※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪みィ♪
子育て・グッズ

初めての発熱で、手足口病と診断されました。現在の熱は38.5℃。明日、小児科を受診した方が良いでしょうか?

9ヶ月、初めての発熱です。
すみません、日曜と言うこともあり初めての発熱で気が動転しています(>_<)
金曜日に下肢、足裏、手のひらの発疹が気になり小児科受診、手足口病と診断されました。小児科では、発疹が消えるのを待つのみと言われ薬等治療はありませんでした。
昨日昼から37.5℃、夜一旦下がるも現在38.5の熱があります。
元気も食欲もあり普段と変わりません。明日、小児科を受診した方が良いでしょうか?初めての発熱は、救急でも受診した方が良いでしょうか?
すみません、よろしくお願いします!

コメント

たおたん

うちの子も手足口病なりましたが、本当に薬なくて、日にち薬なところがあります💦初めての発熱、発疹で気が動転する気持ちとってもわかります!私もそうでした!でも、本当に冷静になって2日も経てばだんだんよくなるので、私ならおうちで様子見ます!水分補給も出来ないぐらいになればまた病院行きます❣️

• ♪みィ♪

♪みィ♪

早速の返信ありがとうございます!
    とりあえず水分補給には気をつけたいと思います。
    #8000は8:00~のようで繋がらず、余計に焦ってしまいました💦

• 10月1日
riko

私が救急に連れていったときに医師から言われたのは
・熱が高くても、水分がとれていて、睡眠もとれてるなら様子見でいい。
・おしっこが出ず、痙攣したり意識がはっきりしない、ずっとぐずって寝ないなら、受診して。
お書きの様子からは、緊急性はないかなーと思いました。
手足口病は薬もないですし、熱もそう長くは続かないと思います。

• ♪みィ♪

♪みィ♪

ありがとうございます!オツムもパンパンになるほど出ています。
    とりあえずは様子をみようと思います。

• 10月1日
ERI

手足口病は特効薬がないので自然に治るの待つのみですよ( .. )水分を取るなら問題ないと思います(*ˊᵕˋ*)

• ♪みィ♪

♪みィ♪

ありがとうございます!水分補給に気をつけます!

• 10月1日
スモモ☆

多分、受診しても解熱剤もらえるだけだと思いますよー。
それより私なら冷えピタ買ってきて、脇の下に張ってあげるかな‥
熱は身体が病気と戦ってる証拠なんで、解熱剤もよっぽど長く発熱してなければ私は投薬しないんです😊
手足口病、本人は割と元気でも見てるこっちが辛いですよね😥
初めての発熱、心配ですね😭
早く良くなりますように...!

かという、私の下の子も今RSウィルスです😂💦

• ♪みィ♪

♪みィ♪

ありがとうございます!RS!?おだいじにされてください!
    しっかりしないといけないのにオロオロするばかりです(;_;)

• 10月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

元気であれば受診しなくても大丈夫です。手足口病による発熱かもしれないですね。
ウチは二人とも手足口病かかりましたが、発熱しました!一日で下がりましたが、脇を冷やして過ごしてましたよ!

• ♪みィ♪

♪みィ♪

ありがとうございます!冷えぴたあります!
    とりあえず貼って熱が下がるの祈ります。

• 10月1日
ジャムおっ

ただの通訳ですが病院に勤めてました😊💦

元気も食欲もあるなら明日にでも熱が下がるのではないかなーと思いました。
明日の午後になって悪化するようなら病院でも良い気がします。

ご飯よりも何よりも水分補給に注意してください。離乳食を授乳やミルクの回数を増やしてもいいですし、1番おすすめなのはドラッグストアに売ってある経口補水液をあげることです。熱で脱水症状になるのが1番大変ですから乳幼児には点滴よりも経口補水液が水分補給には有効です。

うちも先月手足口病になりましたが看護師さんとお話したときにもやはり水分補給とのことでしたよ🙌🏻

あと熱は座薬で下がることは下がるのですが、熱でウイルスや菌を殺しているので熱は出し切らせた方が良いという考えの医師もとても多いです。
ある程度元気でぐずる程度なら熱は出し切らせる、
水分も取らずいつもよりぐったりで疲れた様子なら座薬や受診が良いと思います。

明日の午後まで様子見でも良いと思いますが、ママが心配で落ち着かないならすぐ受診しても良いと思います安心できるので🤔✨

• ♪みィ♪

♪みィ♪

わかりやすくありがとうございます!水分補給気をつけます。
    明日の午後目安で病院考えます。

• 10月1日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

飲めていて、おしっこも出ていれば緊急性はそこまでないかなーと🙆
    でも看病大変ですよね。頑張ってくださいね。

• 10月1日