※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iesiat
お金・保険

旦那のお小遣いが足りない理由が不明で、毎月の支出を詳細に示しているが、腑に落ちない。アドバイスを求めています。

旦那にほぼ毎月お小遣いが足りないと言われます。
私は、何に使っているのかわかれば追加で出しても構わないと思っています。(例えば会社の飲み会など)
ですが、何で足りないの?と聞いても、毎日の細かい出費の積み重ねでなくなると言われ、なんだか腑に落ちなく気持ち良く渡せないでいます。

毎月、以下の内訳で旦那に渡しています。
(お金にだらしなく、借金を作りがちなため私がお金を管理しています。)
●定期代 13000円
●ランチ代+コーヒー代 1300円×20日(勤務日数)
●タバコ代(お小遣いから出して欲しいのですが、キレられました。ので、1カートン分のみ渡しています。だいたい2日で一箱ペースなので、残りはお小遣いからになっています)
4600円
●お小遣い 30000円

夜は家で食べます。
土日はほぼ一緒に行動しているので、かかるお金は家計から全て出します。(単独行動のときのみお小遣いから)

足りないと思いますか?
ご意見ください!

ちなみに、くれくれと言われ続けたことがあり、私もキレてあと数日なんだからやりくりしてよと渡さなかったらキャッシングしてせっかく完済した借金をまたこさえてました、、、。少額ですが。最悪です。
その辺も含めてアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

マカロン

7万以上で足りない?
しかもお小遣いからじゃなくて
別でランチ代とかタバコ代出してもらってるのに😂!
収入にもよりますが多いかなって思いました(><)

  • iesiat

    iesiat

    ですよね、、何に使っているのか全くナゾです。多いと言ってくれてありがとうございます。

    • 10月4日
lala

iesiatさんやさしすぎるー!💦
うちは車移動なので定期代やタバコも吸わないですが普段仕事で使うお金として1万円でやってもらってます!💦
むしろ最初は3万円だったのですが彼から1万円でいいと言われたのでずーっとこれです!

  • iesiat

    iesiat

    1万!素晴らしいです、しかもご主人からの申し出なんて。。

    • 10月4日
ぽんこ

うちは3万です!
飲み会とおやつ、コーヒーなどは出してもらってます。あと美容院くらいですかね。
お昼は毎日お弁当なのでかかってません。定期や洋服などは家計からです。

タバコは絶対吸わなきゃダメなんですか?せめてお弁当持たせてはいかがですか?

  • iesiat

    iesiat

    美容院も家計からです。。ほんと何に使っているのか??
    タバコはやめれないみたいです。お弁当もはじめは作っていたのですが、会社で食べると息抜きできないと言われてしまいました。(パソコン仕事なのでわかる気はします。外で気分転換したいんですよね)

    • 10月4日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    そうなんですね。むしろお小遣い何に使うのですか?飲み会だけですか?
    優しすぎると思います!お子さんもいるんだから、自分が1番じゃいられないことを分かって欲しいですね。私なら怒ります。強制的にお小遣い減らします。もしくは働きに出て家事をやってもらうかどっちかですね!

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    飲み代と、カートンで収まらないタバコ、小腹すいたときのおやつだと、、。
    お小遣い減らしたこともあるんですが、借金作られて無駄でした。。

    • 10月5日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    私なら我慢出来ないです。
    そんなにバカだってこと知らずに結婚した自分を責めます。自分の欲で借金作る人は家庭持ったらダメですね。

    浪費が直らなかった別れたらどうですか?養育費もらって自分で働いてやりくりした方が楽なのでは?離れた場所にいたほうがストレスたまらないし、幸せだと思います。
    親は知ってるのですか?
    義両親に相談してみては?
    息子がだらしなくて困ってると伝えるのもいいかもしれないですね!

