※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINA
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む風邪薬をあげたら吐いてしまい、心配している。飲ませ方が悪いのか不安。先生に相談したら、吐く子もいると言われた。薬を変えるか様子を見るか悩んでいる。

赤ちゃん用の飲む甘い風邪薬を赤ちゃんデパート水谷で買ったスポイトのようなものであげてるのですが、今日朝ご飯の後に薬をあげたら朝ご飯を全部嘔吐してしまいました。
たまたま検診で病院に行く予定があったので先生に相談したら「薬が苦手で吐く子はよくいますよ。もう少し様子見て何回も吐くようなら薬を変えましょう」と言われました。
スポイトであげるのが怖くて昼夜はスプーンであげて吐くまではいきませんでしたが、やはり少しオエって苦しそうにします( ; ; )
鼻水と咳がひどく薬はどうしても飲んでほしいですがまた吐いてしまったらそれもそれで苦しいし…と私がビビってしまいます😭😭
ネットで調べてもどれも同じような事しか書いてないし1人で焦って落ち込みます。
吐く時の子供の顔が苦しそうで忘れられません。
私の飲ませ方がダメなのかな…とずっと考えちゃうしただひたすら子供の寝顔をみてゴメンねと思うばかりです。

コメント

嘉☆

例えばリンゴジュースに混ぜて
とろみつけてあげたり、とかはどうでしょう?!
風邪薬、飲まないと可哀想になりますよね(´;ω;`)
医師は、風邪薬なんて飲まなくてもすぐ治る、と言いますが
親としては一刻も早くよくなってほしいですよね(;Д;)(;Д;)

• MINA

MINA

コメントありがとうございます。
    何かに混ぜるのも考えたのですが何に混ぜて良いかわからずで…
    りんごジュースなら赤ちゃん用が家にあるのですぐできそうです😢💫
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • 嘉☆

嘉☆

ゼリーとかがまだ難しいので
    我が家はとろみジュースでごまかしてます(笑)
    飲めることが大事かな、と思ってたので
    離乳食に混ぜるのは難しいし
    ジュースで(笑)
    飲めますように☆

• 10月5日
さき

我が家の子供も、シロップの薬は飲んでくれませんでした。
病院の先生にシロップではなく粉薬にしてもらって飲ませていました。
小さいお皿に粉薬を入れて、指先から1滴くらい水を垂らして指で練って、団子状にした物を上あごに付けて水で飲ませてました。

• MINA

MINA

薬を変えてもらうのも1つの手ですよね😭
    今日もう一度飲ませてみて様子見て病院に相談します。
    ありがとうございます!

• 10月5日
はあお

赤ちゃんは今一生懸命ウイルスを、咳と鼻水によって追い出そうとしています!
それを(薬で)止めてしまうと、かえって良くないと、うちのかかりつけの小児科の先生が言っています。
あまりにもぐったりしている、顔色が悪いなど例外もありますが、ウイルスでない限りお子様には薬は使わないほうが良いかと思われます💡
お熱は大体普通の風邪なら4日で治るそうです!それ以上続く場合はもう一度検査をします。(鼻水、咳は4日では治らないことのほうが多いです。)
血液中にウイルスが発見された場合、薬を使用します。
ウイルスとはインフルだったりRSだったり、このようなウイルスだと免疫だけではやっつけられず、増えていく一方なので抗生剤でしか治しようがないそうです。

バイキンをもらい、戦って、勝って、どんどん免疫がつき、身体が強くなっていきます(^^)
ご心配ですが、鼻水はこまめに取ってあげて、吸い出してあげて、
水分をよくとり、たくさん寝ておだいじになさってください♡

• MINA

MINA

そうなんですか?( ; ; )
    あまりにも苦しそうだと薬に頼ってしまいがちですがかえって使わない方が良いという考え方もあるんですね!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!

• 10月5日
ママリ

完母ですか?
哺乳瓶拒否でなければ哺乳瓶の乳首に入れて飲めませんか?
無理なら粉薬にしてもらってはいかがですか?
息子のかかりつけの小児科の先生は
粉とシロップどちらがいい?って聞いてくれます💦
↑の方がゆわれてるとおりねって内側のほっぺにぬるかんじで飲ませます
うちの息子は少しねってスプーンでのませてます💦
はやくなおりますようにヾ(・ω・`;)ノ

• MINA

MINA

うちの子哺乳瓶めちゃくちゃ拒否するんです( ; ; )
    ちょっとも飲んでくれなくて口にも入れようとしません😭
    かかりつけの先生はずっとシロップなので粉薬に挑戦した事がないので検討してみます!

• 10月5日
ゆう

うちもギャン泣き&オェッとしてたけど、どっちにしても苦しいならと飲ませ続けました。
今ではシロップの美味しさに気付いたのか自分からスポイト持って口にもっていきますよ(´∀`)

• MINA

MINA

お薬は良いものだって思ってくれると楽ですよね( ; ; )
    色々試行錯誤でやってみます😭

• 10月5日
わくわくさん

満腹で鼻水が喉に絡んでて薬飲まなきゃいけない抵抗で勢いあまって嘔吐ってこともあるから食前に飲ませるのでもいいかもだし。咳でも吐くときは吐くし。
抗生物質以外は粉かシロップか選べるみたいだから粉のほうが分量的にはかさばらないかもで団子作戦もあるし。
うちの子は抗生物質以外は大好きなリンゴジュースに混ぜると気づかないです。2歳すぎてからアンパンマンラブなんでアンパンマンパックジュースに仕込んでます。
抗生物質は酸味のあるものと混ぜると苦くなるらしいから食べるならバニラアイスに混ぜるとか。
うちは何やっても抗生物質はだめで抗生物質の時はできるだけ少量の水で粉薬といてスポイトしか無理で空腹の時に3滴くらいでいけるくらいできるだけ少量めざして1滴ずつ舌の向こうにたらして、終わったら他の薬入りの大好きアンパンマンジュースで流し込ませてます😅
鼻水止めの薬だと逆に鼻水がネバネバしちゃって中耳炎とか起こしやすいけど、鼻水をサラサラにする薬や痰を切れやすくする薬はいいみたいです。
うちの子一回中耳炎で40度の熱1週間だして大変だったんですが、電動鼻水吸引器でこまめに吸うようになってからまだなってなくて。表面に出てきてなくても奥でたまってると良くないから耳鼻科ですってもらったり自宅でこまめに鼻水とってあげてお部屋加湿してあげるといいみたいです。
早く治るといいですね😊

• MINA

MINA

やはりりんごジュースなどに混ぜてあげると飲ませやすいですかね( ; ; )
    鼻水のせいでおっぱい飲むのも大変そうでほんと変わってあげたいくらいです。
    耳鼻科で吸ってもらいに行こうかと思っていたところなので、家でもこまめに吸ってあげるようにします😭💫

• 10月5日
りん

シロップの薬は甘味が強くてビックリする子もいるみたいです〜!
うちの子はプレーンヨーグルト少量に混ぜてあげてました!
そうすると甘味がちょうど良いみたいで、おかわり要求してました。笑

ママは薬飲ませるのにあれこれ必死ですよね💦
子供は苦しそうに吐いてもその後はケロッとしているので気にしなくて大丈夫ですよ〜✌️
メゲずに色々試してみてくださいね☺️
早く元気になぁれ〜😉

• MINA

MINA

プレーンヨーグルトも良さそうですね!
    やってみます😭💫

• 10月5日