※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻かぶれに悩んでいます。離乳食を始めてからうんちの回数が増え、お尻かぶれがひどいです。おむつ替え時にお湯で洗い、ケアしていますが、他に何か助言があれば教えてください。離乳食始まりでお尻かぶれはよくあることでしょうか?

生後5ヶ月の男の子がいます☺︎

お尻かぶれに悩んでいます😢

離乳食を始めて2週間。
始めた当初から、うんちの回数が激増しました。

それまでは1日1回、まとめて出していたのが、
1日に5,6回、少量をたくさんするようになったからか、お尻かぶれがひどいです😢😢😢😢

赤くぶつぶつとなっていて、
痛みはなさそうですが可哀想で😫

家にいる時は、おむつを替えるたびに
お湯でお尻を洗っています。

●おむつ替えのたびにお湯で洗う
●拭いて乾かす
●ワセリンをつける
●朝と夕方は軟膏をつける

上記のようにケアしているんですが、
ほかに何かやってあげたほうがいいことがあれば教えてください!

離乳食始まってからのお尻かぶれはよくあることでしょうか?!

コメント

ママ

うちの息子よくオムツかぶれなります😭
私の息子の場合は、ワセリンなどは全く聞かず…
ベビーパウダーで一瞬で治ります笑
でも、すごく痛がって機嫌も悪いし、ウンチするたびにお湯で流してあげるのですが、それもしみて痛いようで…
痛みはなさそうならまだ良かったですね😭
なにもアドバイスになっていませんが、早く治るといいですね!!

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    2日間、うんちのたびにシャワーで洗い流していたら赤みもひいて良くなりました😊!
    継続が大事ですよね。引き続き頑張ります!

• 10月4日
ko zu

私はワセリンよりベビーパウダー塗ってました💦先生もママリでもよくないと聞いてたんですがワセリンだとよけいにベタベタするので治らない気がして、、薬ぬってからベビーパウダーぬってました。。
一カ月ぐらい治るのにかかりました。
離乳食はじめてから、うんちの回数は変わらないです💦ただ、ヨーグルト食べると必ずうんちします。多い日は1日で三回です。

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    ベビーパウダー、覚えておきます!
    だいぶ良くなったので一安心ですが、きっとまた気をぬくとすぐ戻っちゃう感じです💦

• 10月4日
あい

ケアは結構徹底されているのでいいと思います👍でもまだ消化器が追いついていないようなので、一旦お休みして6ヶ月スタートにした方が良いかもしれません😣💦

うちの場合は離乳食開始したら便秘になりました😵
なので離乳食始めてからカブレとかは有りませんでした❗️

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    便秘になる子もいるんですね🤔本人は離乳食よく食べてるんで、オムツ替えの手間がかかってもなるべく続けたいんですけどね💦引き続きケア、頑張ってみます😊

• 10月4日
Y'mama

下痢したり便秘したりするようですね。息子は便秘のほうでした。病院に薬もらったり、浣腸してもらったりしてました。でも離乳食慣れるまでの間ですから、じきにお腹の状態よくなりますよ。お尻かぶれは悪化はしてないんですよね?ケア方法はそれでよいと思います。生後二ヶ月くらいの時、下痢がひどく同じようなケアをしていました。ワセリン塗ってましたよ。お腹の状態をよくするために、整腸剤などはもらっていますか❓もしもらっていないのであれば、小児科で相談してみるのも良いかと思います。

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    2日ケアを続けたら、だいぶよくなりました😂もともと少し肌が弱い子だし、油断大敵ですが、引き続き頑張ります!整腸剤、という手もあるんですねー。1日6回ぐらいするから、おむつもすごい早さで無くなっていく😂しばらく様子みてみます😊

• 10月4日
ぺこ

先日、娘が腸炎になりお尻かぶれが一晩で凄いことになってしまいうんちする度にギャン泣きで皮膚科に連れて行きました。
その際にお尻洗って薬塗るのが一番いいよ!って言われたのですが、寝返りなどで洗うのが大変で…と伝えたところ、バリケアなんとかっていうおしっこやうんちで濡れるとポロポロと固まる粉を紹介されてそれを使ったら2日くらいでキレイに治りましたよ✨
1600円くらいでしたが購入してよかったです😊

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!たった一晩ですぐ悪化したり良くなったり。。。なかなか難しいですよね!
    バリケアパウダーというやつですね!!教えてくれてありがとうございます!

• 10月4日
めんみ

うちの5ヵ月の男の子と同じですね😅
離乳食始めて1週間くらいの時に少量のウンチを頻繁に出してオムツかぶれ。痛がってはいませんでしたが赤くなり病院に行って塗り薬もらいました。
塗って2日後には赤みも引いてきました。
気になって離乳食を休みましたが今は特に問題ありません😊
早く良くなるといいですね。

• ぞの

ぞの

ありがとうございます😊同じような方がいてなんだか安心しました!
    やっぱり軟膏つけると治りも早いですよね!
    しばらくしたら落ちつくとのことで、その時を待ちたいと思います!

• 10月4日