    • 10月5日
  • iesiat

    iesiat

    別れる気はないです。
    何に使っているのか知りたいだけなんです。せっかくお答えいただいたのにすみません。
    まあ、別れた方がお金に関しては楽なんでしょうけどね。
    理由がギャンブルとか女でしたら真っ先に別れますが、そんな気配がないので使い道さえわかれば何か改善策があるのではないかと思って相談させていただいたまでです。
    これから先、付き合いきれないなと思ったら義理親に相談も視野に入れたいと思います。そのときは離婚も頭にあるんでしょうね。義理親巻きこんだらそのくらいの覚悟でと思っているので。

    • 10月5日
ミルクティー

うちはお小遣いは給料の1割にしてるので、うちの旦那がこれみたら羨ましがるレベルですヽ(´o`;
うちは基本弁当ですが暑い時期は現場で仕事なのでお昼代渡してますが、、
旦那さんはどこか店で食べてるんですかね?1300円のランチとか贅沢だし、タバコくらい自分でだしてほしいってあたしなら思います。でも、勝手に借金されるとか怖すぎてあげちゃう気持ちわかります!

旦那さんに、1週間でいくらとかこまめにお金渡すとかかえちゃだめなんですかね?
結婚したんだから、我慢も覚えてほしいですよねヽ(´o`;

  • iesiat

    iesiat

    ランチは基本800〜1000円で、帰宅が遅いので残りでおやつを買うみたいです。
    1週間単位ですか、提案してみようかな、、。ありがとうございます!

    • 10月4日
すーい

使ってる金額多くないですか??それなのにお小遣いで足りない?
頭沸いてんのか💢って私ならブチ切れます。
タバコも自分のお小遣いから。当たり前です。
ランチとコーヒー。コーヒー必ず飲まなきゃ死ぬのか?って思いますね。
で、それと別に小遣い?は?バカ?って思っちゃいます。
稼ぎがいくらか分かりませんが

  • iesiat

    iesiat

    毎月ブチ切れて、毎回大喧嘩です。
    お金の使い方がわけわかりません。。

    • 10月4日
  • すーい

    すーい

    旦那さん失礼ですがバカですよね。お子さんもいるのに

    • 10月4日
ぴー

お小遣いの多さにビビりました🙄💦
ほんと収入にもよるかもですが….
うちは月3万渡してそれっきりです。
最近ではお昼帰ってこれる時は家でご飯作ってあげてるのでそこで節約してるみたいです。
タバコは吸わないし、飲み会もそんなに行きません。あってもお小遣いの中で行かせます。
美容室代もお小遣いの中からです。
休日は同じく家族で行動することがほとんどで家の財布から出してます。
先月は1万近く余らせてましたw

旦那さん何かに課金したりこっそり買い物したりしてるんですかね?💦
嫁としてここは負けずに、何に使っているのか吐かせた方がいいと思います💦

  • iesiat

    iesiat

    課金あるかもですね。。でもそれだとカード支払いになりますよね?
    カード会社から通知はないんです。
    ギャンブルもやっている気配はないです。。
    やりくり上手なご主人が羨ましいです。

    • 10月4日
chon

それは、なんで足りなくなるのか知りたいですね!
うちはタバコ吸わないのでおこずかいなしです✧ \( °∀° )/ ✧
ガソリン代とか、必要な時は渡してますが基本お財布の中身は空っぽです(°д°)
子ども産まれてからおこずかい無くなりました('◇'`)

  • iesiat

    iesiat

    ナシでやれてるご主人素晴らしいです!会社でおやつとか飲み物は買わないんですか?

    • 10月4日
  • chon

    chon

    水筒持たせてるので自販機あんま使わないみたいです!
    お弁当作れない時は1000円ほど渡してます( ˊᵕˋ )

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    そうですかー。ありがとうございます。うちも水筒持たせようかな。

    • 10月4日
うさぴょん

ん?全く意味がわからないです( 笑 )たります( 笑 )なにしてるんでしょうね?
毎日の出費でそんな消えますかね
うちの人は結婚してすぐギャンブルで通帳からどんどん引き出してました。
ギャンブルじゃないにしろ何かしら使ってそうな気もしなくはないですねー。うちの人も仕事後少しの時間とかでもちゃちゃっとギャンブルとかしてきたりしてたんで( 笑 )あと休憩時間とか( 笑 )
んー…(;´Д`)うちの人はそれでも10000円で今は1ヶ月普通に暮らしてくれてます( 笑 )3万もあれば十分すぎますよねー。。。(>_<;)私ならほんとうたがっちゃいますねーーー!( 笑 )

