※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる☺
妊娠・出産

27w0dの検診で男の子を確認。子宮奇形で内診が痛く、病院を変えることに。準備は早めに。総合病院のメリットや出産準備についてアドバイスを求めています。

27w0dで、今日検診に行ってきました🙆

性別もついに確定して男の子👦❤
4Dエコーで顔もバッチリ見せてくれました👼💓
ベビー用品も少しずつ揃えていこうと思います✨

検診で少し悲しいことがあったので話させてください😢

私は生まれつき左の腎臓が無くて、その影響もあってか、単頚双角子宮という子宮奇形です。

それでも妊娠できたし、つわりやおなかのハリはひどいですが、お腹の赤ちゃんも順調に成長してくれていて本当に嬉しい限りです✨

今まで個人病院で検診をして来て、すごく良い先生だったので、ここで産めるの楽しみだなぁと思っていました✨

しかし今日の検診の時に、出産時に子宮口を赤ちゃんの居ないほうの子宮が邪魔してしまう可能性がある、内診して詳しく調べたいと言われ、内診をしたのですが、その内診が激痛で、涙が出るほどでした。

先生いわく、私は内診の痛みにかなり弱いらしく、少しずつ慣れていこうねと言ってくださったのですが、、

お会計をしたあとに帰ろうとしたら看護師さんに呼び止められ、先生がもう一度話をしたいと言っているので少しお時間いいですか?と言われ、また診察室に戻りました。

すると子宮奇形はリスクが高いし、内診の痛みが強いのも子宮奇形の影響も考えられる。出産予定日も年末年始で人が少ないから大きい病院(総合病院)を紹介したい。と。。

赤ちゃんが安全に産まれてくるための選択なので仕方ないのですが、自分の体のせいで病院を選ぶこともできないのか。。と悲しくなりました。

しょうもないことですみません。
もしかしたらそうなるかもとどこかで考えてはいましたがいざ言われるとなんだかショックで。。

いつも検診は主人に付いてきてもらっていたのですが、今日に限って仕事で一緒に来れず、診察室を出たあとトイレに駆け込み一人でぼろぼろと泣いてしまいました。

前向きに捉えたいのと、帝王切開の可能性も高いため出産準備など早めにした方が良いかと思っています。

これから出産の方、もう準備はされてますか?😌

男の子のママさん、こんなものがあると便利だよ!というものがあれば教えてください✨

あと、個人病院より総合病院のメリットなどあればお願いします🙇⤵

コメント

あっちゃん

母子共に、元気でいれる1番のいい方法を選んでください!
あたしも、大きい病院の話をされました。
まだわかりませんが、
1番は、本当に母子共に健康で、生きれることだと思います!!

• まるまる☺

まるまる☺

コメントありがとうございます✨
    あっちゃんさんも大きい病院の話をされたんですね!

コメントをみて私だけじゃないんだから頑張らなきゃなぁと改めて思いました😌

周りに知り合いのいない状態での転院で不安もありますが、母子共に健康が一番ですね✨
    気持ちを強くもって頑張りたいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 10月3日
ひな

こんにちは!
いい病院と先生にせっかく出会えたのに、とても残念でしたね😭
でも、きちんとまるまるさんの体のリスクと、持病があってもお腹に来てくれた赤ちゃんのことをしっかり考えて転院を提案してくださる病院に出会えて、本当に良かったですね😭
きっとその病院の先生も、苦渋の決断だったのでは、と思います。
一人でその提案を聞かれたとのことで、余計不安になっちゃいましたよね…😭
でも、きっとどこの病院でもまるまるさんなら素敵なお産になると思います!
転院することで赤ちゃんにもまるまるさんにもリスクが減るなら言うことなしですよ!☺️
気休めしか言えませんが、プラスに考えましょ☺️💪
総合病院だと、もしお産の際まるまるさんや赤ちゃんに万が一のことがあっても、いろんな検査をすぐにしてもらいやすくなります!☺️✨
お値段も、個人院より総合病院のほうが少し安くなると聞きました(うちの地域は、ですが)
いろんなことがいきなりで、驚かれたでしょうが、頑張ってくださいね!

