※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
雑談・つぶやき

別人?生まれ変わり?流産や死産を経験された方、もしくは産後にお子さん…

別人?生まれ変わり?

流産や死産を経験された方、もしくは産後にお子さんを亡くされたりしたあとにまた授かれたとき『お空へ還ったあの子が戻ってきてくれた❤』と思いますか?
それとも別人として考えますか?

5月に娘を4ヶ月で亡くしました。
正直、家計がカツカツで33にもなるのに貯金はほぼなく本当にヤバイ状況で一刻も早く働かなきゃいけないときに、予想外に授かった3人目でした。
無計画と言われればその通りなのですが…

ただ、授かったからには必死に頑張ろうと思っていました。

でも超低出生体重児なうえ病気もあったため、約5ヶ月頑張りましたが生後5ヶ月まであと2日というところまできた今年の5月、対に力尽き天国へ旅立っていきました。

頑張り抜いた三女のためにも、残された長女と次女はしっかり育て上げよう、仕事も頑張ろうと思っているのでもう妊娠の予定はありません。
何より、また三女のようになったらと思うと…もうあんなに苦しんでいる我が子を見るのは耐えられそうになく。

だけどついつい、出掛けた先で赤ちゃんをみると『可愛いなぁ…また抱っこしたいなぁ…』と思ってしまうときもあって。
ありえないけど、もしまた授かったとしたら…その子は旅立った三女が帰ってきてくれたのか、それとも三女の弟か妹ってことになるのかなぁ…とぼんやり考えていて。

悩みとかいうより、何となく皆さんどう捉えているのかなぁと気になりました。

コメント

私は、長女と次女を亡くしてます。

長男の妊娠がわかった時、実は双子でした。
なのでいなくなった2人が一気に戻ってきた!って言いようのないうれしさがありましたが、9wでバニシングツインにより長男だけになってしまいました。
その瞬間、今まで生まれ変わりだと信じていた気持ちがパタッとなくなり、この子はこの子なんだと思うようになりました。

まだお子さん亡くなって半年も経ってないのでまだまだ辛い毎日だと思います。
と言うか、何年たっても辛いんですが。

すみません、長々と書いちゃいましたが私は別々だと思ってます(´・ω・)

• まっこ

まっこ

以前もコメント下さってますよね。いつもありがとうございます。

簡単に授かることのない双子ちゃんを授かったとなれば、確かに『あの子達が戻ってきてくれた❗』と思いますよね。

でもやっぱり、天国に旅立った子とはまた別の子なのかもしれませんね。

大分落ち着いてきて、話振られても泣くことはあまりなくなりました。
    でも何故だか急に思い出して涙が溢れたり、寂しくて堪らなかったり。

でも娘がお空から見守ってくれてると思うと、しっかりしようと思えます。

• 10月4日
na*

お辛い経験をなさいましたね…
私は妊娠初期に流産を経験しました。
それでも辛かったのに…育った赤ちゃん、産まれてきた赤ちゃんを亡くされる思いは想像しただけで胸が潰れそうです。

昨年の秋に祖父が亡くなるのと同時期に流産しました。
ひいおじいちゃんを寂しがらせないために付いて行ってあげた、優しい子だと思います。

予定日は6月16日でした。
今回の妊娠はまさにその子の出産予定日に発覚したものだったので、戻ってきてくれたのかなと思ってます( ¨̮ )

• まっこ

まっこ

重度の発育不全で、お腹のなかでいつ亡くなるか分からないと言われていたのに耐え抜いて産まれてくれて、かなりの未熟児だったのにすごく強くて…
    本当に頑張りやな子でした。
    あまりにも小さくて最初は娘を見たときショックでした。でもどんどん顔つきもかわって長女にすごくそっくりで、小さいのにいっちょ前に怒り狂ってグズグズしてみたり…すぐに愛おしくてたまらなくなりました。
    息も絶え絶え、出血も止まらなくて…もう見込みはない、最後に抱っこしませんかと医師から告げられ、自分の腕のなかで静かに旅立った娘の顔は、未だに忘れません。

未だに寂しくて会いたくて…
    戻ってきてくれたらどんなにいいかと考えてしまいます。

お空に還ったお子さんの出産予定日に妊娠発覚…
    運命を感じますね。忘れ物持って戻ってきてくれたのかなと思ってしまいますね( ´∀`)

