※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
お金・保険

結婚式のお祝い金について、旦那の友達が3万を持っていくことに不満を感じています。生活が不安定な中、貯金から出すことに疑問を持ち、喧嘩になりました。


結婚式のお祝い金についてです。


旦那の地元の友達が今月、結婚式がありお祝いを3万持っていくみたいです。
私たちの生活から3万なんてとても出せないし、
よくよく聞いたら貯金から出すと...その貯金は娘が産まれたお祝いでもらったお金や、児童手当です。

私は結婚式に参加したことないので無知ですが
旦那曰く、結婚式のお祝いは3万が常識 と言ってます
でも、結婚したばかりで生活も不安定な状況で3万も出す必要あるの?生活よりもお祝いが大事?ってのが私の考えです。

旦那は地元の仲良い友達同士でお祝いはいくら持っていくか話し合った結果みんな3万だったみたいです。だから自分だけ3万じゃないのは無理と言われました。
後は、7月に地元の別の友達も結婚式を挙げていて、その人には3万お祝いであげたのに、今回の友達のお祝い金下げることは出来ないと言われました。

この話し合いで喧嘩になりました

どう思いますか?
皆さんが私の立場なら貯金から快く出しますか?
普通は生活厳しくても3万なんでしょうか

コメント

☻☻☻

結婚式はだいたいは3万ですね💦

生活が厳しくても、お祝い事なので仕方ないかなぁと💦

  • るっぴ

    るっぴ


    そうなんですね!
    他の方からそう言ってもらえると快く出せそうです笑
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
deleted user

基本は3万ですね(TT)
うちの旦那も11月に友達の結婚式があるみたいなので3万痛いですが😱

  • るっぴ

    るっぴ


    そうなんですね!ありがとうございます😊
    3万...かなり痛いですよね😭
    私の友達は結婚式挙げてる人いないから、旦那の友達は結婚式する人多くて正直困ってます..w

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    けっこう痛いですよね(TT)
    お祝い事なので仕方ないですが...
    生活かなりカツカツなので
    貯金から出すかきゃんさんと
    同じように最悪児童手当等から
    出すことになりそうです😂
    来年あたりも私と旦那の友達
    3人ほど結婚式するそうなので
    結婚ラッシュです🤣

    • 10月3日
パピコ

常識的に3万出します✋

  • るっぴ

    るっぴ



    ありがとうございます😊

    • 10月3日
deleted user

出席するなら3万ですね。
周りとも話してるなら3万以下はあり得ないと思います💦

そんなに生活厳しいなら欠席でいいと思います!

  • るっぴ

    るっぴ


    そうなんですね!私が無知でした😭
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
chika

ごめんなさい。
3万出します。
厳しくとも。。
お祝い事ですし、快く出したい。

  • るっぴ

    るっぴ


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    快く出します!

    • 10月3日
mmm

貯金が底をつきそうですが、結婚式には3万持たせましたよ!
他県で友達の結婚式でしたので全部で10万飛びました…

  • るっぴ

    るっぴ



    ありがとうございます😊
    10万...かなり痛い。。
    貯金も無くなりますね(T ^ T)

    • 10月3日
ちーママ

滅多にないことですし、おめでたいことなので、3万包みますかね、、ただ、貯金から出すならその分ちゃんと給料から貯金に3万戻して欲しいって言います。

  • るっぴ

    るっぴ


    ありがとうございます😊
    確かに給料から戻したいです(T ^ T)
    でも、そんな貯金できるほど給料ないです😭

    • 10月3日
あーか

出せないなら欠席、出るなら3万かと思います!
周りと話し合ったならなおさら3万じゃないと、え?!って思われちゃうかもですね…

  • あーか

    あーか

    食事だけでも1万、引き出物で1万くらいあちらもかけてると思います!

    • 10月3日
mame☆

結婚式に出席されるんですよね?
それだったらやはり3万が普通だと私は思います(>_<)

ココりん

結婚式に出席するなら三万です😓
式に呼ばれるほどの友達なら快く出します。

りん☆

結婚式に出席するならうちの地域では3万は常識です。
地域によると思いますが!
児童手当から出すのは確かに嫌ですね……
3万出せないなら欠席して、1万くらいのお祝いを贈るとかどうでしょう?

Ruimama☆☆

基本、友達は3万ですね(^-^;💦💦

生活は厳しいですが、結婚式ですので、仕方ないと思いますよ。

❅じゅん❅

んー、、、
お金が無く、切羽詰まってしまうのはすごくわかります。
ただ、結婚式のお祝い金は状況などにもよりますが
3万が常識だと思います。

モロゾフ

3万は相場ですね。生活厳しくて出せないと言うなら欠席されてプレゼントと現金を贈られた方が方がいいと思います😓
旦那さんが出ると返事してしまったなら、3万ですかね😓周りも同金額なら尚更ですね…😓

はな

厳しくても3万出しました。
やっぱり、友達と話し合って決めてあるなら、とりあえず、今回は貯金から借りる形にして、余裕ができたときに返すようにしては、どうですか?