• まるまる☺

まるまる☺

そうなんです😣先生も、ここで産めないわけじゃないけどなにかあってからじゃ大変だからね、ごめんね。と何度もおっしゃってました😢💓
    午前中の最後の診察だったので、先生も私が帰るまで悩んでくださったことだと思います😢✨

転院先の病院も口コミは悪くないので、行くまでは不安ですが受け入れてくださることに感謝して出産に挑みたいと思います😢✨

値段のことなどはまだまだわからないので情報収集もまた一から頑張ります💡

気持ちに寄り添ってくださるコメント、とても嬉しかったです👼💓
    ありがとうございます✨

• 10月3日
こりす

明日で28週なので1週間違いですね😊

ある程度の物は揃えました✨
あとお布団さえあれば
迎えられるかんじです!!
オムツなど消耗品もまだですが
最悪入院中でも頼んで
買ってきて貰えるものなので
特に焦って買ってません🙌🏻

総合病院の方が設備も整ってるし
事例こなしてる先生が多いのが
メリットだと思います✨
友達は特に問題なく
出産を迎えましたが
出産後の子宮の戻りが悪く
収縮剤を使い輸血したそうです。
個人病院だったら危なかったかも
とまで言われたそうなので
総合病院でよかったと言っていました😊
大部屋だったり食事は不味かったけど
母子共に健康には変えられない
と話していました✨✨

• まるまる☺

まるまる☺

一週違いですね☺ということはクリスマス前後が予定日でしょうか?👼🎄
    実は私、最終月経からだとクリスマスが予定日だったんですが、赤ちゃんの成長具合で初期に予定日が一週間ずれて年始になりました👦

もう揃えられてるんですね😊
    私もそろそろ準備しようと思います☺

総合病院だと大部屋の可能性も高いですよね😵ご飯も個人病院には叶わないですよね😵
    今回紹介されたところが私の住んでいる地域で一番大きい病院のようなので設備や経験の豊富な先生が多そうです✨どんなトラブルが起きるか分からないですもんね😣
    前向きにとらえて頑張りたいと思います✨

ありがとうございます✨

• 10月3日
  • こりす

こりす

27日が予定日です✨

引っ越しする予定なので
    先に準備すませてしまいました🎶
    まるまるさんも転院する事になったら
    病院によって持ち物が変わりますし
    早めの準備が良さそうですよ😊

やっぱり初期から見てもらっていて
    信用できる先生の下での出産が
    1番安心ですよね…💦
    でも安全も叶えて貰える
    総合病院もアリだと思います✨
    転院て不安だけどお産後は
    安全も買っておいてよかった
    って思えると思います😊🎶

お互い出産頑張りましょうね🌟

• 10月3日
  • まるまる☺

まるまる☺

お返事までありがとうございます✨
    27日なんですね😊予定日が近くて嬉しいです✨

お引っ越しも大変ですね😲

次の検診で出産の時に必要な持ち物を早めに確認しようと思います😊

良い先生だったので残念ですが、また良い先生と巡り会えることを願っています👼✨

お互い頑張りましょう😺💓
    ありがとうございました✨

• 10月3日
こりの

わたしはあえて大きい病院を選びました!
知り合いで、赤ちゃんが低酸素状態になってしまい、生んでからすぐに赤ちゃんは救急車で提携している大学病院に運ばれ、後遺症ものこらず命が助かったということがありました。

お腹から出てきたばかりの、あんなに細く、か弱い赤ちゃんを、生んですぐに抱くこともできず救急車で運ばれ、退院まで離ればなれなんて・・・・
このことがあって、出産はなにがあるか分からないし、わたしは病院内にNICUがあるところを選びました。
なにかあっても、すぐに同じ病院内で処置してもらえるようにです。

結果、何事もなく安産でしたが、大きい病院で良かったとおもってます!
ただ、個人産院みたいな豪華な病院食や細やかな対応などはありませんが(笑)
安心安全にはかないません

うちは男の子ですが、4ヵ月くらいまではオムツ替えシート必須でした!
オムツ替え中によくおしっこされます!
女の子とちがって、飛びますw
洋服は諦めですが、ベッドや床などがおしっこまみれにならないように必要です!

