※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカーニ
子育て・グッズ

子育てで自信を失っています。2歳の娘が叱っても改まらず、辛く感じています。孤独で悲しい気持ちになり、精神的におかしいと感じています。異常でしょうか?

子育てってなんなのでしょうか。自信がなくなってきました。
もうすぐ2歳の娘ですが、イヤイヤ言って叩いてくるので、何度も叱っても直らず、何かしら怒らない日はありません。
そんな娘に好かれていないような気がして辛くて涙が出てきます。
パパがチューと言えばするけど私にはしてくれなかったり、、そんな些細な事でもダメージがすごくて。
まわりに頼る人もおらず夜勤の主人で、産まれてからずっと子供とふたりで過ごしてきたのに…と、とても悲しい気持ちになります。
きっと叱ってばかりの後悔もあり、精神的におかしいのでしょうか。。
ちょっと異常でしょうか?自分では分からず質問させていただきましたm(__)m

コメント

フリード

うちは男の子二人。
今8歳と5歳ですが、今までに怒らなかった日はありません😂
チュー😚は私にはしますが、同姓の旦那にはしませんよ~((〃´д`〃))

女の子は育てたことないので違うかもしれませんが、私は叩かれたら倍返しで叩き返してました(笑)
『痛いやろ?叩かれたら痛いんで!』と(^^)

• カニカーニ

カニカーニ

同性だからチューしてくれないんですかね。私がいつも怒って顔が怖いからですかね(;_;)
    うちも女の子ですが、叩いてきたらそのままやり返します。叩いてきた手を掴んで離さなかったり。そして痛そうに泣きそうになってる娘をみて、やりすぎた、はぁ、何やってるんだろう。
    って後悔です。

• 10月6日
sayuki

カニカーニさん、頼れる人もいない中での毎日の子育て、本当にお疲れさま☆
後悔したり自信なくなりしちゃうのも、がんばりやさんで一所懸命ママしてるからこそ!

カニカーニさんは偉いよ、がんばってるよ、って私が褒めてあげます(笑)
ぜひ自分でも自分を褒めてあげてください☆

叩かれたときの対処として、私の経験での成功例をお伝えしますね!

◎「叩かれるとママはとても悲しいの」と子どもと目を合わせて真剣に伝える

◎叩かれたところを押さえながら「すごく痛い、涙が出ちゃう」と本気で悲しむ(ときに泣き真似)

◎イヤイヤの原因を認めて肯定してあげる(○○がイヤだったの、そっかぁ、それはイヤだったね)

叩いても解決しないことを理解させる(じゃぁ、イヤー!って泣いたり叩いたりすれば、○○じゃなくなるかなぁ?どう思う?なくならないねぇ。すごいね、よく分かったね!)

解決策を一緒に考える(でもイヤな気持ちはワーっとなっちゃうよねぇ。泣いたり叩いたりしないでどうすればいいかなぁ。○○がイヤなの、○○じゃなくて○○がいい、ってママに優しく言ってくれるとママ嬉しいんだけど、どうかなぁ?できる?)

イヤイヤ爆発のときに、落ち着いてこういう対処するのは私たち親の大人力が問われるので(笑)私も毎回こんな冷静にはできないけど、なるべく意識して伝えるようにしています。

イヤー!ってなる気持ちはあって当然だし、思い通りにならないと爆発する大人だっていっぱいいるじゃないですか🎵
思いどおりにならなくてイヤー!は当たり前だから、その感情とどう向き合って行動するか、多分大人になるまでずっと試行錯誤するんだと思います😅

色が分かるお子さまなら、イヤー!=お心が黒い、と表現すると伝わりやすかったりしますよ☆
どす黒い感情っていうか、スター・ウォーズでいうダークサイドっていうか(笑)

反対に嬉しいお気持ちは、お心が虹色!キラキラ!なんて表現すると、子ども自らが感情を例えながらうまく付き合ってくれるようになりますよ❣

チューしてくれないのが寂しい、嫌いなのかなって悲しくなっちゃう、ママ自信なくしちゃう、
そんな弱音も正直に娘さんに伝えちゃって良いと私は思いますよー😊

感情的にならずに、切々と、ママだって人間だもの、と悲しそうに伝えてみてください。
そのときに、こうだったら嬉しいよ、と笑顔になる行動もセットで伝えると効果的!

察することはできなくても具体的に言われればハッと気づいて「この行動はママを悲しませるのか、やだな、じゃあこうしたらママ嬉しいんだ!」って変わってくれると思いますよ☆

応援してます(ノ´∀`*)

• カニカーニ

カニカーニ

あぁ、なんだか涙がでてきそうですよ。マザー・テレサかどなたかですか?
    色々な言葉でお子さんと接してこられているのですね。すごいです。
    私にそんなふうに出来るのか不安です。
    娘に叩かれてたまに泣き真似するんです、痛いよぅ。って。
    そうすると気がつくと大号泣している自分がいてドン引きします 笑
    自分やばいな。って(^^;
    そしてティッシュで涙を拭いてくれる娘を見てさらに泣けてきます
    自分にドン引きしてる場合じゃいですね、
    なんだか皆さんのコメントで少し元気になってきました!マザー・テレサにベストアンサーを勝手ながら!
    ありがとうございました❗

• 10月6日
akimama

うちも毎日怒ってますよ。
うちの子も私が怒るから人が居ると普段怒らない旦那の所に行ったりと人を見て、何かしますから😢
怒った後に子供はなにもなく優しくしてくるとごめん!って思いますもん!
世のお母さんで怒らない人はいないと思いますよ!

