※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お金・保険

会社の対応が遅く、退職後も夫の扶養手続きで保険証が未着。担当者に催促しても融通が利かず、保険証番号だけでも教えて欲しいが難しい。出産後の子供の保険証も遅れており、困っている。

会社の対応が遅い😭!
8月末で退職し、9月から夫の扶養に入る手続きをしてもらっているのですがまだ保険証が届きません。

こんなに時間がかかるものでしょうか?
元々対応が遅い会社だったので信用できません。
担当の人に何度催促しても、社労士側でもそこは融通がきかないから待っていて欲しいとのこと…。保険証の番号だけでも先に教えて欲しいということも言ってるんですが、それも無理なんでしょうか?

出産後の子供の保険証までこんなに時間がかかると正直すごく困ります😢
同じ経験されてる方いますか?
なにかこっちで出来る事ってないんでしょうか?

コメント

すぅ

保険証が届くまで、仮の保険証みたいな感じで、健康保険被保険者資格証明書交付申請書を発行してもらえるはずです。
病院で使えます。

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます。
    担当の人が無知なのでそれすら時間かかるような気もしますが…問合せでみます(><)
    赤ちゃんの保険証発行までの間でもそういうのって頼めるんでしょうか?

    • 10月3日
  • すぅ

    すぅ

    社労士さんがいるなら、社労士さんが発行するので、三日ぐらいでできるはずです。扶養者の分ももちろんできます。会社の角印押して、郵送で自宅送ってもらうか旦那さまに渡してもらうか。ですね。

    • 10月3日
  • ぺこ

    ぺこ

    成程、ありがとうございます。
    この手の手続きって調べてみても難しくて…とても参考になりました!
    子供の保険証発行の際は事前にお願いしてみます。

    • 10月3日
hiiimama.

2週間くらいで保険証はできると思うんですが💦
10月に入ってるので遅いかもしれないですね。。。

保険証は何かと使うので早く欲しいですね。

こっちで出来る事はただ待つしかないかもしれないですね💦

  • ぺこ

    ぺこ

    既に検診の薬代で10割とられて痛い出費です😢
    臨月までに眼科や歯医者にも行っておきたいのに、毎日いらいらです…。

    • 10月3日
あい

わたしの場合は、旦那の会社に書類を申請して保険証が届くまで約1ヶ月かかりました。

なのできちんと手続きされていればそろそろ出来上がるんじゃないですかね?

  • ぺこ

    ぺこ

    手続き自体はされているようなのですが、待ってくださいの一点張りで💦
    もうすぐだと言われてるのですが、保険証が無いとできない事が多くてどうしてもイライラが溜まってしまいます😥

    • 10月3日
manami.*

ご主人の会社は全国健保協会なんですかね?

トヨタ自動車などだと、トヨタ健保なので手続きしたあとはとてもスムーズで早いのですが(自社で全て行っているため)、健保協会だと時間がかかる場合がありますよ。

  • ぺこ

    ぺこ

    多分そうだと思います(∵`)
    自社でやってるところもあるんですねー!小さい会社なのでトヨタさんみたいなのはないですね💦
    黙って待つしかなさそうです_(._.)_

    • 10月3日
  • manami.*

    manami.*


    全国健保協会なら、確か手続き中の書類をもらえたような気がします。もうそろそろできてきてもいい頃ですよね😞

    • 10月3日
  • ぺこ

    ぺこ

    もうすぐだとは言ってますが、離職票もまだもらえないし本当に信用できません😥

    • 10月3日
elie🧸

旦那さまの会社なんですよね?
旦那さまの上司に相談して、上司から担当部署の上司にクレームを入れてもらう、
あとは、遅くなるのであれば上の方が仰っているように仮のものを発行してとお願いするしかないですね…。

  • ぺこ

    ぺこ

    8月までは私も働いていた会社なので、担当の人と直接やりとりしています。小さい会社なので部署とかは存在しないです💦
    仮の書類を出してもらえるかも相談してみます。

    • 10月3日
amママ

保険証はどこでもだいたい早くて1ヶ月くらい交付に時間がかかる印象です。
保険証の番号だけではおそらく保険適用でな受診できないです💦
健康保険被保険者資格証明証というものがありますが、それを発行してもらっても使える病院と使えない病院もあるようなので、利用するとしても確認して利用されるほうがいいとおもいます。
多分もう少しで保険証がくると思いますが💦

  • ぺこ

    ぺこ

    1ヵ月位はかかるのも普通になってるんですねー💦
    かかりつけの整骨院や産院の直接支払制度の手続きは番号だけでもさえあればなんとかなりそうだったので、先に教えてもらえるならと思ったのですが😥
    一応会社側はもうすぐだとは言ってるので、仮の書類の事も聞きつつ待ってみます。

    • 10月3日
APO(^^)

私も全く一緒で8月末で退職して9月から扶養に入る手続きを行ってもらってるのですがまだきません…。

妊婦だと保険証ないのは何かと不安で困りますよね。

私のイメージでは2週間ぐらいかなと思っていたので、遅過ぎてびっくりです。

  • ぺこ

    ぺこ

    ソワソワしちゃいますよね(><)!
    私は役所の書類発行や今のうちに行っておきたい医療機関もあるので本当に困ってます😭
    臨月近いから体力的にも動ける範囲も限られてきますし…💦

    今過去に務めてきた会社ではこんなにかからなかったのでびっくりです。

    • 10月3日
yu-ki+

そもそも本当に申請されてるんですかね??
保険者に直接問い合わせて、審査中なのかどうか確認されてみてはどうでしょうか?
協会けんぽならこの時期は繁盛期でもないはずですし、向こうに申請書が届いて2週間くらいで発行してくれるはずです。
申請書を提出したのがかなり遅かった可能性もありますね💦

ちなみに保険証の番号は旦那さんの扶養なら旦那さんと同じです😊

  • ぺこ

    ぺこ

    先日担当の人から早くてもあと2週間かかると言われたのでそのタイミングで申請してたのかもしれません。
    まあもうその2週間がたとうとしているところなのですが…(∵`)

    あ、旦那と一緒なんですね😲
    ありがとうございます!

    • 10月3日