出産頑張ってください♡

• まるまる☺

まるまる☺

大きい病院はやはり設備がしっかりされているんですね✨
    なにかあったときに退院まで離ればなれはとてもつらいですね😢
    安心安全を一番に考えて、転院も前向きに受け止めていきたいと思います☺✨

おむつ替えシート必須なんですね!!
    おしっこかけられるというコメントはママリでよく見かけますね😲💡
    購入しようと思います😊

先輩ママさんからのコメント心強いです😌
    ありがとうございます✨

• 10月3日
coco♥

私は甲状腺がありません。学生の頃に病気がわかり全摘しました。
私は最初からクリニックでは対応してくれず大学病院でした。大学病院でもいい先生だらけですよ!
クリニックのデメリットは何か起きた時に対応できない と私は思います。なので病院を変えるのは
子供と自分のためだと思ってください🎶自分を責めないでくださいね!
元気な赤ちゃん👦産みましょう💗
私は徐々に入院の準備、赤ちゃんの洋服揃えましたょ😜楽しいです!
きっと産まれたらその悩みも吹っ飛ぶと思います!紹介先で産むことができて良かった!と思える病院だといいですね😣最初は流れが分からなくて嫌だと思うかもしれませんが💦1、2回目行けば慣れますよ💗

• まるまる☺

まるまる☺

最初から対応してもらえないこともあるんですね😣
    私の転院先の病院も良い先生が多そうです✨先生の人数が多いようで、毎回検診が違う先生になることもあるようなので少し不安に思ってました😢
    なにより赤ちゃんの為ですもんね👼
    元気に産まれてきてほしいです😺💓

やっと性別が分かったので主人も洋服選びに行くのをとても楽しみにしているようなので、私も準備を楽しみたいと思います👦⤴⤴

次の検診から転院先の病院なので、出産までに慣れたいと思います😊

ご自身の経験も書いていただき、

• 10月3日
さいなみ

いろいろとお辛いところですね。
病院気に入ってるとかえなきゃいけなくなったら悲しいですよね(*_*)
私はたまたま大丈夫でしたが、私の友人は身長が150センチ以下だから総合病院へ紹介されたり、高齢のため大学病院で産んだり。意外と総合病院を進められたりするケースよくあるみたいです。だからといって悲しくなくなる訳じゃない事は重々承知ですが少しでも気持ちが軽くなればとおもいます。(余計なことだったらすみません。)
あと私はまだ産んでないのであれですが、抱っこひもとか大物はやく見に行ってた方がゆっくりみれて身動きもとれていいですよー✨

最後に個人病院より総合病院のメリットですがやはりぜっっったいに安全性が高いとおもいます。私は個人病院ですが、通ってる病院で分娩できる週数が決まっていたり(週数が足りなければ転院)もし産まれてから何かあったら転院にするしかない(NICUがない)事など安全性ではデメリットも多いなと思います...あと、大きい病院だと同時期の出産のママ友ができやすいのかなともおもいます。私の産む病院だと少ないときはお産入院のかたが少ないみたいな印象で気が合うかたじゃなかったら入院中不安だなと少し思ってました。
他にもいろんな先生にみてもらえるのも1人の先生の判断だけじゃなくいろんな意見が聞けていいなともおもいます。あと分娩費用がお安いとも聞きます。(病院にはよるようですが)私が思い付く総合病院の羨ましいところは上記ですが他にもたくさんあるとおもいます!!

いますごくお辛いとおもいます。
少しでも元気になれますようお祈りしてます🙏

• まるまる☺

まるまる☺

いろんなケースで転院することがあるのですね😣
    全然余計なことじゃないです😲
    ありがとうございます✨

抱っこ紐は目星をつけていて、今日も病院帰りにベビー用品を見て帰ってきてみました😌💓
    これからお腹がもっと大きくなると大変ですもんね😵
    早めに準備しようと思います✨

同時期出産のママ友さんが出来るのは心強いですね🙆✨
    旦那の転勤先での出産なので知り合いが一人もいないのでそれはとても嬉しいです☺💓
    あとはやっぱり安全性が高いからこその紹介ですもんね✨
    お会計のあとに呼び出されたことがなかったのでとてもびっくりしてしまいましたが、コメントを頂き気持ちを落ち着かせることが出来ました✨