  • うさぴょん

    うさぴょん

    奥さん結構ビシバシ突っ込んだりした方がいい気がします(>_<;)あと、うちの人は結構スマホの中に情報源あって…( 笑 )( 笑 )抵抗なければ見してもらったりすると証拠出てきたりありそうな気もしますねー( 笑 )何に使ってるるか明らかでてくる可能性ありますよ(;´Д`)

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    ですよねー。でも、ギャンブルはやってなさそうなんです。朝から終電まで仕事ですし、休日もあまり出かけないので。
    スマホはお互いみない主義でして、頼んでもたぶん見せてくれなさそうです、、。でもスマホは鍵かもしれませんね。

    • 10月4日
よっこ1429

え!かなり十分な金額を渡されているのではないかと思います!
うちはお小遣い30,000円です。最初25,000でいけるっていうからそうしようか?って言ったら、毎月病院に行くからそれも含めてだと無理って言われて、30,000にしてます。
飲み会に行くこともなく、たまにそういう予定が入った時は足りないとか言ってきますが、全部含めてそれでやりくりするという約束じゃん!と言ってます。
でもカードも持ってるし、コンビニでもID払い(私はよく分からんのですけど現金支払いではない)とかしてるし、絶対30,000越えてるんですけど、私は仕事してないしあんまり文句言えないし…
ですが、以前月々の給料と月々の諸々の支払い、年間の給料を合計したり泣きながら話し合い、節約しないとやってけないことは分かってるはずなので、足りないと言われても増額はしません。

  • iesiat

    iesiat

    ランチ代などはお小遣いの中からですか??少しだけうちと似てる気がして参考にしたいです!

    • 10月4日
  • よっこ1429

    よっこ1429

    あ、うちはお弁当です。もし作れなくても会社に食堂があって、そこは安くてワンコインで定食くらいのものが食べられるみたいです!
    酒もタバコもギャンブルもしないので有難いです。が、ちょっと前に電子タバコのカタログみたいなのをコンビニでちょいちょいもらってきてて…は?こんなんするの?って言ったら、これなら害がないからいいじゃんって言うので、お小遣い増やせないしそれで自分が体調悪くなったり病気になっても自業自得だけど私や子供に完全無害なわけでもないし大きな病気になられたら余計お金かかるしそれはどこから出すの?と超淡々と言ったら、見るだけ!見るだけ!と慌ててました😅

    SEなので1日中パソコンの前に座ってるから、会社の机にチョコとかグミとか買い置きしてるみたいです。最近はそんなに残業なく帰って来るんですが、遅かった時は家に着くまで腹がもたんってマックに寄ったりコンビニ寄ったりしてたみたいです(車の中のゴミ箱からレシート発見(笑)
    そんなに買い食いするのか!と思って、昼の弁当の米をこれでもか!と詰め込んだり、朝はおにぎり持って行くので帰りの分も含めて3つ渡したりしてました。

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    社食いいですね!
    うちは、まさにアイコス吸ってます。。ほんとやめてほしい。

    うちも仕事はパソコン作業なので、コーヒーは欠かせないみたいです。毎日深夜まで残業なので小腹すいたときのコンビニおにぎりも。
    買い食い代にプラス500円毎日かかったら1万かかるか〜。
    そして飲み会が月2回あればほぼお小遣いはなくなる、、。
    原因もしやほんとに買い食いなのかも?と思えてきました。。

    • 10月4日
  • よっこ1429

    よっこ1429

    あ、それです。アイコス!
    私が元々タバコ大嫌いで、付き合い始めてからタバコも値上がりしたし、そのタイミングでやめてくれました。それから何年も吸ってないのに、子供も生まれて今更なぜ!?ってタバコの代償について懇々と語る準備は万端です。

