー三種の神器ってやつです。
食事はメインは生協の冷凍物(焼くだけの魚とかですね)副菜は土日に作って一部冷凍、汁物は野菜たっぷりで二日分作るって感じで回してます。野菜は切っておいて冷凍してます。するとお湯と味付けだけやればいいので。
そして1週間の献立も土日に決めて冷蔵庫に貼っています。
分担は夫はゴミ出し、自分の分の皿洗い、部屋を片付けてルンバかける、朝ごはんを作って子供に食べさせる、子どもの着替え、洗濯機予約とかですかね。
半々に分担すると、色々口出ししてくる可能性があるので、うちは7,3くらいのイメージで彼はあくまで補助という立ち位置です。
帰るのが早かったらお風呂入れたり寝かしつけもしてくれます。