※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事について、5倍粥や刻んだ野菜と肉・魚を食べさせています。他の子は大人と同じ大きさの野菜を食べているようで驚いています。ストックの調味料使用について相談しています。

生後10ヶ月頃の子って、どんな感じのご飯食べてますか?

うちは5倍粥に、めっちゃ刻みまくった野菜と肉や魚って感じなのですが、インスタ見てたらもうほとんど大人と同じような大きさの野菜を食べてる子が居てビックリ💦
今日初めてかぼちゃと豆腐のおやきを食べさせてみましたが、「こんなに固い物初めてなんだけど…?」って言いたげな顔で食べてました😂(笑)

あと、製氷機で1種類ずつ冷凍して、解凍する時になんとなく料理(トマト+小松菜+玉ねぎ+ささみ+お粥でチキンライス)っぽくしてるのですが、皆さんどんな風にストックされてますか?
調味料も「ごく少量で!」と書かれているのでわざわざ使ってないのですが、使っていった方が良いのでしょうか🤔

コメント

まみ

豆腐ハンバーグとかグラタンとか卵焼きとか。。。ご飯も普通飯あげてます。モグモグ喜んで食べますよ🎵味付けは、出汁と醤油少しとか、バターとか鰹節まぶしたりとか。。。薄味を心がけては、作ってます。COOKPAD見たりして参考にしてます♪

r__

もうすぐ10ヶ月になります。

お粥は5倍粥で野菜などはみじん切りよりは少し大きめくらいです☺

同じく製氷機で冷凍し食べさせる時にお皿に
お粥+野菜などを入れチンして出汁で味付けしてます!

未だに一本も歯が生えてないのでまだ普通のご飯などを食べさせるのは怖くて柔らかくしたのあげてます🍴✨

ゆっきー

ご飯は軟粥?くらいで野菜は5ミリ角や粗くみじん切り、スティック状にした野菜をそれぞれジップロックに平にしてストックし、使う時にパキパキ割って使ってきます(^^)
豆腐ハンバーグや肉団子、お魚、ひじき煮なども冷凍ストックしてます!
味付けは赤ちゃん用のだしとしょうゆ、ケチャップ、砂糖は少量使っいます♩¨̮

はじめてのママリ🔰

ご飯→軟飯
野菜→5ミリ角くらい
肉→ひき肉
魚→小さくほぐして
ですかね(^○^)
味付けは、醤油、ケチャップ、出汁、ホワイトソースなど使ってます!
同じく一応料理っぽくしてますが微妙です😂

Lisa

うちもご飯は普通のご飯を食べさせてます結構食べてます。
野菜も微塵切りぐらいの大きさで製氷機で冷凍してますが、なるべく種類多めに作って置いてその日の気分で使う野菜を変えてます。にんじん、白菜、小松菜、えのき、かぼちゃ、玉ねぎ…とかです!
味付けを日によって変えてます。
ケチャップ&粉チーズで洋風にしたり、味噌やだし、醤油や塩などもほんの数滴かひとつまみぐらい入れてあげるとよく食べます。
あとは大人の食事の味付け前のものを取り分けて細かく刻んであげてます!ハンバーグも大人のものから味付け前に取り分けて作ってます!

あー

10ヶ月半です🙌
ご飯は2倍粥(軟飯)で、野菜は人参などは5〜7ミリ角くらい、葉物などはみじん切りです!
たまに野菜スティックもあげてます!
野菜は一種類ずつ冷凍して、組み合わせて味付けしてあげていますよ✨
最近少しずつ料理っぽくしたくて、冷凍ストックからささみと玉ねぎ使ってフライパンで卵と一緒にして親子丼とかやってみました!
少し醤油とかも使ってます🙌よく食べてくれます💓
あと、ミートソースも作って冷凍してます!
パスタにしたり、ドリアにしたり使い道色々でいいですよ👌✨

インスタあげてる人のは凄いですよね💦
もうこんなの食べてるの!?って思いますよねー😂

Ⓜ︎4403

ご飯は軟飯でそろそろ普通のご飯にしようかなって思ってます(*´∀`*)
野菜はグリーンピースくらいの大きさで、お肉は豚ロースとか鳥モモとかをほぐしてあげてます。
うどんは3cmくらいに切って、マカロニとかはそのままあげてます。
味付けは大人の料理(鮭のちゃんちゃん焼き、肉じゃが、筑前煮など)から取り出してお湯で茹でて味抜きしたり、お鍋や薄味のもの(かぼちゃのそぼろ餡、野菜と魚のスープなど)だとそのまま同じものあげてます(^o^)
豆腐ハンバーグやミートソースは子供用に薄味にして冷凍してますー!

まーたん

うちは今日で10ヶ月になりましたが、
まだまだドロドロごはんです💧
私が慎重になりすぎてるのと、
息子もえずいてばかりで、
見ててかわいそうなので、
かろうじて七ヶ月くらいのゴハンを
食べられてるかな?って感じです😣

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
みなさんコメントありがとうございました😊
結構大きいサイズを食べてる子からまだ同じように初期のような物を食べてる子までいて、個人差あるものなんだなと分かりました!
焦らず娘が食べやすい形状で進めていこうと思います✨

うちもそろそろ調味料使って、もう少し料理っぽくしてみたいと思います😊
まとめての返信で申し訳ありません💦