※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

学資保険の掛け金が夫の年齢で変わることに疑問を持っています。結婚や子どもを持つタイミングによって支払いが変わるのは不満で、第二子の掛け金が高いことに不満を感じています。

なんか腑に落ちないので投稿💦
学資保険、夫名義ですが、第一子と第二子で同じ内容でも夫の年齢によって月の掛け金が変わることについて。
夫に万一があれば払込みしなくていいものなので、夫の年齢が上がればリスクも上がり、掛け金も上がるというシステム、わかるんですが、なんだかもっと早く結婚して子ども作れば安くで済んでいたというのが、そんなん、人生設計通りにいかないし、結婚までいろいろ苦労して不妊治療までしてきた私にしたら、なんだかなー😅って思ってしまいます。
子どもたちには違いなく学資保険かけてあげたいけど、同じ内容でも、第一子の掛け金より第二子の掛け金が3000円高いです。
3人目も考えていますが、こんなことなら1日も早く産まないと❗️となります。。。

愚痴でした💦

コメント

ママリ。

以前、保険会社で働いてましたが
あとで入ったら高くなるから
安いうちに!
って勧めてました(^^;

やはり夫のリスクあがるからですかね😫💦💦

  • M

    M

    学資に限らず、年齢が上がれば掛け金も上がるのはわかるんですが、学資については、結婚や出産を早めるなんていろんな事情もあるし無理ですよね😅
    年齢関係なく組めたらいいですよねー。

    • 10月1日
chan

3人目をお考えなら、産む前に今の掛け金を増やして三人目用にしてみては?^ ^

  • chan

    chan

    わたしは1人目のに入るときに、二人ぶんの金額にしましたよ!

    • 10月1日
  • M

    M

    そんなやり方があるんですか😲?
    それは払込みは3人目が産まれる前から発生するのですか?
    もし3人目が産まれなかったら返金などあるのでしょうか???

    • 10月1日
  • chan

    chan

    返金ないと思います(>_<)
    うちは学資でなく終身?にしました。
    なので、あくまで夫にかけてる形になるので払込は加入時からです。産まれないと返金、とかはないですが、払い終わってもお金を貰わない期間が長いほど返ってくるお金は多いので、③人目が濃厚でしたらかけておいて早めに払い終われば、あとは増えていきますしオススメですよ!

    • 10月1日
  • M

    M

    なるほど、終身で学資も兼ねる?みたいなものでしょうか。
    終身で子どもの大学進学時期にお金がもらえるのでしょうか。

    知識不足で愚痴ってしまい恥ずかしいです💦
    うちは夫の終身とは別に学資に入ったので、こんな形になってしまいました。

    • 10月1日
ガラピコ

質問してもよろしいですか。
どこの学資保険ですか。
入ろうか迷っています。

  • M

    M

    たぶん、どこの学資保険も名義人の年齢が上がれば掛け金も上がります。(名義人に万一があれば払込みしなくてよくなるものなら)

    ちなみに私はフコクです。
    率はだいぶいいですが、注意しないと学資以外の保険も勧めてきます😅
    フコクは学資を目玉商品にして、そこから他の保険も見直しませんか?と言って営業してるみたいです😅
    うちはそれで学資以外もフコクに乗り換えてしまいましたが💦
    悪くはない内容だったので✨

    • 10月1日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます😊
    夫の生命保険も入ってないため、焦っております。
    生保と学資
    フコクがオススメでしょうか。

    • 10月1日
  • M

    M

    私の個人的意見なんで、自信はないですが、学資はJAかフコクが率がいいです。

    生保はいろいろ見てみてください😊
    フコクは医療保険がメディコム?と連携しているため、癌になった時にけっこう手厚いです。フコクからもメディコムからも保障金が出ます。

    • 10月1日
tk_mama

23,333,922なhnー

deleted user

私は1人っ子と決めましたが晩婚でしたので、終身は結婚と同時に掛け始め、子供が産まれてから学資にしました。

友達は子供は3人と決めて 第1子の時に全員分の終身を掛けていましたよ。

  • M

    M

    産まれるかわからない前からかけられるんですね😲
    掛け金は産まれてから発生するのでしょうか?
    契約時から発生するなら、予定と変わって産まれなかった場合は返金などはあるのでしょうか???

