※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaho2020
家事・料理

料理上手になりたいので、基本の料理の本3冊、その他に、おもてなし、お…

料理上手になりたいので、基本の料理の本3冊、その他に、おもてなし、お弁当、和食、野菜、お肉、鍋料理、ダイエット料理、お菓子作りの本を買いました。料理上手、料理が得意と言えるようになった皆様は料理本はどんな本を何冊買いましたか?その内よく使う本は何冊ですか?料理上手になるコツを教えて下さいますか?

コメント

ぽっぽ

たくさん買われてお勉強されて偉いです❣️
私は本だとめんどくさがりで買って満足になっちゃうので、
暇な時はレシピサイトを巡ったり、
素敵な料理の写真を見漁ったりしてます✨
クックパッドはかなり使う率が高いです😍
インスタでもお手本になるお料理の写真がたくさんあるのでフォローして勉強してます😋♫

• ぽっぽ

ぽっぽ

最近の食卓です☺️❣️
    ほぼクックパッド見ながらです😂💦

• 10月3日
  • Kaho2020

Kaho2020

コメントありがとうございます。本を沢山買って勉強を褒めて下さりありがとうございます。確かに、本を買ったのは良いですが、買って満足…と、なるかも知れませんね。まだ料理上手にはなっていませんので…💧レシピサイトも見てみます。クックパッドを見て作られた料理素晴らしいですね。励みになります。ありがとうございます。

• 10月3日
tmy☆

場数をこなすのが一番ですね。私は料理本は買ったけどあまり読むことなく💦とにかく基本の料理をネットで検索して忠実に作りました。
独身実家暮らしの頃から、困らない程度の料理は人並みにはできましたが、やっぱり結婚して毎日…ってなると難しくて、新婚当初は変てこな料理やおかしな組み合わせな夕飯を旦那に出してました(笑)
まずは和食をマスターすると早いかなと思います。私は器用じゃないので、横文字っぽいオシャレな料理は得意じゃないです💦いわゆる…ラタトゥイユ!とか、アヒージョ!みたいな…。
その変わり煮物や煮付けなどは自信があります。
結婚して6年ですが、本やレシピ見ないで材料見て献立考えてささっと作れるようになったのは最近です💦(笑)料理も褒めてもらえるとやる気でるし、自分以外の人が食べても美味しいと思ってもらえるんだーってなるので旦那に感想求めてます(笑)『濃さどう?』『味染みてる?』とか。息子はとりあえず『おいしー』って言いながら食べてくれるからいいのかな?(笑)

• Kaho2020

Kaho2020

コメントありがとうございます。😊
    料理上手のコツ箇条書きしてみました。
    ・場数をこなすのが一番❗️。
    ・料理本は買ったけどあまり読む事なく。→確かに私も良く読む本と買ったきり読まない本が有りますね。💦本はもう増やさなくて良いかもと思いました。
    ・とにかく基本の料理をネットで検索して忠実に作る。
    ・まずは和食をマスターすると早い。
    →煮物、煮付けが得意なのですね。素晴らしいですね。✨
    ・独身時代も作っておられたけど結婚して6年で本やレシピ見ないで材料見て献立考えてささっと作れるようになったのは最近。
    ・自分以外の人に感想求める。
    私もささっと作れるようになる為にこれらの事を6年位頑張ってみますね。
    ありがとうございます。😌❗️

• 10月3日
とりちゃん

本は何冊か買いましたが、作らないものも多いのでムダだったかな?と思うことがあります😅
あとは最近だとクックパッドとかのほうが便利です😃
参考程度に見て、好みで味付け変えたりしてます☺️
レシピ見て作れるのは当たり前だと思ってて、料理上手な人ってあるもので作れたり、この調味料使ったらこんな味になるなってのをわかってるイメージです😃

• Kaho2020

Kaho2020

コメントありがとうございます。本は何冊買いましたか買いましたが、作らない物も多いのでムダだったかな?と思う事が有るのですね。😅
    確かに、料理本には作るレシピと作らないレシピがありますね。😥
    クックパッドの方が便利なのですね。❗️
    他の所で得た情報だと、クックパッドはある程度は料理の事を分かっている人、料理出来る人、上手な人向けで、料理初心者や慣れない人は、料理専門家の本を見たほうが良いと、買いてあるのを見て、基本の料理本などを買ってしまいました。😅💦
    でも料理慣れてなくてもクックパッドは、作りやすいという事ですね?
    クックパッドなどを参考程度に見て好みで味付けを変えたりすると良いのですね。
    料理上手のイメージって有るもので作れたり…。
    そうなれるよう地道に努力して見ますね。ありがとうございます。😌❗️

• 10月3日