※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

内診で赤ちゃんの頭が触れたが子宮口の具体的な開き具合は言われず、頭が触れる=子宮口は開いていると考えてもよいです。出血や陣痛の可能性もあります。

今日、38w3dで健診に行ってきました。
内診グリグリの際に、赤ちゃんの頭が触れると言われたんですが
子宮口がどれだけ開いてるとかは特に言われませんでした。
頭が触れるということは、少なくとも子宮口は開いてる状態と思っていいんですよね?
ちなみに、出血しておしるし、陣痛繋がる可能性があると言われました。

コメント

あっちゃん

開いているっていうことだと思います😊!
内診グリグリから陣痛に繋がる人もいますよ(*ˊ˘ˋ*)もうすぐですね💓

• ゆっこ

ゆっこ

やっぱり開いてるんですねー😳
    今日のグリグリはやけに痛かったのでドキドキです💦

• 10月4日
あやぱん

子宮口まで赤ちゃんの頭が下がってきている。という意味かもしれませんが、もうすぐ会えるのは確かですから、リラックスして待ちましょう😊✨
無事に元気な赤ちゃんに会えますように🍀
出産頑張って下さい❗✨

• ゆっこ

ゆっこ

例えば子宮口が閉じてたとしても、
    指を無理やり入れれば触れるんですかねー?💦
    いつも以上に痛かったのでドキドキしてます😂

• 10月4日
  • あやぱん

あやぱん

すみません💦下のコメント欄に返信しちゃいました❗

• 10月4日
まのん

開いてるけど指2本位って感じですかね。わたしは最初、頭触れるって何?と思いました(笑)

もういつでも赤ちゃん出てきていい頃ですもんね。陣痛つながりますように✨

• ゆっこ

ゆっこ

2本くらいですか😳
    内診以降、腰がズーンとしててソワソワしています💦

• 10月4日
  • まのん

まのん

陣痛の始まりに腰の重さありました!

• 10月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!
    未だに前駆陣痛すらよく分からないというか感じないので気付けるか心配です💦
    要注意しておきます。

• 10月4日
さかな

おしるしが昼にきて
夜には陣痛きました!

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!
    ちなみにおしるしと、内診による出血の区別ってつきましたか?

• 10月4日
  • さかな

さかな

私の場合グリグリなしの普通の内診後のおしるしでした!
    透明なぬるぬるの織物の中に赤い薄い血が混ざってました!
    看護師さんにみてもらい、おしるしと言ってたのでこれがお印か!って感じでした(笑)
    それが昼と夕方に1回ずつありました!

• 10月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

なるほど!
    先週の内診でも2日間出血して、その時まさに透明なぬるぬるの中に赤い薄い血が混ざってたので
    電話して再度病院に行ったら内診によるものでした。
    まるふみさんはそれがおしるしで、私は違ったとなると見分けつかなそうですねー💦

• 10月4日
  • さかな

さかな

38-5で出産しました!

見分けがつかないですよね…
    でも私はその日1日、すごい量の、多い生理並の透明なヌルヌルのおりものが出続けました(笑)ヌルヌルだからナプキンに染み込まないでぬるぬるして気持ち悪くて大変でした(°_°)
    整理のドロッと出る感覚と同じでした

あと!私は生まれる三日前に内診で子宮口柔らかいからもうすぐかなと言われてました!
    多分子宮口の開き具合より柔らかさの方がもうすぐ感あると思います!

• 10月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね〜!
    とにかく、ヌルヌルなんですね(笑)
    私は今のところ出血もなく、ヌルヌルしたおりものもなく…
    水っぽい透明なおりものが付くだけなので様子見って感じです💦
    子宮口の柔らかさは特に言われなかったのでまだ硬かったのかなぁ…🤔
    破水や陣痛きても子宮口がっちり閉じてるパターンが一番怖いですよね😭😭😭

• 10月4日
あやぱん

先生がどういう意味で言ったのかは、分かりませんがもう産まれてもいい時期ですし、いつも以上にグリグリされたなら近いですね👶💕なんだか他の方の出産なのに、私がドキドキしちゃいます😆✨笑

• ゆっこ

ゆっこ

そうですよね!近いことには間違いないですよね😳
    初めての出産なのでどれだけすごい痛みなのかとか考えるだけで恐怖です😭

• 10月4日
  • あやぱん

あやぱん

陣痛がすごく痛いですが、産まれてしまえば幸せと感動と涙です😢✨とは言っても実際に経験しないことには「恐怖」でしかないですよね😓💦
    私は陣痛の時、赤ちゃんも頑張ってるって思ってます❗ちゃんと酸素吸ってあげないと赤ちゃんが危険になるので、呼吸をしっかりすることに意識集中させてます😊✨

頑張れ❗母ちゃん❗

• 10月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうですよね‼️
    呼吸が大事って聞くので、
    とにかくまずは呼吸を一番意識しようって思ってます。
    とは言え、その時になったらパニックでうまく呼吸できるのか分からないですが😅

ありがとうございます‼️頑張ります✨✨

• 10月4日