※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家事・料理

皆さん出産後、退院していつからいつもどおり家事(炊事、洗濯、掃除)…

皆さん出産後、退院して
いつからいつもどおり
家事(炊事、洗濯、掃除)などしましたか?

また買い物や子供の送迎など
いつくらいから再開しましたか?

経産婦さん参考にさせてください(>_<)

コメント

ももんが

産後は20日里帰り。
帰ってからは普通に全部やってました。上の子の送迎が一番大変でした(*TーT)b一時間徒歩👣💨でかかるので…!Σ( ̄□ ̄;)

ざます

里帰りしてたので産んで1ヶ月は実家でゆっくりさせてもらってました(^^)
自宅に戻ってからは通常通りすべて出来てますよ~◎
実家いたときも、上の子を公園連れていったり、ご飯作ったり、掃除したり、出来ることはしてました(^^)

MaaaaaM

退院してから普通にやってましたよ💦
赤ちゃんも連れ出しちゃいけないとは思いますが上の子達も大事なので😓

ととり

一人目は里帰りでのーんびり、首が座る頃までいたので帰宅後は普通に家事をしていました。

二人目は里帰り無しでしたが、簡単な家事(上の子のご飯や洗濯など)はすぐにしていました。
歩いての買い物などは一ヶ月検診が終わってからでしたね。

今回、三人目は里帰りなし。上の子の送迎はバスが徒歩数分の場所まで来るので退院後は家事など含めてすぐにする予定です。

deleted user

里帰りしてたので、1週間ほどはゆっくりとさせてもらいました😄
帝王切開だったので、母が動くなと言うもので💦
2週間目くらいから、少し掃除してみたり、息子とお散歩に出てみたりしましたよ❗️

結

退院直後から普通の生活してましたが、最初の子妊娠中から、普段の買い物は今でも基本ネットスーパー利用しています。
私の場合、旦那は多忙で普段協力を得るのは難しく、両家共に遠方なため頼れる人がいないので自分がうごくしかありませんでした😥

仕事復帰も早かったので、どうしても疲れた時は、ファミサポや、家事代行など、利用できるものは利用しています。

みゆ

里帰りしていないので、退院当日から動きまくりでした(笑)

退院して家に帰ってすぐ家の掃除、洗濯、炊事しましたよー😅
翌日からは買い物や保育園の送り迎えもしてました。


産後3週間ですが、なんとかなってます(笑)
寝れずでかなり大変ですが…

でもやっぱり少しでも頼れる人がいたり、安静に出来るならしたほうがいいと思います!

子宮痛かったり、悪露が全く減らず増えたり大変です😭

  • はなこ

    はなこ

    回答ありがとうございます!
    私もきのう退院して
    掃除洗濯し、ごはんだけコンビニで
    主人に買ってきてもらいました。

    きょうは主人に幼稚園送迎をお願いしています。

    でも買い物や送迎を自分でしちゃおうかな、と迷ってまして(/_;)/

    みゆさんはすぐに行かれた買い物や送迎で
    赤ちゃんはどうされてました?

    赤ちゃん3200gあるので
    エルゴのだっこひもインサート付けたら
    意外と大丈夫だったので
    これならもう出歩いても大丈夫かなと
    思いまして(>_<)

    • 10月3日
  • みゆ

    みゆ

    買い物は出来るだけコープなど使ってました!
    スーパーとか行きたい時は、旦那が休みの日や帰ってきてから少しだけ見て貰って行ってましたよー!


    退院してから1週間くらいは、近くに姉がいるので、送り迎えの時のみ預けてました!
    それ以降は連れてってましたよー!
    保育園のママさん達も赤ちゃん連れて送り迎えしてました☆

    • 10月4日
吏桜(りお)

私は第1子なので送り迎えは無いですが里帰り出産で退院後は2、3週間は殆どしてなかったです。
やっても皿を並べるとかお手伝い程度でした。
それからゆっくり体調を見ながら少しずつやって行きましたよ〜

🌿

初産ですが、里帰りはせず
家事全部してますヾ(๑╹◡╹)ノ"

ちょこちょこ旦那が手伝ってくれてますヾ(๑╹◡╹)ノ"

R-mam

退院後は普通に動いてました!!
上が保育園行っている間はゆっくり休んでました̀✧*。◝(*'▿'*)◜✧*。

  • はなこ

    はなこ

    回答ありがとうございます!
    私も上の子幼稚園いってるので
    ゆっくりしています!
    ちなみに保育園送迎は
    赤ちゃんどうしてますか?
    ふつうに抱っこですか?
    抱っこひもとか使ってます?

    • 10月3日
  • R-mam

    R-mam

    無理して動くことはしたくなかったので
    全て手抜きでしたよ〜♡www
    休める時は休んで下さい(*ˊ艸ˋ)♬*

    送迎の時は抱っこしてましたよー(♡˙³˙)
    持ち帰りの物が多い時は抱っこ紐使ってました(*´∇`*)

    • 10月3日