※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
お金・保険

夫との家計管理について話し合いたい女性がいます。現在は収入格差があり、話し合いが難航しています。今後の話し合い方についてアドバイスを求めています。

家計のことで相談です。どうすれば上手くいくのかわかりません、、。
夫とは授かり婚で一緒になり、結婚の半年前から同棲していました。生活費は別々の財布で6:4で夫が多く支払う形でやりくりしていました。
籍を入れた時から、私が「私が生活費を管理して、お小遣い制にしたい」と言いましたがその話はスルーされました。大事なことだからと思いつつも、夫はその話になると不機嫌になることがわかり、お互い働いて収入もあったので、とりあえずはこのまま様子をみることにしました。
現在私は産休、育休に入っており、収入は微々たる分となりました。子供も産まれたので、このタイミングだと思い、昨夜家計の話を持ち出しました。夫はあまり真剣ではなく、ソファに寝転びながら聞いていました。
いきなり”給料全部渡して私が管理する”なんて言ったら不機嫌になるだけだと思い、まず、子供の学資保険や夫婦の保険加入を考えていると話し、私の微々たる収入分は子供の貯金に回して、生活費は全部夫の分でやっていきたいと話しました。夫は「それでいいと思う。で、どうすればいいの?」と聞いてきて、そこから言葉に詰まってしまい、結局あと一歩が踏み出せずそのまま話は終わってしまいました。本当は「あなたのカードと通帳を管理させてほしい」と言いたかったのですが、、。夫の態度にも腹が立ちそうで、なんか言えませんでした、、。でも、昨日話を持ち出せたことは私にとって進歩だと思っています。
今日明日にでも、また話をしようと思うのですが、どう夫に話せば納得いくと思いますか?
そのことばかりを考える毎日で、とても憂鬱です、、。

コメント

ame

毎月旦那さんの収入を教えてもらい、りんごさんが計算して必要な生活費、貯金額、保険費の合計を出して、それだけをもらうことのはどうでしょうか?
旦那さんも全部持ってかれるのが嫌なんだと思います(><)
うちの主人も、妊娠中は渡してくれていましたが嫌がっていました笑
訳あって今は主人が全部管理していますが、私もこれから働きに出る予定なので、また別々にします(*^^*)

旦那さんはお小遣いではなく、自由に使えるお金が欲しいのかもしれないですね(*´꒳`*)

• 8りら

8りら

そうですね、お小遣い制だといきなり縛られる感覚になっているのでしょうね、、
    ありがとうございます。必要な分をまずは算出して、その分をもらう方向で考えていこうと思います。参考になりました。

• 10月4日
晴晴

最初が肝心だと思います。後々、「こうしたい」と提案しても受け入れられない可能性が高いです。
緩く設定したことを急に厳しくはできないですしね(^^;
家族になったのだから、お互いにある程度の妥協は必要かと思います。ただ、文面だけでの判断ですが、旦那さんはあまり協力的ではなさそうですね。
なので全て主さんが握るのは無理かもしれませんね(^^;
でも、お互いの気持ちを聞かないと進まないですし、旦那さんの考えも聞いてみてください(^^)
まずは「生活費」がいくらかかるのか計算して、その分をもらうようにしてはどうですか?

• 8りら

8りら

遅くなりましたがコメントありがとうございましたm(_ _)m
    そうなんです、あまり協力的ではありません。でも自分だけの意見を押し通すのではなく、夫の考えを聞くのも大事ですよね。がんばります。私の文面から色んな視点でコメントして下さりありがとうございました。

• 10月7日
ゆり

それでいいと思う。と同意を得たのだからはっきりと「通帳とカードを私に任せて欲しい」と言えばいいと思います。
夫婦になれば旦那さんの給料もりんごさんの物です。
りんごさんの給料も旦那さんの物です。
共有財産と考えれば遠慮なく言えるはずです。
りんごさんは出産、育児で働けないのだから旦那さんが養うのは当然の事です。
はっきり言っちゃって下さい!

• 8りら

8りら

そうですね、そうなんです(>_<)その一歩が踏み出せなくて辛いです。でも、背中を押してくださりありがとうございます。挫けずがんばります。

• 10月4日
チョコ

私も同じような状況で、旦那はお金の話になると超不機嫌(笑)
お金にシビアなのか、私が管理することに不安を持っているのかはよくわかりませんが、私は逆にもう自分が管理するのを諦めて旦那に任せようかと思っています😅
月々必要なお金だけ私に渡してもらって、それ以外は旦那が管理するってことで諦めようと思って話をすすめると不機嫌ではなかったので(笑)

きっと旦那さんはお小遣い制が嫌なのではないでしょうか?(←うちはお互い自営業でお小遣い制は厳しいとわかっているので、あえてお小遣い制の話は出していません💦)

りんごさんのやりたい管理法と旦那さんのしたい管理法が違う気がするので、一旦旦那さんはどうやってお金を管理するのがいいか気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか?
それからこちらが妥協すべき点があれば妥協して、「こうしようと思うけど、どう?」と
提案しながら決めて行けば話が収まりそうですね♪

子供が生まれるとどちらの財布からお金を出すべきか迷うし、早めに決まるといいですね( ˊᵕˋ )

• 8りら

8りら

ありがとうございます(;_;)同じような状況の方がいると、なんかホッとしますf^_^;)月々必要な分だけ渡してもらう方向で、話していこうと思います。そうですね、ズバリとは言わず、提案をして夫の考え方を聞きながら進めていきます(>_<)参考になりました。

