※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

妊娠21週で一卵性双子の体重差がありますがTTTSの心配はないそうです。先生は見守るようにと言っていますが、体重差が気になります。

初産で一卵性双生児【MDツイン】の男のコを妊娠中です(´ω`)
只今、21wで週1の検診を受けています!
妊娠6ヶ月にして体重は8kg増えてしまいました(´・_・`)
そして、お腹の中の子たちの体重差が
出ています(°_°)
380gと240gなのですがTTTSの心配はないとのことです(´・_・`)
2人とも体重は着実に増えているのですが
これだけの差は大丈夫でしょうか?_:(´ཀ`」 ∠):
先生には、見守るしかないね。と言われましたが
やっぱり不安です(´・_・`)
みなさん、体重差とかありましか?(´・_・`)

コメント

まる

こんばんは!
とっても状況が似ていて、他人事とは思えずコメントさせていただきます。
うちも初産で一卵性MDツインの男児です!妊娠中はかなり体重差がでました。結局体重差が大きいままですが、なんとかTTTSは免れて出産に至りました☺️
生まれてきた子達は、500グラム以上の体重差がありました。小さい子は2260、大きい子は2800弱です😅後からわかったことですが、うちの場合はへその緒の太さが全然違ったことが原因のようでした。大きい子のへその緒は、小さい子の倍くらいの太さがありまして…栄養の流れる量が違っただろうなぁと妙に納得しました(笑)
体重差、今のところは特に問題ないかと思います。が、大きくなるのはこれからかもしれませんし、このままキープしてくれるかもしれません。まだまだTTTSにも気をつけなければならない時期でご心配が尽きないと思いますが、私が医師に言われたのはひたすら安静に…とのことでした。体重差が20%(だっけかな?)以上でてしまうと危険だと聞きました。体重差がある程度でても、羊水量に変化がなければTTTSにはならないようです。
私は妊娠期間ずっと体調が悪すぎ&入院期間も長かったので、結果的に安静時間が長く、体重増加につながったのかもしれません。とにかく何もしないで寝て過ごす!をオススメいたします😁無事に双子ちゃんたちが大きく育って出産まで耐えてくれますように…!こったんさんの体もお辛いことと思いますが、頑張ってくださいね‼️双子、とっても可愛いですよ💕

  • 初マタ

    初マタ

    返信ありがとうございます^_^
    なんだか安心しました♪あと半分の妊婦生活も気が気ではありませんが(°_°)
    なる様になる!という事で精神的にも肉体的にも頑張りたいと思います^_^💓

    生まれるまでも大変だし生まれてからもきっと大変だと思いますがぱぱと4人で頑張りたいです(^○^)
    入院もなるときはなりますよね(´・_・`)
    先輩ままに励まされると心強いです^_^💓

    • 10月4日
Nまま

こんばんは(^^)
ちょっと気になってしまいまして。コメント失礼します。
私はTTTSのステージ4になってしまいレーザ治療を受けて37週で出産しました(><)私の場合は体重差は殆どありませんでしたが、羊水量にかなり差ができてしまい、胎児に水が溜まる1番悪いステージ4のTTTSと診断されました。
なので体重差はそこまで心配しなくて良いと思います!実際知り合いにMDツインで1000g差で生まれましたがTTTSではなかったそうですよ!

あと、自分がTTTSになって知ったのですが、TTTSはお腹の張りが1番良くないそうです(><)私は張りが分からず普通に働いていたので、あの時張りに気づいて早めに受診しておけば、ステージ4にまで至ってなかったのかなー。と思いました・・双子は安定期がないって本当ですね。
双子妊娠はほんとに大変ですよね。
どうか心穏やかに過ごしてください!

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます!
    体重差がないけどTTTSって言うこともあるんですね!?
    でも37週までお腹にいたのはすごいですね!!
    1000g差もすごいですね…(´⊙ω⊙`)
    今は毎週の検診で先生に「大丈夫!」の言葉をもらって安心するしかないのでご意見いただけて嬉しいですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございます!

    • 10月31日