※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
雑談・つぶやき

以前、地域の方で相談させていただいたのですが解決せず参っているので…

以前、地域の方で相談させていただいたのですが解決せず参っているので、とても長くなりますが愚痴らせて下さい。

今年6月後半に個人医院で出産をしました。

出産費用の支払いは
・前金10万+出産育児一時金を代理受取制度で42万(院長の口座)
・前金25万+退院時に不足分を全額現金支払い
との病院の指定だったので前者を選択。

子供が生後1か月になる辺りには自宅に社会保険から"指定口座に入金済"との通知がきました。

なので1か月健診に合わせての返金だと思ったのですが、事情がありその産院で健診が受けられないのでキャンセルの電話をし、そのついでに返金分だけ近々取りに行きたいと言ったのですが、「院長からGOが出ていないので返金できない」「準備が整い次第連絡する」との事でした。

産科がどんどん減っているし昔からある産院らしいので忙しいのだろうと解釈し待つ事+2か月。

子供も生後3か月になるというのに連絡がないので、受付の方の連絡漏れかもしれないと思い再度電話をしたのですが、「6月出産の方の返金を始めたところだからもう少し待ってほしい」と。

「こちらも3か月も待っているので大体でいいからどのくらいで返金されるか」を聞くと「その質問に関しての返答は昼過ぎに掛け直します」と言われたので、忙しいのだと思い一旦電話を切りました。

結局掛け直されてきたのは昼過ぎではなく17:00。

しかも「出産やオペが重なったので確認できなかったからもう少し待ってほしい」と。

確かに出産が重なる日もあるだろうと渋々承諾してそこから待つ事+10日。

今日も連絡はありませんでした。

区の医療関係の相談窓口に連絡しましたが、いくら医療機関に関する事でも金銭に関する相談は受けられないと言われ、仕方なく知人の刑事に相談したのですが「とりあえず内容証明を送ってみたら?日にちを指定してそれまでに返金がなければ正式に警察に被害届を出しますって書くとか。」と言われました。

確かに多少なりとも意味はあると思うしその産院に今後お世話になる事もありませんが、直接顔を合わせて返金をしてもらう都合上、内容証明のような宣戦布告はしたくないなと内心思います。

その産院は個人医院ではありますが昔からあるので地域では有名で、産婦人科医も院長含め6人も居ます。

長くなりましたがそこで皆様に質問です。

・忙しい院長先生だとして、入金確認や返金に3か月以上もかかるのは許容範囲内ですか?
・医療関係の相談窓口や警察以外に対処をしてくれそうな機関はありますか?
・(いないとは思いますが)同じ様な状況になった方いらっしゃいますか?

全てではなくていいので返答いただきたいです。

コメント