    深夜まで残業はキツイですね💦それはコンビニの買い食いは確実にありますよね。コーヒーも確かに必要なのかもしれないです。
    あとはランチ代を節約してもらうしかないですよね。会社の周りになら安いランチ提供してるところもあると思いますし、せめて週に2回はお弁当にするとか、コーヒーも水筒に入れて持って行くとか…
    旦那さんの協力もないとiesiatさんもお子さんにも影響があるということ、借金なんてもってのほか!自分だけが仕事で疲れて頑張ってるだけじゃないってことを理解してもらいましょう!そうでないとこの先の生活が見えないし続けていけないです💦

    私も、このままじゃホントに破産する、と母に相談したり、旦那とも話し合い、車の支払いがキツかったから一旦手離して中古に買い換えて月々の支払いを少なくしたり、携帯のプランや会社を見直したり、というのを一緒にやったので、無駄遣いはせずに頑張ってくれてると思います。

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    そうですね〜。いっしょにお金のこと落ち着いて話し合うことが必要ですね。いつも、喧嘩になってしまうので、、。

    • 10月5日
かりん

収入によると思います😭
だいたい給料の1割って言いますよね!
うちはお小遣いはなしです!
その都度渡してるので全て領収書きってもらってます!!
ただ、タバコも吸わないしランチもお弁当なので主人の趣味のゴルフと飲み代なので3万では全く足らないです😭

  • iesiat

    iesiat

    手取りの1割くらいです。
    ゴルフはお金かかりますよね。。
    うちも飲み代なのかなー?と思うときあります。
    飲みだとしたら、一晩どのくらい使うのですかね?2軒目行けば1万になりますかね。

    • 10月4日
  • かりん

    かりん

    飲み代結構かかります😵
    2軒とか行ったら全部で3万くらいは普通に使ってきますし、
    ゴルフのあとのみに行ったりもするのでそのときなんかは4〜5万くらい使ってきます😤

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    ぎゃ!すごい高級なお店で飲むんですね!それはヤバいです。
    うちは職場が飲み屋街にあるんでそんな高い店じゃない気はしますが、、。
    付き合いにもよりますもんね〜。

    • 10月4日
れぃちゃん

うちはガソリン代、タバコ代(1日1箱~2箱)、遊ぶお金で30000円渡してます!足りないと言われますが私は1円もお小遣いなしでやりくりしてるんだからあるだけ有難いと思え!っていっつも怒ってます(笑)iesiatさんのご主人様は多いような気もするんですが、、(・∀・;)何に使って足りないか聞いて教えてくれたら少しあげてもいいんぢゃないですかね(o・ω・o)?それでも何に使ってるか教えてくれないならそのままでいいと思います(笑)

  • iesiat

    iesiat

    同じ感じですね。参考にしたいです。ランチ代は別ですか?
    何に使っているのかほんとに知りたいです、、。

    • 10月4日
  • れぃちゃん

    れぃちゃん

    うちの旦那は3交代で早番、遅番、夜勤ってあるんですけどお昼が必要なのは早番だけであとは家でお昼ご飯一緒に済ませるか夜勤の時は一緒に夕飯済ませてからの出勤なので早番の1週間はお弁当持たせてます★因みになんですが変な話奥様にお話し出来ない内容として、会社で先輩からパシリにされてるとか、旦那様の御家族でどなたかお金が必要で渡してるとか、飲み代としてキャバとか女性関係とか、、立ち入りすぎて出しゃばりすぎなのも重々承知ですがもし私の旦那であれば私は真っ先に誰かに貢いでるの(´・ω・`)?と聞いちゃいます(笑)
    まぁうちの旦那はパチンコ、スロットをやる人なので貢ぐ相手はどっちかなんですか仮にそうだとしても領収書が出てくるわけではないのでもし旦那様がギャンブルやってるって言ったらそーなんだぁ★って感じでいいと思います(・∀・;)変にあーなの?こーなの?と聞くと逆ギレとかしてきたらお互い気分悪いので(;´・ω・)

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    なるほどなるほど。
    うーん、いい年なんで先輩からパシリはなさそうです。
    旦那の家族も遊びに来るたびに孫になんやかんや買ってあげたりお小遣いくれるのでないですね〜。
    キャバも性格的にナシかな〜と(←こればかりはわかりませんが、、。話題にもならないしなさそうとしか。)