• カニカーニ

カニカーニ

同じ月齢のお子さんですね。
    毎日怒ってしまいますよね、子供はあまり引きずらなくて、そのうち微笑みかけてきたりするともう、後悔や罪悪感でいっぱいになります。
    自分では子育てに悩んだりあまりしないと思っていたのでパニックです(;_;)

• 10月6日
  • akimama

akimama

イヤイヤ期と反抗期が混ざってるので、私が怒ればもっと反抗して物とか投げつけたり足踏みしたり…
    怒るのに疲れるぐらいです😞

子育てに悩みがない!なんて無理ですよ。
    なんだかんだ言っても結局は子供にとってママが1番だから大丈夫ですよ!

• 10月6日

娘も絶頂のイヤイヤ期です。
私も最初は、毎日、叱ったり怒ったりしていましたが、娘が私の顔色を伺うようになってきたので、これは、私が間違ってる。と思ってから叩いたとき噛んできたとき物を投げたとき、痛いとき危ないとき物を投げたときには、叱りますが、それ以外は、自由に過ごさせてます😃
でも、叱るときもダメと言わず「大事にしてね。壊れるんだよ。痛いんだよ。」と言ってます。本当にこれは、危ない!と思ったときにだけダメ!と言うよにしました。
最近、初めたのがお手伝い表を作り、手伝ったらシールを貼ってもらってます。できたら大袈裟に褒めてます。そのせいか、前よりは、イヤイヤ言わなくなり少し落ち着いてきました☺

旦那には、チューどころか「あっちいってー、うっちゃい!」と言いながら布団に誘導して遊べと言わんばかりに旦那にちょっかいかけて遊ばれてますよ😃
自分が満足したら「バイバイ」と笑顔で手をふり寝室の戸を閉めて私に抱きついてきます☺

• カニカーニ

カニカーニ

なんだかお子さんとてもお利口さんですね!
    だめ。と言わないってすごいです。
    私は思えば、だめ!あれしないでよ!これしないでよ!ちょっともうやめて!
    などそんな言葉ばっかりです、、
    あまりよくないんでしょうね。難しいです。叱る言葉にしても、子供の可能性だったりをつぶしてしまっているのかな。
    ちょっと明日から意識して、だめ!を言わないようにしてみます。

• 10月6日

退会ユーザー

私もダメって。意識するまで結構、使ってましたよ。あれこれダメ!って(-_-;)
    よく話す近所のおばちゃんに相談したら「人間ダメって言われたらやりたくもなるしましてや自信なくすよ!本当に危ないときにつかうもんさ。」と言われてからですよ。

お利口じゃないですよ。
    お手伝い表をするようになってから少しずつ娘も気持ち的に自信が持てたのかな?と思ってます😃

• 10月6日
micotaro

お母さんは好きだけど、怖い顔だからチューしない!って3歳の息子に言われます。。。とほほ。
寝顔みていつも反省してます。泣けてきます、自分に。

たまには旦那さんにお子さん預けてリフレッシュできませんか??
パパにチューは同姓だから?!息子はしませんが、お父さん大好き!です。お父さんレアキャラみたいなものだよねーっていっつも思ってます。微妙な敗北感ありますけど。(笑)

• カニカーニ

カニカーニ

私も怒ってばかりで顔が怖いからなのかな。
    3歳になるとたくさんお喋りしてくれるんですね!うちも思ってる事聞きたいです。まだほぼ何を言ってるか分からないので。
    旦那に敗北感ありまくりです。じいじが誰より大好きで、この間会った時はじいじがいると私に目もくれませんでした。私ってなんなんだろうって本気で辛くなってしまって。。

• 10月6日
  • micotaro

micotaro

そうですね、3歳だとだいぶ会話力あがってきます!
    お母さんがいるからほかの人に安心して甘えるんだと思いますよ!もはや空気です。自分も母の立場で言うのもなんですが、やはり母親って最強と思います!
    嫌々期つらいですよね。3歳なると、ずいぶん、落ち着きました。
    嫌々の動画とか録ってました!

• 10月7日
ゆいたんママ

私はまだイヤイヤ期の子どもを育てたことはないので推測ですみません😱
一番心を開いているママだからこそワガママ言ったりするんじゃないかな?ママなら何しても見放されないと子どもなりに思って甘えてるのではないかな?と思います😵💦
実際自分の子どもがイヤイヤ期になったらそんな悠長なこと言ってられないと思いますが😭

• カニカーニ

カニカーニ

そうですね、ママだから。ワガママになってやりたい放題なんでしょうね。
    そしてそんなママをすきですか?って子供に質問したくなります。笑
    子供を独占したいんだか、少し離れてほしいんだかもよく分からないんです。一歳を越える頃から自我が芽生えて、少し大変になってきますよ!
    お互い頑張りましょうね

• 10月6日