※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が首が座らず、不安。義実家には首すわりや寝返りができるべきと言われた。大丈夫でしょうか?

【発達について】

あと1週間で生後3ヶ月になる男の子を育てています。
首はまだ座っていませんが、だいぶしっかりしてきたなと感じます。
うつ伏せでは、頭が持ち上げられず首を左右に動かすだけで泣いて嫌がるのですが、縦抱っこすると少しの間ですが首が自立します。
こんなもんかなぁと思っていましたが、義実家に行ったら「もう3ヶ月になるんだから、首すわりはもちろん寝返りもする頃だ。」と言われました。
急に不安になってしまいました。
大丈夫でしょうか?

コメント

黄緑子

(ヾノ´°ω°)ナイナイ

寝返り?
半年までOK。
首座り?
4ヶ月後半までOK。

ムシムシして♥

あーり

生後3ヶ月で首が座るというのは目安であって、絶対こうでなくてはいけないというものではありません😣

発達の速度はその子それぞれ個性がありますし、検診で何も言われてなければ大丈夫ですよ!

と保育士の母が言ってました☺️

私の言葉ではなくすみません😣

らすかる

3ヶ月で完全に首すわって寝返りする子は早い方な気がしますが。。義実家はみんなそうなんですかね?
うちは4ヶ月すぎでしたよ!それでも検診で遅いなんて言われませんでしたよ~!焦らなくて大丈夫ですよ👍

りんこ

うちは首が座ったのは4カ月も後半でした💦
5カ月の今でこそ、完全に座ったと言えてます😊
寝返りもまだほとんどしません💦

あおくんママさんのお子さんくらいの月齢なら、まだまだ大丈夫だと思いますよ✌️

☻☻☻

うちは首すわりは4ヶ月ちょいで寝返りは6ヶ月でしたよ!

嫌がるようでしたら無理にうつぶせもしなくていいと思います😊❤️