• 10月4日
kuku

ご主人から生活費をもらう、のではダメなのでしょうか?
例えば、現在の食費などの出費とりんごさんのお小遣いの分をご主人からもらうとか。。

うちは主人がお小遣い制は嫌だと言うので(周りにもあまりいないのです💦)していませんが、結婚が決まった時点から生活費は全て主人持ちで、通帳は預かってます。
キャッシュカードはクレカ機能がついているので本人が持っていますが、ネットバンクを使って同じ口座から私も出し入れが出来るようにしていますよ💡
無駄遣いが多い旦那様なら管理されたいのかもしれませんが、そうでないなら、ある程度妥協点を見つけてお互いの管理のようにしてもいいかなと思います💡

• 8りら

8りら

遅くなりましたがコメントありがとうございましたm(__)m
    どうやらお小遣い制は嫌みたいなんですね、、私はお小遣い制が世間一般なのかとも思ってしまっていました😰生活費を貰う方向で、話していきたいとおもいます。ありがとうございました。

• 10月5日
らすかる

なぜ奥さんがすべてのお金を握る必要があるのでしょうか?
もし、浪費癖がない旦那さんなら必要な分を頂戴でよくないですか?
月にいくらぐらい貰っているか大まかにでも把握させてもらって今月の生活費でこれだけは最低限ください。で良い気がしますが(^o^;)
今まで自由に使えていたお金を全て持っていかれるのは面白くないのではないですかね。

• 8りら

8りら

遅くなりましたがコメントありがとうございましたm(_ _)m
    そうですね(>_<)私の中でお小遣い制が一般的とゆう勝手な固定概念がありました。夫も不機嫌になるのは、いきなり縛られる感じになって面白くないんだなと思いました。生活費を貰う方向で、やりくりしていこうと思います。ありがとうございました。

• 10月7日
ksママ

うちは放っから旦那に
毎月決まった金額貰って
やりくりしてますよ!
全部握るのも嫌ですし、
旦那はお小遣い制嫌だと
言ってたので😌

• 8りら

8りら

遅くなりましたがコメントありがとうございましたm(_ _)mうちもそのようにしていこうと思います(>_<)ありがとうございます。

• 10月7日
涼子

二人の時は生活費は6:4ぐらいで出しあってたけど長女妊娠してたからパートしてたけど自分の収入が減ったからお小遣い制にして自分が管理してます!
別に旦那は無駄遣いないけど旦那も嫌がらずに渡してくれますよ?
なんで不機嫌になるか分からないですね?
とりあえず嫌がるなら毎月いる分の生活費だけはきっちりもらったらどうですか?

• 8りら

8りら

本当に不機嫌になるとこっちも腹が立ってしまって、なかなかスムーズに事が進みません、、。そうですね、生活費を渡してもらう方向で、話していこうと思います。ありがとうございました。

• 10月7日
かんな

旦那様が浪費家だったら、りんごさんがお金の管理をされた方が良いと思います。
私の父は生活費に手を出すほどのギャンブル好きで、お金の管理は母がしていましたがそれでもいつも揉めてました!ギャンブル費で。。

旦那様が浪費家でないなら、ある程度は旦那様に任せても良いと思います。
皆様書かれてますが、「必要な分だけ旦那様からもらうシステム」です。私も共働きの時は、何となくでお互いお金出しあってましたが、数ヶ月前から専業主婦になったので最初の1ヶ月で家計簿をつけて「来月から、◯◯万円ください!」って言ってもらうようにしてます。
恥ずかしながら、自分のお小遣い(月3000円)も生活費と一緒にもらってます。
そして、旦那の月給・ボーナス・旦那のお小遣い・旦那の携帯代は、私は全く知りません!
専業主婦になる際に、旦那の独身時代からの通帳だけちらっと見せてもらいましたが、それを見て確実に旦那の方が貯金の才能があることが分かりましたので、貯金も旦那にお任せしています💦

りんごさんの旦那様も、生活費は全部旦那様の給与でやっていくことを了承されてるようですので、次は具体的な金額を提示してはいかがでしょうか?
私も最初は言うの緊張しましたが、具体的に欲しい金額を言ってみたら旦那は「うん、分かった!」と意外とあっさりでした。

• 8りら

8りら

夫の収入、私も全く知らないんです😞そうですね、具体的金額を言って貰う方向でしたいと思います!私の夫も、意外とあっさり返事してくれるといいなぁ...(>_<)考えるだけで精神的にも疲れちゃいます。でも、がんばりますね。ありがとうございました。

• 10月7日
☆れたす☆

家賃、食費、光熱費、通信費、保険など考えられるだけの予算を全て出してその合計金額を具体的に提示してみたらいかがでしょうか?☆
うちは産休に入るタイミングで家計簿をつける時にうーんと悩んでいるふりをして、お互いの収入を合算してお小遣い制になりました(o^^o)♪

• 8りら

8りら

なるほど、家計簿つけてるんですね‼︎私も始めようかな(>_<)とりあえず、予算を出して、生活費を夫から貰う方向でしていきたいと思います。お小遣い制は難しそうなのでf^_^;)
    ありがとうございました。

• 10月7日
かお

うちも子供できる前はお小遣い嫌がってましたが、子供のために貯金を増やしたかったのでお小遣い制にしました。
私の収入、手当は全て貯金して一切引き出してません。
旦那の給与だけでやっていけるように、内訳を算出してお小遣い額決めました。
納得いったようで、不満はもってないようです。
あとは家計簿も私はつけており、それを見せるので、納得してるようです。
男性は金銭感覚が全然違う場合あるので、ちゃんと数字で納得させることが大事だと思います。

• 8りら

8りら

きちんと家計簿をつけてやりくりされているんですね。私自身もまだまだ考えが甘いかもです😞お小遣い制は難しそうですが、数字を算出して夫から生活費を貰う方向でしていきたいと思います。ありがとうございました。

• 10月7日