※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和ちゃんママ
子育て・グッズ

1歳のお子さんの食事スケジュールとミルク・おっぱいの回数について教えてください。栄養面で不安があり、離乳食が細いためおやつは与えていないとのこと。9か月健診は問題なし。

1歳ちょうど位のお子さんの、1日の食事スケジュールとミルク又はおっぱいの回数教えていただけませんか?ミルクとおっぱいをもうあげてない場合は牛乳とかフォロミになるんでしょうか?
今は3回の離乳食に授乳二回位と寝る前のミルクなんですが、
うちの子は何か小さい気がして栄養足りてないのか不安です。食は細いです。離乳食食べてほしくておやつはあげてません。
9か月健診は曲線内でした。
批判は無しでお願いします。

コメント

あと数日で1歳です⑅◡̈*
8時半 朝食
12時 昼食
15時 おやつ、フォロミ100ml
17時半 夕食
19時 お風呂上がりにフォロミ150ml
です(^^)
9ヶ月で卒乳し、飲ませててデメリットないので少し心配かなというのとこれから食べムラも出てくる時期なのでフォロミは飲ませるようにしてますが、出かけてたらなしにもなります!

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメントありがとうございます‼️
    1日二回なフォロミ参考になります!
    やはりおやつタイムは入れたほうがいいのかなーと。コメントありがとうございます(*^^*)

• 10月8日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

一歳と10日くらいです♬
保育園に行っています(=´ω`=)
6時頃起床で母乳少し
7時朝食
9時半頃?おやつ
12時昼食
3時半帰宅でおやつと母乳
6時半夕食
8時お風呂で母乳(・v・;;)笑
9時前には寝る
仕事の日は3回ですね‼︎
休みの日は9時半のおやつがなく母乳に替わります‼︎

夜間断乳してから少ししか母乳でてない気がしますがおっぱい大好きで一緒にいるずっと咥えてる日もあります(・v・;;)

批判ではないのですが‥
お母さんそれぞれの考えがあると思います。
私一応栄養士なので気になって‥
おやつは捕食と言ってまだ小さい子が一回の食事では取りきれない栄養を補うためにあるんだということを勉強しました。
なのでもし体重が気になった時には小さいおにぎりとかをおやつの時間にあげてみてくださいね❤︎
でしゃばったまねしてすみませんm(_ _)m

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

母乳は自然にやめるまで続ける予定ですか?ウチもまだ母乳あげてて、やめるきっかけがありません💦

そしてアドバイスありがとうございます!おやつなんですが、ベビーせんべいやボーロでもいいのでしょうか?
    それはお菓子だ!と言う人もいます。
    バナナとか、芋なんかがいいんですかね…。
    食事の見直ししていきたいと思います(^ー^)ノ✨

• 10月8日
  • ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

離乳食が進んでいくうちに自然と卒乳が私の理想なのですが‥✨
    仕事の都合で年末年始のお休みを使って旦那に協力してもらって断乳するのも検討してます(´-`).。oO

私は野菜が入ったボーロをよくあげます。
    本当はおにぎりとかおやきとか手作りしてあげたいけれど、離乳食で手一杯なので(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )
    足りないカロリーや栄養を補えればオッケーと手を抜いてます‼︎
    バナナやお芋とかだったらいいですね❤︎

• 10月8日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

私も年末年始の断乳考えてます💦
    栄養考えてかつ、あまり神経質にならずがんばってみます!ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月8日
愛空

もーすぐ1歳になります👶
ミルクもおっぱいももう飲んでません🍼保育所では、1歳になったらおやつの時に牛乳を飲ませるらしいので、そろそろ牛乳をあげようかなと思っているところです🐮🌸
(来週から保育所にはいります)

食事は、
7時半に食パンなど朝ごはんを食べます🍞
11時半〜12時ごろにおひるゴハン🍚🍴
18時ごろに夕飯を食べます😊

家ではおやつを10時、15時半くらいにベビーせんべいなどをあげてます💚
それ以外は何も食べてないですが、3食めちゃくちゃ食べます!!( 'ω')👍✨

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

食事からしっかり栄養とれてる感じですね!!ウチも今一度見直しが必要そうです💦参考にさせていただきます

• 10月8日
フラペチーノ

今月、1歳です✨
7時 朝食+フォロミ120
11時 昼食
15時 おやつ
18時 夕食
20時 デザート(果物など)+フォロミ120
だいたい、このような感じです😊
もともと完ミで、10ヶ月くらいからフォロミにしました(゚ω゚)栄養面とか気になるので、フォロミはもう少し続けるつもりです

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

フォロミ二回におやつ参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ✨

• 10月8日
そららん☺︎

朝食…8時〜
おやつ…10時〜
昼食…13時〜
おやつ…4時
夕食…18時
です(^_^)

授乳は
12時と17時と寝る前、夜中2.3回あげてます♫

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

母乳だと夜中起きちゃいますよね💦ウチは今までずーっと2時間3時間起きで慢性寝不足…朝も早くおこして朝ごはんしなきゃいけないのについつい💦
    やはりどの家庭もおやつがありますね💦参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ

• 10月8日