※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

私立保育園の入園前にかかる費用や制服の有無、金額について教えてください。公立保育園が難しいため私立を検討中です。

私立保育園の入園前に用意などでいくらぐらいかかりましたか?(>_<)
待機児童が多い市なので、公立保育園が無理そうなので私立保育園も検討中です(>_<)
この前保育園について役所で話を聞いてきたら制服などがあるところが多いと聞いたのでどれぐらいかかるのかなと思いました(>_<)園では基本的に制服で過ごす形になるのでしょうか?(´・ω・`)
園によって金額や過ごし方違うとは思いますが、参考までに教えて下さい🙇

コメント

柚葉

公立と私立では料金変わりないかと…💦
認可、認可外の話ですかね?💦

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

預かるときのお金は同じなのですが、制服とかにいくらお金かかるのかなー?と思ったんですよ(>_<)

• 10月3日
  • 柚葉

柚葉

私は保育士で三園働いたことありますが私立ですが、制服もないし、揃えて欲しいものは連絡ノートは300円くらい、1つの園だけバックだけ1000円でした!他2園は自由です!
    あとはオムツ、お尻拭き、布団持参くらいです…💦
    ほとんどかかりません💦園にも寄るとは思いますが(●´ω`●)

• 10月3日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

かからない所はあまりかからないのですね😲見学のときにその辺しっかり聞いてから決めようと思いました😂ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月3日
そら

私立に通ってます❁.*・゚
通園用にマザーズバッグ、マグケース、ストローマグ、汚れもの袋などなど揃えたのと、連絡ノートやファイル、帽子など園の指定グッズを買いました( ¨̮ )
うちは1万弱くらい?かと思います。
うちは園のユニフォームも売ってるんですけど、それでもいいし私服でもいいという感じなので、制服代入ってないのでそんなものです( ¨̮ )

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

一万弱ぐらいなんですね😲もっとお金かかるのかなと思ってたので安心しました😳✨

• 10月3日
  • そら

そら

ちなみにユニフォームは夏用が2000円、冬のは4000円です( ¨̮ )
    うーん、微妙。それなら可愛い私服をその分買うなぁ。と思って買わずでした。
    通園用グッズはマグ以外はメルカリで新品を安く買ったので、結構安くあがりました(^^)

• 10月3日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

確かにそうですよね🤔4000円あれば結構な服買えますよね🤔
    メルカリかなり安くかえたりするので有り難いですよね😂👏

• 10月3日
くま

私立いくつか見学しました!
制服代に2~3万かかるところもあれば、一応イベント時のみの制服があるけど似たような色ならOKなところ、制服がないところもありでした。
公立のほうがそういうお金はかからないですよね。私立のこども園なんかは設備費が月々かかるところもありました。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱそれぐらいかかる場所もあるんですね😱😱😱見学行くときにその辺聞いてメモしておかないとですね😭😭😭コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 10月3日
  • くま

くま

保育園のHP見たら2.5~4万かかるって書いてありました(-_-;)
    最初にそんなにかかるならそのあと成長してどれだけかかるんだっ(/--)/
    って思いましたね。みんなお揃いで大勢いて何か違和感で、そこはやめとくことにしました!
    設備が立派な分、お金取られるなーって感じです。

• 10月3日
すぎ

私立保育園行ってました。制服やリュック、体操服、ピアニカなど園で買うものだけで4万くらいかかった覚えがあります(^_^;)