    ギャンブルはもしかしたらあるかもですが、夜遅くまで仕事なのと、休日は一緒に過ごすことが多いので考えにくい、、。
    全くギャンブルの匂いがしない。。

    てか、だったらなんなのー!って話ですよね。
    ギャンブルかあ、まさか?ですけど聞いてみようかな。

    • 10月4日
  • れぃちゃん

    れぃちゃん

    すいません(・∀・;)
    新たにコメントしちゃいました(´;ω;`)

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    いえ!ありがとうございます😊
    前のコメントで書き忘れましたが立ち入り過ぎでもでしゃばりでもないです!可能性を考えてくださりありがとうございます。

    • 10月4日
なあ

収入はどれくらいなんですか?
収入が25万前後なら使いすぎ
ですし
50万なら妥当かなとは思いますが。
でも足らない理由がわからないですね…
電子マネー渡してみたらいかがですか?
そしたらコンビニでも自販機でも使えますしギャンブルや風俗、女関係は使えないのがほとんどなので あ、飲み物が足らなかったのか って安心感はでそうです

それで現金求められたら悪い方向へ頭がよぎっちゃいます^^;、

定期代は別として
タバコとランチは削れる額なので
削ってもよさそうです^^;

最初にほいほいと渡してると
今後も金足りないからくれ!
って言われ続けますよ

  • iesiat

    iesiat

    収入は手取り35くらいです。
    電子マネーですか。思いつきませんでした。私も使ったことないのでやり方調べます!
    買ったものの詳細でれば最高なんですけどでるのかな。
    ほんと、渡したら次もってなるんで渡したくないんです!
    アドバイスありがとうございます。

    • 10月4日
  • なあ

    なあ

    電子マネーによっては
    何買ったか何に使ったかとか
    履歴が携帯から見れるので
    飲み物や食べ物に使ってるなら
    まだ納得行くと思います。
    今はあちこち使えますし♡
    定期は電子マネーになってないんですか?定期にお金をチャージすることもできますよ(^o^)

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    SuicaやPASMOってことですかね?
    そっか、あれも電子マネーですね!
    ただ、ランチ行く場所で使えなかったらダメですね。。

    • 10月4日
momo

うちの姉夫婦も、同じような感じで、渡さなければ借金作ってしまうお義兄さんです。お義兄さんの場合はたいていスロットに消えているようです。

姉は、夫婦の希望で専業主婦なのですが、旦那さんのお給料も少ない方なので、生活はカツカツみたいで、借金こそ返せても貯金ができなくてと言ってました。

一応、お給料と、何にいくらつかっているかを全て紙に書き出して、説明をしたみたいですよ!
家賃光熱費ガソリン代から姉のコンタクトレンズの費用やスーツのクリーニング代から、食費も不透明感が出るのでお米や飲み物、お肉の相場にいたるまで全部書いたそうです!すると、変に感情的にならず喧嘩にもならず、もやもやせずに説明できたそうです。
お金にルーズな人は、特にそういう見える化をしないと、ズルズルなってしまうみたいです。

こどものために貯金をしてあげたいから、お小遣いは増やせない、でも、稼いでるのはあなただから、ボーナスの1割は必ず渡します(お給料が増えボーナスが増えたらお小遣いも増える方式)
というふうにしているようです。

iesiatさんがどれだけ自分にはお金を使わずにやりくりをしているのかをわかってもらえるうえに、増やせない理由もわかり、自分がいかに好き勝手に使っているかが明確化されて、
見直すきっかけになるといいですね。

  • iesiat

    iesiat

    丁寧にありがとうございます。
    月々いくらかかるか、家計簿的なものは見せたことはあるんです。
    そのときはそんなかかるの?!とびっくりしてましたが、びっくりするだけですよね、、。
    バカです。
    でも、諦めず毎月見える化した方がいいですね。一度で分からないなら何度もやってみます。

    • 10月4日
misa

お小遣いから出してるならわからなくもないですがそれと別でもらってるのに足りないなんて…私なら渡さないです
もらえると思って調子乗るといけないので
何で足りなくなるのかちゃんと聞くまで家でたりするかもしれないです
じゃないとこの先不安になっちゃうので

  • iesiat

    iesiat

    家出できたらほんといいですよね。。
    私も仕事しており、子どもも保育園行ってるので遠い実家に帰るのが難しく、何度も我慢しました。
    でもいざとなったら家出します!