• 10月5日

回答になってないんですが、母がわたしの前に一人死産していて、子供は二人と決めていたので、死産後に私と弟を生みました。
それを聞いた弟が、じゃあ俺もしかしたら居なかったかもしれないんだよね?なら一番上のお兄ちゃんだかお姉ちゃんが俺に譲ってくれたんだな!って言ってたので、死産した子が帰ってきたとかではないんだなーと思ったって母が言ってました\(^-^)/

• まっこ

まっこ

弟さんの素直な言葉…
    これを聞くと、やはり別人なのかなと感じますね。

戻ってきてほしいなと思う反面、あの子はあの子だし…とも思えて分からなくなります。

• 10月5日

私は1人目の息子を死産しています。今でもあの時のことは全部鮮明に覚えています。産声をあげることのなかった息子の声が一度でいいから聞いてみたかったなと今でも思います。
今はここに娘がいます。娘を息子の生まれ変わりと思ったことはありません。お顔が全然似てないし娘には娘の人生があってそれを果たしにここにきたと思っているからです(^^)
息子は私たち家族の絆強くするために来てくれたんだと思ってますが出来れば一緒に過ごしたかったなーと思う日々です。
戻ってきたと思う方もいると思いますが、私は今でも息子がお空から私たち家族を守っていてくれてる気がしてなりません。
まっこさんも辛い経験をされましたね。三女さんは精一杯がんばってご家族からいっぱいの愛情をもらったことに違いないでしょう。とても幸せに思ってたと思いますよ(^^)

• まっこ

まっこ

泣き声の聞こえない悲しい出産…むーみんさんもお辛い経験されましたね。

戻ってきてほしい、あの子の泣き声や笑った声が聞きたかった、ケラケラ笑った顔が見たかったな…と思ってしまいます。
    でも確かに、あの子はあの子の役割があってきてくれていたんだと思うし、(もうないけど)今後また授かったらまたその子なりの人生がありますよね。
    私も『お姉ちゃん(三女)から何か伝言持ってきてくれたのかな』と思っちゃうかもしれません。

5ヶ月にも満たない短い生涯でしたが、本当に濃い5ヶ月でした。
    色々な表情を見せてくれて、沢山の幸せをくれました。
    一緒に過ごす時間は本当に少なかったけど、出来る限りの愛情をかけたつもりです。
    でも全然足りなかった…

でも幸せに思ってくれてたなら嬉しいですね。

• 10月5日
まーこ

去年、流産を経験して 今年妊娠したときは同じ子が かえってきてくれた、とは思わなかったのですが、
最近 死産を経験して、また この子が帰ってきてくれたら、と 願ってしまいます。
でも、 次、授かったら その子は その子なんですかね?そう思うと 最近、亡くなった子とは、2度と会えないのかと 思うと まだまだ 辛いです。。。

答えになってなくてすいません。

• まっこ

まっこ

まーこさんもお辛い経験されましたね…
    確かに、戻ってきてくれたら…と思ってしまいますよね。
    一緒にすごす時間は本当に少なかったし、まだまだずっと一緒にいたかった…あの子の笑った声や顔が見たかった…戻ってきてくれたらどんなにいいかと考えてしまいます。

でも亡くなった子と次に授かった子は別人なんだとしたら、確かにお空に還った子にはもう会えないのは確かですね。
    それは寂しいし辛いですね…

• 10月5日
こるほママ

死産を経験しました。

死産した子は女の子でした。
なので次に授かった子の性別が女の子とわかった時は「戻ってきてくれたのかな?」と胸が熱くなりましたが、その時だけでした。
今ではその子の妹で、違う子だと思っています。
死産した子は私達家族をお空の上で見守ってくれていると思っています♡

すごーく会いたくなる時もあるし、育てたかったですが、今は私が死んだ後に再会できることを楽しみにしています♡
なので、死産した子に恥ずかしくない人生にしたいと思っています!

捉え方は人それぞれですよ😊
でも私はそんなふうに思っています😊

• まっこ

まっこ

性別が同じだったとか何かしら共通点があると、戻ってきてくれたのかなって嬉しくなりますよね。

私も戻ってきてほしい、また会いたいと思えてなりません。
    本当に寂しくてたまりません。
    でももし仮にまた授かることがあれば、『●●お姉ちゃんが見てるよ~』とか声かけてしまうかもしれません。
    お空から見守ってくれてるって私も思ってしまうかも。

• 10月5日