※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
お金・保険

旦那が家計を管理している女性からの相談です。家計の管理について、食費や日用品、美容院代などの支出に関して旦那からの制限や要求に困っています。家賃などは支払ってもらっているが、不満があります。

旦那さんがお金を管理してる方に相談です(;_;)
長くなります。愚痴もあります。

旦那 私 生後3ヶ月の息子の3人暮らしです。

家賃 光熱費 水道代は引き落としで
旦那の口座から引き落とされています。

食費と日用品、その他もろもろ。で
生活費いくらもらっていますか?

また携帯代や自分の美容院代等も
旦那さんが払ってくれますか(;_;)?

私の旦那は
これいるの?とか、これ何?とか
食品で買ったものに対しても
レシート見せてって言ってくるし、
美容院行くお金ないなら
貸すから働いたら返して。
と言ってきます(;_;)

正直旦那さんのお金だし
家賃とか払ってもらっているだけで
ありがたいとは思うのですが、
正直本当にいやになります。

コメント

mana

生活費日用品私のお小遣いで7万貰います。
そこでやりくりしてねって感じです。

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

回答ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月2日
  • mana

mana

小さい子がいて働けないのは仕方ないことなのにあれこれ言われるのはストレスですね・・・

• 10月2日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

本当にストレスしかないです。

まだ赤ちゃんなのに
    夜ジム行ったり打ちっ放し行ったり
    やりたい放題で(;_;)

愚痴言ってすいません(;_;)💦

• 10月2日
  • mana

mana

夜ジムとか打ちっ放しとか週一の飲みとか私の主人と同じです。
    どうしていつ陣痛が来てもおかしくないのにサラッと外に行けるのだろうかと不思議です。

養うって決めて結婚してるはずなのにどうしてそんなに縛られなければいけないのか・・・

借金があってお金にルーズよりはマシなのかもしれませんね。

• 10月2日
てんし

同じです!!
うちの主人、めっちゃケチですー。
ですけどうちの主人以上にうるさいですね(´・ω・`)
働いたら返してってw
養うって決めて結婚したのはあなたじゃん。
小さい子いて働くなんて大変なのに…

病院は頻繁に行かないし
ボサボサになってからしか行かないので
それは払ってくれます!
携帯も主人から引き落としです!

お小遣い含め
5万5千円です。

お小遣い欲しいなら食費抑えて
と言われてますが…
休日は外食が多いので私のお小遣いはほぼ0です(-.-;)

• てんし

てんし

病院じゃなくて、美容院ですね(笑)

• 10月2日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

回答ありがとうございます(*´꒳`*)

いやもう本当に!!
    ケチすぎていやになります(;_;)

携帯代払ってくれるんですね(;_;)
    それだけでも羨ましいです(;_;)

私もお小遣いなんてないです( ºωº )チーン…

• 10月2日
yu-mama

私の家は月初めに五万貰います!
ミルクやオムツ、お尻拭きなどはまとめて主人にネットでお願いしています!
食費、ガソリン、病院、雑費
など以外は主人の口座から引き落としです!

足りなければその都度お願いします!
美容院なども相談して出して貰っています!

初めてのママリ🔰

うちは支払いとかも全部旦那がやってくれてて(引き落としじゃないです)、わたしは食費だけ貰うカタチです👌🏻

月初めにまとめて3万貰ったり、1万ずつ貰って無くなったら言って貰ったり、その月によって貰い方は違いますが、基本は1ヵ月3万貰って、その中から食費と日用品費をやりくりする感じです😊

外食費は別で旦那が出してくれ、専業主婦なのでケータイ代も美容院代ももちろん旦那が払ってくれますよ😌
(マツエクやネイルなど、旦那が必要ない!と思うものはダメですけどね笑)

お小遣いというお小遣いはお互いなく、欲しい物や必要なものがあれば、その都度お互い相談して買ってます✨
(遊びも同様)

レシート見せてとかその辺はちゃんと管理してくれてると思えばいいと思うけど、結婚してるのに、貸すとか返してとかそれはちょっとどうなんですかね😅

星屑

家のローンと光熱費、旦那個人にかかるお金以外で月15万円もらってます。
この中に私の生命保険代、携帯代、美容院代、子どもの学費も入ってます。

私の旦那は結構なケチで、結婚当初は4万円しか貰えなかったです( ; ; )
なので、家計簿を見せたり、同じくらいの収入の世帯の生活費内訳をネットから拾ってまとめてプリントしてプレゼンしたり、夫婦共通の友人などに協力してもらい生活費トークをして旦那の生活費に対する意識を数年かけて変えていきました。笑

まる

月20万円もらっています。
私の携帯代と保険料は家族カードで支払っているので、この中から夫に払います。
私はお金の管理が苦手なので、夫がやってくれるのはありがたいですが、家電など大きなものを買うときは夫にも納得してもらわないと買えないので、そこがとても窮屈です。
ありがたいのは、私のパート代に関して何も言わないので、一切手を付けず私名義で貯金できることかな

ロー

まだ子どもは産まれてないので夫婦2人なので参考にならなかったらごめんなさい!