    • 10月4日
deleted user

同じです😭
毎日1000円×月数
タバコ代×月数(家計から)
ガソリン代(原付なので3500円ほど家計から)
その他欲しいもの、足りないと言われればあげます、、、。
50000以上はかかります。
携帯の課金も毎月10000~20000
ゲームやiTunesという事は知ってるので毎回問い詰めますが子供のように逃げます(´._.`)シュン

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに高給取りな訳でもなく
    22歳で25~30です。
    旦那の滞納やらなんやらで毎回給料すっからかんです。
    (ヽ´ω`)トホホ・・

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    同じ方がいた!
    はるさんも大変ですね。。
    ご主人は課金はカード払いですか?
    課金なのかな?と思っているのですが、それだとカード明細でわかりますよね?
    うちはカード使っている気配がないんです。隠しカードがあるのかな。。
    少なくとも家にカード会社から通知はきますよね?

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カードではなく携帯の料金と一緒に来ます(._."ll)
    今日、料金確定しましたってメール来たので問い詰めたらしてないよってゆってました(笑)ガッツリ課金分のところに10000って記載されてんのに(ーωー)
    怒ったらBLEACHに課金しましたって白状しました(._."ll)
    私はソフトバンクですがその他?みたいな所にiTunesでいくら課金されたか表記されてます(><)
    携帯代が高いならそうかもしれないですね(; ꒪ㅿ꒪)
    私の旦那はもう半分諦めてるので、頑張って働いてくれていると心を海にして許してあげてます😭これがダメなんですよね(._."ll)

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    うちもソフトバンクです。
    iTunesだとそうなんですね!
    料金のとこみてみます。
    でも私と毎回同額くらいだから、してないのかなぁ〜。
    ほんと何に使っているのか怖。
    なんか、怒るの疲れて許しちゃうのわかります。。
    いや、心の中は全然許してないんですけど、、。

    • 10月4日
mimia

おこずかい制にしていませんが、記帳して見てみるかぎりタバコ代と会社の飲み会とたまに会社で飲む飲み物代以外使ってないみたいです🙌

  • iesiat

    iesiat

    記帳とは、ご主人が記帳しているんですか?お小遣い帳みたいな?

    • 10月4日
  • mimia

    mimia


    旦那はキャッシュカードなら引いてます!
    で、私が通帳に記帳してます🤚
    こまめに記帳するようにしてどのくらいお金ないか旦那に通帳見せるようにしてます笑
    私が働いてないので、ベビも生まれるし「俺お金使わないようにする!」って宣言してるので😊

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    キャッシュカードだと何に使っているのか分からないから、申告してくれる旦那さんでよいですね。
    しかもお金使わないようにするって言ってくれて素敵です。

    • 10月5日
kana1104azu1218

ウチの旦那もそんな感じでした💦(笑)

タバコ460〜480✕1日2箱で15000円
ガソリン4000円✕2回
コーヒー130✕2本✕31日。
弁当1500円✕31日。45000円前後
現場仕事なのでコンビニ。1つでは足らないので出費が…💦

私が働いていたときはどうにかなりましたが育休入って家計は赤字に(笑)
タバコはアイコスに変えて様子見てたら1日1箱に減りました。
弁当は工場勤務に戻ったので作ってます!!
うちはこれにパチンコが入ります(。-_-。)1回に10000円✕8
勝てば返却、残りは小遣い、負ければ赤字(笑)
バチも回数も金額も減りましたが。。

家計簿つけて半年くらい赤字〜って言い続けたらお金〜って言わなくなりました(笑)

旦那さん、ギャンブルはしないんですか???
借金されるのは嫌ですよね…うちも同棲はじめの頃は内緒でカードで借りてたらしくそれからは言われるがままに渡してますがww

  • iesiat

    iesiat

    同じですね。。お互い大変ですね。
    でも、言わなくなったのすごいです!

