※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

愛知県刈谷市の保育園事情に詳しい方、入園待ちの状況や優先順位について教えてください。

愛知県刈谷市の認可保育園事情何か知っている方教えてほしいです。
0歳児では入れそうになく、1歳児で4月からでも厳しそうです。優先順位がどのように付けられるのかも良くわかりません。現在入園できている方、どれくらい待っていたかなと教えてください。

コメント

RYU

正式な基準はどこにも公表されていませんが、周りの方の話を聞くと、
シングルマザー、共働き(正社員フルタイム復帰)の場合は入りやすいです。
しかし、共働きでも時短勤務、両親、義両親と同居、市内在住、年金暮らしとなると優先順位は下がります。
パートや派遣、求職中の方はむつかしいと思います。
私は共働き、両親、義両親共に市外で正社員、パートで第一希望の保育園に0歳から入れましたが共働きで両親が同居や市内にいる方は落ちてしまったり第三希望の保育園になったりしていました。
市役所の方に聞いたら、途中入園より4月入園のほうが入りやすい。(毎月少しずつ途中入園を受け入れるため同月途中入園希望者が複数名いたら誰かが落ちる可能性があるため)
昨年は過去最高人数の申し込みがあったので、認可外も検討しておくようにと言われました。
来年4月から2つ保育園増えるみたいだし、今月願書の申し込みですよね~!入れるといいですね。

• aya

aya

情報ありがとうございます。
    両親も義理両親も市外で働いており、私たち夫婦も共働きですが、時短復帰の予定なので順位は下がりそうですね。収入なども関係あるのでしょうかね?
    近くの認可外もなんだか部屋が汚くて入れたくないなーと思っています。職場の保育所もいっぱいで入れず。。
    認可の保育園が1番環境的にも良さそうで、他に入れて待つしかなさそうです。2つ増えて、入れることを願います!

• 10月3日
  • RYU

RYU

収入は関係ないと思います😄
    私は申し込み時点てはフルタイム復帰の予定でしたので、書類にはフルタイム時間を記入しました。
    保育園が決まり、電車通勤のため通勤時間を再確認したら始業時刻ギリギリの出社になることが判明して、会社と相談して朝だけ30分の時短をすることを復帰直前に決めました。

年に1回保育園経由で就労証明を提出しますが、申し込み時点でフルタイム勤務時間を記載し、今は時短ですが特に何も言われていません、、、
    時短勤務に変更したことも保育園や市役所にはわざわざ報告はしてません。
    推奨できませんが、ayaさんがどれだけ時短勤務されるかわかりませんが多少の時短勤務であれば、申し込みはフルタイム時間を記載して、時短勤務で復帰をして、入園後の書類には時短勤務で提出するのも一つの方法です。

• 10月3日
  • aya

aya

収入は関係ないのですね。
    収入関係あったらなんだか頑張る意味がない気がして嫌だなと思ってました。
    私も考え中で、フルタイムで申請すればよかったです。もう職場に時短申請も出したので、無理そうです。

• 10月4日
  • RYU

RYU

そうですかぁ💦💦保育園見つかるといいですね!
    経営が刈谷市と社会福祉法人では保育の内容も全然違うらしいですよ😉
    私は社会福祉法人の保育園ですが、いい感じにゆるくてありがたいです😄
    例えば、ママのお仕事がお休みの時は刈谷市だと保育園登園がNGだったり煙たがられますが、私の園では登園OKです😄
    保護者会も刈谷市は平日の昼間ですが、私の園ではママの仕事を考慮して18時からでその日の夕飯のお弁当を園で注文可能なので、仕事はきっちりこなし保護者会で帰りが遅くなっても家事がとっても助かります😌

• 10月4日
  • aya

aya

ほー!そんな違いがあるんですね!そこまで考えていませんでした。時短勤務で平日にお休みもらうの気がひけるので、とてもありがたいですね^_^
    私も第一希望
    社会福祉法人のところです。第一希望が通ればいいなぁ。

• 10月4日
まあ❤︎ママ

今1歳児です。
去年の10月から0歳児途中入園しました。私たちがが正社員と8-17のパート、義両親両親共に市外で、働いてます。特に希望の園はなかったので家に近いところを勧められるままに書きました。待機児童になるところでしたが、運良く退園児が出たのですぐ入園できました。

フルタイムでも待機という方もいるみたいです。
あおば、おがきえは預け入れ時間が長いので人気みたいですよ。
ちなみにこぐまは布パンツで、保護者会の出費と集まりが盛んです。

• aya

aya

情報ありがとうございます。
    途中入園羨ましいです。運も大事ですね。何歳まで預けるかわかりませんが、家から近いところを希望で出します。こぐまは大変なんですね。周りに友達いないので、そういう情報ありがたいです。

• 10月3日