うちは
食費と日用品に毎月4万貰ってます。やり繰りで余った分がお小遣いです。旦那の酒つまみ、私の車のガソリン代込みです。

家賃・光熱費・水道代・携帯代・保険・旦那の車のガソリン代は旦那のクレジットカードで美容院は結婚してからは黒染めして、今は行ってません(笑)服も化粧品も結婚してからほとんど買ってません。

化粧水やコンタクトの液とかも日用品として4万の中から出してます。

それでもケチとは思わないです💦
ちゃんと貯金してくれてるのでむしろ管理してくれてる分楽なのでありがたいくらいです(笑)

さくらんぼ

旦那がお金の管理をしてくれています。
生活費は決まってなくて、カードで支払ってレシートを渡してますが、文句言われた事は無いです。
私のお小遣いは3万で別にもらってます。

旦那さんは倹約家だから文句を言われてるんですか⁇もし旦那さんは自分の為に好き勝手使って居るのなら、養うって事を分かってないですね。まだまだ赤ちゃんをお世話して働ける訳がないのに…💦
自分にお金を使う人程、嫁のお金の使い方に厳しい方が多いように感じます💦

みっくん

私の旦那もケチです😂
共働きですが、お互いに支払いがあるので基本的に食費と日用品以外は払ってもらってます。
でも、買い物に行ってもまとめて払うから!
とレジに行く前にものをぶん取り。笑
僕払ってますアピールして。笑
家に帰ると○○○○円ね!と催促してきます。笑

私は毎月食費と日用品払ってたら何もできなくて、毎月届く3200円のコスメボックスが唯一の楽しみです。
美容院も行かずに元美容師の母に切ってもらい、洋服も買えず、ネイルやマツエクはお金に余裕があるときだけです😂

全部自分が払ってやるくらいの意気込みを見せて欲しい😂笑
僕やってますアピールは腹立つだけだからやめてくれって感じです😭笑

ふたりのまま

それはケチすぎますね。
うちの旦那は旦那が稼いだお金もわたしが稼いだお金も2人の財産というので、生活費だけもらって、固定費は旦那の口座引き落とし、急な出費があればその都度旦那に言ってお金出してもらいます。
自分の小遣いは今は育休給付金から1割貰ってます。美容院は生活費から、服などは小遣いからです。
旦那がいるときに、ガソリン入れにいくときは、旦那がカードで払ってくれます。
今は生活費として8万もらっていて、
食費25000円、外食8000円
子供将来の積立15000円
日用品5000円、保育園費5000円
ガソリン10000円、残りはその都度、その月で必要なお金(美容院、家族で出かけた時使う)です。

ゆきんこ

失業保険とか貰えないのですか?
私、すぐハローワークにいきましたよ?

うちも主人が管理しています。
携帯代、光熱費、家賃は口座引き落とし、食費3万円、日用品や外食費で5万円、私のお小遣い2.5万円貰ってます。
美容院代とかはお小遣いから出してます。
レシート見せて、とか、働いたら返して、とかは言われたらツライですよね(^_^;)
確かに旦那さんの稼いだお金だけど、旦那さんが働けるのは奥さんが家事や子育てを頑張ってるから!なので、それなりにちゃんと養って欲しいですよね!!

sena

お金のことをいちいち言うなんて嫌な旦那さんですね⤵︎これから子供のことでいっぱいいっぱいで急いで買ったら使途不明金なんてたくさん出てくるのに毎回レシートなんか取っておけねぇよ!って思います。
我が家は50000の生活費(食費、日用品費、雑費、娘関係で必要なもの(おむつ以外のオヤツや服なんか)でやりくりしてます。そこにプラス私の持病のための医療費(数ヶ月に一度)が10000です。
家賃、光熱費、水道代は旦那の引き落としで外食も主に旦那といるときは旦那が払ってくれます。でも、お小遣いはありません。50000の生活費のうちに余ったものが私のお小遣いです。美容院や服、化粧品なんかは自己申告ですが、あまり高いものを買わないし髪も美容院が苦手であまり行かないので安くなってます。

ゆのん

こういう質問される方に疑問なんですが、育児で働けないのにそんなこと言われて言い返したりしないんですか?m(_ _)m

育児家事立派な仕事ですよ。
旦那さん理解してなさすぎだとおもいます。

結婚している以上旦那のお金ではなく家族のお金ですよ!

奥さんが働き出したらそれ全額おこづかいにしていいのかって話です

www.

旦那さんが管理されてる家庭が多くてびっくりです‼️

うちは、丸々お給料私が管理してます。
2人の子供育ててるのに💦
旦那のお金とか私のお金って感覚が無いです💦

ままりん

全部任せてます!
食費3.5万
日用品1万
お小遣い1万
もらってます!