ありがとうございます✨

• 10月3日
サクラ

私は胎盤の位置が低いと言われて、個人病院から総合病院に転院になりました💦個人病院ほど自由は効きませんが、NICUもあるので出産時に何かあっても赤ちゃんと別々の病院になって会えないって事はないし低置胎盤で帝王切開と言われて転院したけど、総合病院では自然分娩出来るレベルだから大丈夫だよ👌と言ってくれて自然分娩の予定です☺️帝王切開だとオペの日とか決まってるので予定が立てやすいのでいいですよ😊私も帝王切開の予定だったので、運動会は見られる日にちでと思ってたらアテがハズレて今年は見られなさそうです😭

• まるまる☺

まるまる☺

そうなんですね!☺
    正直、病院の設備がどんな感じなのかまだまだ把握できてないのですが、個人病院よりは安心できそうですね😌

私も帝王切開確定なわけではなく、自然分娩できるかの判断も含め総合病院で診てもらった方がいいとのことでした😺
    無事に産まれてきてもらえれば帝王切開でも自然分娩でも大変なのは同じだと思うので頑張りたいと思います✨

運動会残念ですね😵💨もうすぐ予定日のようなのでサクラさんが元気な赤ちゃんを出産されることを願っています🐣💓

• 10月3日
♡はる♡

その先生は、まるまるさんの母体の安全を一番に考えて総合病院をすすめてくださったのだと思います。
わたしも一人目の時、総合病院に転院しました。
内科と循環器系の持病があり、定期的に血液検査をしながらそちらも同時に診てもらえることと、出産時に何かあってもすぐに対応できるという理由でした。
美味しいディナーやエステなどのサービスは何もありませんが、問題無く妊婦生活を送れ、無事に出産ができたので総合病院で良かったです。
ちなみにわたしの主人は救急の仕事をしていますが、個人病院からの母体搬送で年間数名は亡くなっているとも聞きます…。
総合病院、全然悪くないですよー♡

• まるまる☺

まるまる☺

正直自分の体のことなんて考えていなくて、とにかく赤ちゃんが無事に産まれてきてほしいと思ってました😢
    でも先生やママリでコメント下さった皆さんが私の事まで考えてくださって本当に感謝でいっぱいです✨

私の転院先も大きな赤十字病院なので色々な科があるようです✨万が一の時にやはり安心できそうですね✨
    母体搬送なども起こりうるんですね😢
    今回は急だったので衝撃でしたが、これからの安全な出産をするためのステップだと思って前向きに捉えたいと思います😌

• 10月3日
まるまる☺

皆様コメントをたくさん頂き
本当にありがとうございました😢❤

思っていた以上に
沢山のコメントを頂き、
感謝しております😢✨

お返事にお時間を頂戴して
申し訳なかったです😣

それぞれの方々の言葉の中に
あたたかさを感じました✨

グッドアンサーは
本当に本当に悩みましたが、
明るく励ましてくださった
ひなさんにさせていただきました😌

質問にも答えてくださった皆様
本当にありがとうございました✨

皆様が無事に出産されることを
私も願っています😊💓

またなにかあれば
投稿させて頂きます✨
ありがとうございました👼✨

ピロ

私も大学病院に転院になりました。
私の場合、低身長だけで。

なんだか、普通の人と同じようにできない悔しさで、涙が止まりませんでした。

でも、結果的に大学病院は設備もとても良く、先生達も質問にテキパキ答えてくれるので安心して健診に行っています。

お互い無事に元気な子が産まれますように。

• まるまる☺

まるまる☺

遅くなってすみません😣💦

大きい病院の設備はやはりいいんですね☺✨
    皆様のコメントをみて安心できました🎵
    お互い無事に産まれますように😊✨

• 10月5日
ままママ

まるまるさん、こんばんは😊
突然すみません!こちらのコメント蘭に書き込んで申し訳ありません😭
8ヶ月になる娘が生まれつき腎臓が左しか無くて、双角子宮と言われてます。同じ境遇の方が周りにいなくて、もしよろしければ少しお話伺いたいです😢

• まるまる☺

まるまる☺

コメントありがとうございます😊
    こんばんは🎵

私も同じ境遇の方に出会ったことがないのでびっくりしました😲✨

お役に立てるか分かりませんが、
    私でよければお話ししましょう🙆💓

• 10月5日
  • ままママ

ままママ

ありがとうございます💓
    お腹にいるときから腎臓が一つしかないって言われてて、そのときは不安で不安でたまりませんでしたー😭
    それ以外にも、ちょっと病気があって手術が必要なんですが、それが終われば普通に生活できるみたいなんですが、、、
    まるまるさんは、今まで困ったこととか、気をつけてた事とかありますか?