    ギャンブルはしている気配が全くないですね〜。(わかりませんが)
    内緒で借金が1番嫌ですよね!

    • 10月4日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    私が育休中だから無いのはわかってるんですよね(笑)
    パチも低金利で数回になっただけでもだいぶ違います(笑)
    言われた分渡してましたがレシートなければ渡さないって行ったら隠れてパチ行くことも無くなりました!!

    コレからどんどんお金いるのに男はわかってないですよね💦

    • 10月5日
  • iesiat

    iesiat

    本当に分かってないです。結婚してからも独身気分というか。
    将来のこと考えていないですね。
    ライフプランナーさん交えて話したいくらいです!

    • 10月5日
かおりん

ウチは最初3万でしたが、色々お金の事でやらかす度に減額して、今はパチンコ代1万と別でタバコ代を毎週千円あげてます。

3万、一度にあげずに10日に1回1万円にしたらどうですか?

  • iesiat

    iesiat


    分割、OKでれば最高なんですけど。相談してみます。ありがとうございます!

    • 10月4日
れぃちゃん

うちの話ですがこの間息子を予防接種に連れていった帰りに旦那はまだ仕事のはずなのに旦那の車と激似の車がパチ屋に曲がるの見えたので追跡したら案の定旦那でLINEも既読ついてないしまさかあたしには残業とか言って遊びほうけてるの?!って思って子供を乗せたまま鬼電話しましたが出なかったので旦那の車を写メり、パチ屋の看板を写メり、LINEで送り付けたらすぐ出てきて今入ったばっかりでただ見てただけだよー( ´•ω•` )と言ってきましたがあたし何も言ってないけど(o・ω・o)?と言ったらどーせ仕事サボって何遊んでんだって怒りにきたんでしょ!って言ったのでわかってるならせめて仕事終わったら連絡くらいしてから遊んでよ!バレなきゃいいと思ったの?!って聞いたら(。_。`)コク

ということがありました(笑)
なので夜遅くまで仕事してるってゆーのはずっと見てるわけぢゃないですよね(´・ω・`)?いくらこっちが仕事してるって信じててもLINEとか電話でしか確認出来ないのでギャンブルしてるかしてないかの確認だけせめて本当のこと教えてくれれば有難いんですけどね(・∀・;)

  • iesiat

    iesiat

    いえいえ、新しくコメントありがとうございます。
    確かに残業と言われたら分からないですね。
    まあ、でも私も旦那と同じ職種なので、深夜残業はデフォルトなのは分かってます(ブラックな職種なんです、、)からあまりそこは疑ってないです。

    でも実体験ありがとうございました。
    旦那さん最後は認めてくれて良かったですね。
    うちも、なんらかに使っていて、それをきちんと話してくれないのは事実なので、ほんとに言ってくれたら気持ちもラクなのに、と思います。

    • 10月4日
  • れぃちゃん

    れぃちゃん

    すみません(;´・ω・)私の実体験を押し付けるような形になってしまって申し訳ないです(´;ω;`)こーゆー時は少し気分転換に家族で日帰りプチ旅行なんかはどーですか(o・ω・o)?Xmasだとあちこち混んじゃうしその前に!
    iesiatさんとお話ししてたら愛し合ってるんだなー(っ´ω`c)って感じちゃいました///確かに金銭面のことはなぁなぁにしちゃいけないことですが旦那様を信じてるからこその疑問ですし羨ましいです(´;ω;`)♡

    • 10月4日
  • iesiat

    iesiat

    全然気にしないでください!押し付けなんて思っていませんよ。
    そして旅行の提案、、れぃちゃんさん、優しいです。ありがとうございます。
    愛し合っている?! この質問でそんな風に言われるなんて思ってもみませんでした!でも。言われたらなんだか元気でました!
    れぃちゃんさんとお話しできて良かったです^_^