リーハ❤

友人で三万は常識的な祝儀金額です…。

ただ、借金したり子供を飢えさせてまで出すものではないとは思いますが💦💦💦
そういった冠婚葬祭のお金を見越して貯金はしていくようにしていった方がいいですね😓

yu

社会人であれば一般的にご祝儀は3万ですね。
披露宴でのお食事は1万以上しますし、引き出物ももらいます。
他の友達も3万もっていくと話しているし、前に結婚した人に3万あげているし、今回少なくするのはちょっと無しだと思いますよ。
金銭的にキツいなら欠席するのが普通です。それでも1万お渡ししますが。

今回は我慢して貯金から出し、今度戻しておいてもらうしかないかと…😥

まこ

厳しい中出すのは苦しいですが3万が一般的な常識ですし、別の友達に3万出したのに今回出さないのは今後の付き合いも考えたら無しだと思います 💧

冠婚葬祭は人間性も見られますし、私なら貯金から出してでも持たせます。

その後生活費からちょっとづつ戻しますね (;_;)

ぴっぴ

私なら仲のいい友達であれば三万包みます。常識的には三万が妥当かと。
三万包めないのなら理由をつけて欠席してお祝いで一万渡しますかね💦
中途半端にお祝いをケチると、食事や引き出物があるので結婚式をする方は赤字になってしまいますので迷惑にもなりますし😢💧
貯金があるなら旦那の気持ちをくんで行かせてあげますね!☺️✨

こむたん🐶

出席にした以上は、3万ですね。。。
友達同士で金額を合わすのも普通だと思いますよ💡
御祝儀出せないなら欠席にするべきです👍

deleted user

お祝いで3万は普通かなと思います😓
生活費とお祝いは別で考えた方がいいかと思います💦

kiiiiko

3万ですね。この前うちなんて、夫婦で出席するからって友達に7万包まされましたよ。。。イラッとしました💧

あわわ

自分も同じような感じです。
1ヶ月で2度結婚式があり、友達と金額を揃えてご祝儀だしました。
自分だけ金額下げるのはあれかな〜〜と思ったので。
でも、子供のためのお金など使うのが嫌だったので自分の昔から貯めていたゆうちょからおろしました。これもなかなかの苦渋の決断です(^ω^)
育休中でなかなかお金がないときの結婚式は申し訳ないけど素直に喜べなくなってしまいます。

Kママ

一般的に3万が普通だと思います。逆に3万以下だと招待した方からしても赤字になりますし、想定外だと思ってしまうのではないかと。料理代や引き出物代等を考えると関係性から言っても3万が妥当ですし、お祝い事なのでそこは厳しくとも仕方ないことかと。

わ

結婚式は3万円です(..)
招待状がきて、その時点でいくらかかるかわかってたら喧嘩にならなかったような気もします…
奥さんからしてみれば、急に言われるから高いと思います。
結婚式はぜひ行ってもらって、二次会はやめてもらったらいかがですか?💦
あと、多分カタログギフトとか持って帰ってくると思うのでそれで生活に必要な物にするくらいしかないと思います(>_<)

ちゃーこ

友人として結婚式出席なら3万は妥当な額だと思います^^

私なら一生物のお祝い事なのでしっかり包んであげたいと思います(*^^*)

私も以前は月手取り15万で生活はカツカツでしたが、お祝い事等は前もって連絡があると思うので少しずつお金を避けたり足りなければ微々たる貯金にも手を出してでも包みました。

もしそれも厳しいなら結婚式は欠席という選択肢もあるのかなと。
出席しなければ祝儀の額は減ると思います(^^)

ゴロぽん

お祝い事なので貯金削っても3万ですが、
この3万を取り返すために、ご主人と協力しましょう😊✨

娘のための3万を使ってることを、わすれないでいてもらいましょう☺️

いちご

3万出しますね〜
5万とか3万以上はよく聞く中
3万以下はなかなか...

もう出席で返事してると
思うのでドタキャンも
迷惑になりますし..

生活厳しくて今回は
貯金から出すなら、その後
月々のお小遣い減らしたり
どうにか頑張って少しずつ貯金に
3万返してみるとか
長期的に見る事も時には
良いかと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

トリ・B・

3万って誰が決めたんでしょうね、高いですよね笑
他の友達に3万包んだなら、今回も同額にしておくべきかもしれませんね(^^;

まあ、でも3万包みたいなら自分の貯金からどうぞって言っちゃうかも。だって、私の友達じゃないしって笑
あとは欠席して、お祝いの品を送るかな……。

kazyu★

三万が基本だと思います😰
学生とかなら話変わるかもですが、働いてる社会人としても、尚更三万がいいと思います😱

そら

地域にもよるのですが、大体のところは3万円ですね( .. )
3万円、痛い気持ちは死ぬほど分かります!(T_T)痛い出費ですよねー!
そのお友達がご自分達の結婚式に参列されてお祝いを下さったなら、お祝い今は払わなきゃかなーとは思います。

ちびちびママ

結婚式3万ですかね( ´艸`)
正直挙げた側としては3万欲しいです笑。料理とドリンク、引き出物、その他諸経費に2〜3.5万かけてるかたがほとんどだと思いますよー( •̀ .̫ •́ )✧

deleted user

んー、そのお友達から、主さんたちが結婚されたときお祝いは頂いていますか?
いただいていればそれと同額、主様たちが式を挙げていなくてお祝いをいただいていれば、お友達の式に出るのでから3万…

お祝いとかもらっていないならそもそも式を欠席でも良かったかなって思います。

まい🌼

出席するなら3万が常識です。
欠席でも、1万程度のお祝いを送ります。
喧嘩になったのでしたら、
旦那さんに一言謝ってもいいくらいですよ。