• 10月5日
  • まるまる☺

まるまる☺

自分の体が腎臓がひとつしかないよりお子さんの方が心配になりますよね😭
    最近の病院の検査はすごいですね😱

私は困ったことは特にないですよ😊

と、いうのも、生まれつき左の腎臓が無いのを知ったのも、15歳(中3)のとき(5月くらい)でした!

知ったきっかけは初めての生理が来なくて病院に行ったら、子宮は問題ないけど、腎臓がないかも、大きい病院で検査してみて!と紹介状をもらいました!(このときは腎臓がないことしか分からず、双角子宮のことは知りませんでした😵)

腎臓がないことに関しては、
    先生からは片方だけで全然平気だけど、右の腎臓に負担がかからないようにしてね、強い衝撃がかかると腎臓摘出とかになったら大変だから気を付けてねと言われました😨

でも私自身中学3年間バスケ部に入っていましたし、言われるまで気付くことも全くなかったので、普通に過ごしてきました🙆

ちなみに生理は病院に行ってから3か月後に自然に来ましたよ😊

双角子宮に関しては、正直今回の妊娠で知りました😲

妊娠しづらい等ネットに書いてあって不安に思いましたが、私自身は旦那も8個上ですし、レスとかではないのですが仲良しも月に一回しかしてなかったですがタイミングをはかって5ヶ月くらいで妊娠できました🎵
    妊娠中今まで出血もないですし、赤ちゃんの経過も順調です✨

あえて困ることとしてあげるなら妊娠中はお腹が張りやすいことくらいですかね☺

本当に普通に生活してきましたよ😊

あ、あとは子供に遺伝しないか心配してます😵💡が、今のところ特に何も異常は言われてないです☺

長文になってしまいすみません😵💨

• 10月6日
  • ままママ

ままママ

たくさん教えていただきありがとうございます💓
    特に困ったことないと聞けて安心しました😊
    大きな病院で出産したんですけど、産まれてすぐ、小児科で診てもらって腎臓が一つしかないことと、双角子宮ってことがわかりました!いまの医療はすごいですよね!女の子なので、妊娠出産できるのかを、先生には一番に聞きました😢問題ないけど、リスクはあるとは言われて色々心配だったんですが、まるまるさんのお話聞けて良かったです❤️
    赤ちゃんも経過順調とのことで💓
    楽しみですね😊

• 10月6日
  • まるまる☺

まるまる☺

大きい病院だとそういったこともすぐに診てもらえるんですね😊🎵
    私も出産したら赤ちゃんを診てもらいたいです✨

上の方に書いてあるように、双角子宮が原因で帝王切開になる可能性もあるかと思いますが、今の時代なら帝王切開も立派な出産と認めてもらえると思いますし、私はそこをリスクとは考えてないです😊

まはらんさんのお子さんにもいつか双角子宮や腎臓のことを伝える機会があると思いますが、怖いことだと伝えるよりはそれでも普通に暮らせるよ🎵ってことを伝えてもらえるとお子さんも安心できるかなぁと思います🙆
    私も病院から結構軽い感じで言われましたが、逆にそれでよかったと思えるので☺

ありがとうございます👼✨

まはらんさんのお子さんの手術も
    無事に終わることを願っています💕

• 10月6日
ままママ

大きい病院だと何かと安心ですよね😘

いつか伝えるとき、そうゆう風に話したいと思います☺️それもちょっと不安だったんですよね、、そう言っていただけてなんだかちょっと肩の荷がおりた気がします。
周りにそういった境遇の方がいなかったので、先の見えない不安といいますか、、ほんとにたくさん話していただきホッとしました☺️ありがとうございます💓💓

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕

• まるまる☺

まるまる☺

ありがとうございます😊

私もお話しできてよかったです💕

出産頑張ります🎵

• 10月6日