    • 10月4日
ふ9🍵

旦那さん基本的な考え方からたたきなおしたほうがいいですね。
お金は打ち出の小槌のように湧いて出てくるわけではないので(笑)なににいくら使っているか明確にできない人に与える必要ないと思います。

会社に例えたらいいですよ、旦那さんの職場で、なにに使ったかわからないけど予算が足りなくなったからお金くださいって経理に言えますか?って。
まずは全てのレシートを持って帰ってくるところから始めさせるべきです。会社では領収書がなければお金はもらえません。
それができないなら渡せないとはっきりと言いましょう。

  • iesiat

    iesiat

    そうですね。会社に例えるの良いかもですね。今度言ってみます!
    ありがとうございます。

    • 10月5日
cocoa

すごい贅沢なお小遣いですね!読んでビックリしました。

家族がいるので我慢も覚えてもらったほうがいいですよ!!😣

他の方のコメントもよませてもらいましたが、定期、タバコカートン、昼食代1300かける20はそのまま継続。
残りのお小遣い3万円を電子マネーにチャージしたらどーですか?

それだとギャンブルには使えないですし、飲み代なら申告制。次の月のチャージ額を現金渡した分減額。
スーパー、コンビニ、薬局とか使えるのでちょこちょこなら使えますし、何に使ったまではわからなくてもアプリでどこでいくら使ったかは把握できます。ポイントもたまります。

もし課金であれば、携帯払いでなくコンビニでitunesカード?とか購入してゲームでつかっているとか?
それも電子マネーなら購入できますし、確認もできます。
タバコもかえます。

そうすると飲み会なら申告してくるから渡せるし、使い方も明確になってきませんか?

まずは把握するために行って、そっから次はどう削減させるのか。

コンビニでコーヒーばかりなら、スーパーや薬局で箱買いしてもたせるとか、夜ご飯を買って食べてるなら家ではつまみくらいにして、食費を減らすとか。飲んで帰ってきてるなら、家での晩酌減らすとか改善策がみえてくるかなと。

課金してるのであれば、上限値金額を決めて節約させるとか。

把握できないことにはおこづかいはは増やせないし減らせないですよね。

電子マネーは使えると思いますよ(^^)

  • iesiat

    iesiat

    詳しくありがとうございます。
    電子マネー、私も良いなと思ったので、提案してみます!
    いきなり会社の人と飲みに行くことが多いので却下されそうですが、、。
    1万だけ現金で渡して残り2万をチャージしたらいいかな、、。工夫してみます!

    • 10月5日
iesiat

たくさんの回答ありがとうございました!
お礼と、その後をこちらに書き込みをしたいと思います。(ここに書き込めばみなさんに通知は行くのかな?)
長いですので宜しければご覧ください。

みなさんのご意見やご提案を参考にさせていただき、昨日旦那ともう一度話し合いました。

そうしたらやっと何に使っているのか白状しました。
タバコを1日に一箱から一箱半も吸っているようです。
私には2日で一箱弱ペースと言っていたため、隠していたのだと思います。

そして、会社の飲み会が多いと月に2回あり、1回で1万は軽くいってしまうそうです。

そうなると、旦那がお小遣いの中から飲み代2万、タバコ代1万弱出しているので、すでに3万使い切ります。
そのほかにおやつや小腹がすいたときにおにぎり買ったりして300円ほどオーバーすること、あと細かいこと(雑誌や会社の一時的な経費など)に使うと確かに1万ほど足りないと言うのも分かりました。

それが分かったので、タバコの吸いすぎと、飲み会を踏まえてランチやおやつを選んで欲しいと頼み、夜食用のおにぎりや、水筒を持って行く提案もしました。
それからランチ代+コーヒー代+タバコ代を電子マネーにすること、現金1万を急な飲み会用に鞄に入れておく代わりに、クレジットカードを没取することを承諾してくれました!

本当に嬉しいし、何より今までの話し合いより、ぐっと現実味があり、改善策を話し合うことができたのが良かったです。

まだ結果がついてきていないのでこれからですが、きちんと話し合いをできたことを糧に、まだまだ2人で頑張れると思えました。

これもみなさんのおかげです。
感謝します。

長々と読んでくださりありがとうございました!