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    終身保険は基本契約者のみで払う保険です。満期額と払込年数を決めて払っていくので、万が一子供を授からなくても貯金として貯める事が出来ますよ。
    決めた払込年数が終わるとあとは解約するか亡くなるまでは少しずつ受け取る額が上がります。

    学資とは違う構造の保険ですよ(^^)

    • 10月1日
  • M

    M

    終身で学資も兼ねるみたいな商品なんでしょうか。
    知識不足で愚痴ってしまい、恥ずかしいですです💦
    終身で、子どもの大学進学時期にお金がもらえるのでしょうか?
    終身は契約者に万が一があるか解約しないとお金もらえないイメージです。

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    終身保険は貯蓄性のある保険です。
    例えば1ヶ月1万の掛け金で10年払込完了にすると120万+その後は返戻率が年々プラスされて例えば15年後には130万とかになっています。
    この〇年後の所を大学進学時に解約する少しプラスになってきます。
    ただ払込年数を17年、解約18年後だとたいしたプラスにはなりません。
    終身保険は死亡時かまたは解約すると保険が受け取れますよ。
    なので、終身保険を学資代わりにするなら、大学進学時にいくら貯めておきたいのか?と掛年数をきちんと考えないと損をします。

    ちなみに我が家は10年払込で約137万、大学進学時点で160万にまで増えます。その時に解約せずだとさらに増えて行きますよ。

    • 10月1日
  • M

    M

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    なるほど、終身を学資と兼ねるという形は頭になかったです💦
    もう一度今入ってる保険を見直してみようと思います。

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今の学資の返戻率と終身保険の返戻率が分からないので何とも言えませんが、少し前までは終身保険の方が良いとよくママリ出みましたよ。
    終身保険は大学進学時に使わなければそのまま貯めておける(学資は使わなくても保険が下りる)が魅力的ですが、きちんと払込年数と返戻率を考えないと、受取時に得にならないこともあるので見極めてみてくださいね(^^)

    • 10月1日
deleted user

子供いるいないに関わらず、終身保険を貯蓄にすることもできますし、学資保険を多めにかけて、次の子に少し取っておくってこともできると思います!
契約者の年齢もありますが、同じ商品でも契約時期によって利率も変わりますので、保険で全く同じようにはむずかしいと思います😅

  • M

    M

    終身は契約者に万が一があるか、解約しないとお金はもらえませんよね?
    うちは夫の終身とは別に学資に入ったので、こんな愚痴を投稿してしまいました💦
    上の子の学資を多めにかけるアイデアは目からウロコです✨

    • 10月1日
ささ

わたしは今保険加入検討中ですが、学資ではなくて終身でかけようかなと思ってます。その方が解約の時期を自分で選べたり、なにもなく使わなかった場合にお金が増える幅が大きいと思ったので!FPに相談すると色々教えてくれるので相談しています( *ˊᗜˋ* )

  • M

    M

    他の回答者さんも皆さん終身でかけていらっしゃいますね✨
    うちは先に終身に入っていたので、別に学資に入りました。

    終身だと契約者に万が一があるか、解約しないとお金出ないですよね?

    子どもの大学進学や結婚などの時用にお金がいるなと思うのですが、学資はそのお金として、夫の終身は別の生活費として考えているので、終身を学資と兼ねるという形は頭になかったです😅

    • 10月1日
  • ささ

    ささ


    いろいろな考え方がありますよね(*´-`*)私としては、終身で子供の進学またはまとまった資金に、子ども手当は定期預金に、そのほかに月々貯金(普段の生活で急遽必要になったものに使う用)を…という感じで3つに分けて貯めようと考えてます。
    終身は旦那様にだけかけているのであれば、イエローキャンバスさんにも1本かけるのもありなのかな?と思ったりします。保険に関しては詳しくないので専門家の話を聞いて現在勉強中&検討中です笑

    • 10月1日
  • M

    M

    どのやり方が我が家に一番合っているのか、誰かに相談しないと自分だけで考えるのは難しいですよね💦
    保険の窓口みたいな所にも行きましたが、結局つながりの強い保険会社へつなげる感じで心底信用できないし、第三者のFPさんなど、さささんみたいに相談できるといいですね❗️

    • 10月1日
  • ささ

    ささ


    お金の事や保険に関しては本当に難しいですよね😅
    わかります、「いろいろな会社の商品を扱えます」っていいながら、繋がりが深いと思われる1社を主に勧めてくる…みたいなパターンあるあるですよね(><)
    保険のことだけでなくお金の貯め方だったり、本当にいろんな会社の保険の中で合ったものを提示してくれるFPと関わることができれば一番いいですよね〜!

    • 10月1日