※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

12月に出産予定で、ベビー服やグッズを揃えようと考えています。UNIQLOの短肌着やコンビ肌着を購入しましたが、首が座る頃までのもので、その後はクルーネックボディを着ることになるか悩んでいます。寒い季節のため、70サイズのカバーオールは大きすぎるかどうかも気になっています。外出時には更に重ね着が必要かもしれません。サイズ感が分からず困っています。

12月出産予定です!
そろそろベビー用の服やグッズを揃えようかと思っています。
ベビー服に関してはUNIQLOで揃えようかと思っていてとりあえずUNIQLOの短肌着とコンビ肌着は購入してみたのですが、これは基本3ヵ月くらい首が座る頃までしか着ないものなのでしょか?
サイズもワンサイズなので選びやすかったのですが、それ以降はクルーネックボディという肌着を着るようになるのでしょうか??
その場合70サイズだと大きいですか?コンビ肌着と並べてみたら60だと小さく結構ピチピチに見えたので。

産まれるのが真冬なのでその上に着るもの?例えばカバーオールとかツーウェイオールとかあると思いますが、サイズ70だと大き過ぎますか?
今出てるクマのキルト素材のカバーオールが可愛くて60サイズの期間はあっという間かと思い、それならばワンサイズ上のものを買っておけば春先や夏前の肌寒い時期まで着られるのかな〜と思っております。
産後2週間、1ヶ月と検診があるのですが外に出る場合は更に重ね着が必要かと思います。
北関東なので冬はそれなりに寒いですがおくるみよりも写真みたいなウォームパディットオールインワンみたいな防寒着も必要になりますかね??

と質問ばかりですみませんがサイズ感が分からず困ってます。
誰か教えて下さい(;>_<;)

コメント

わんわん

うちは、首が座って寝返りするまで短肌着とコンビ肌着着せてました😊
70を買ってる方が無難ですよー!60はすぐにサイズアウトします😂

上に着るカバーオール等は70で良いと思います😊!!✨

そして、この写真のようなやつは義理母に70を買ってもらって生後5ヶ月まで着れました✨寒い時期大活躍で助かりました💖
うちは9月生まれだったので、12月生まれなら尚更70で良いと思います✨

春には80の半袖肌着を買ったら良いと思います✨
あと自分でしっかり座れるようになってからの方が、セパレートの服は楽でした😊
楽しみですね!頑張ってください✨

• わんわん

わんわん

半袖肌着⇨被りのタイプの肌着と打ちたかったです💦

• 9月29日
  • かずのこ

かずのこ

実体験踏まえて詳しくありがとうございます♡
    寝返りだと4.5ヵ月なんですかね〜それならクルーネックボディは70サイズで良さそうですね!
    カバーオールやこの防寒着的なものも70で良さそうなんですね♪

半袖の肌着はもう春くらいから必要そうですか!!
    大人だとさすがに春でも長袖着てしまう季節ですが、赤ちゃんはやっぱり体温高いのかな〜
    首が座れば被りの方がボタン留めるのとか作業が減るから楽そうですしね!

別メーカーでセパレートで気になるのがあっていつか買おうと思っているのですが、それもサイズ迷ってたので(早すぎですが)しっかり座れるようになるってなると来年の夏過ぎ秋くらいになるのかな〜って今から想像してしまいました♡

• 9月29日
  • わんわん

わんわん

あっごめんなさい!!💦12月生まれですもんね!生まれすぐ着せるなら、60で大丈夫です💦
    私9月なので、肌着のみで新生児期過ごしてたんで😫数ヶ月してから70がちょうど良かったので袖折って着せてました💦
    もし吐き戻しが多い子なら着替えがたくさんいるので、カバーオール3つぐらい60で買っていても良いかもです!!本当すみません💦
    3ヶ月ぐらい経ったら、70でちょうど良いですー!💦
    4.5ヶ月ならボディは70で大丈夫です😊
    半袖肌着の上に、長袖の被りの服着せてました!!✨
    気になってるセパレートあるのですね💖1人でお座りできたら、色々買い物も楽しみですね😊

• 9月29日
えみ

サイズ難しいですよね!
産まれてからじゃないとサイズなんてわかんないしー!って思いました(´ω`;)
うちの子の場合ですが、1月生まれで、60のサイズは3ヶ月くらいまで頑張って着せてました〜
首すわりからかぶりの服は着せてましたが、着せにくかったです💦
70買ってちょっと大きい時は袖を折ったりして着せてましたし、70でもいいと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

• かずのこ

かずのこ

そーなんですよね!
    産まれてみて予想外のビッグベビーだったりしたら用意してたものがムダになるのもと思いまして〜(汗)
    大は小を兼ねるかなと。
    でも友達とかはある程度ぴったりしてないと可愛くないとの事で60サイズがいいよと話す子もいて。

首がすわってもかぶりは着せにくいのですね( °_° )
    じゃ意外とクルーネックボディは肌着として微妙なのかな...

• 9月29日
ありゅー🍏

短肌着もコンビ肌着もサイズアウトしなければずっと着ていいと思いますよ(^^)
サイズアウトか、季節が変わるタイミングで前開きのボディ肌着にしたらいいかと!
腰が座るまでは前開きが着替えさせやすかったです☺
70は少し大きい気もするので着るタイミングで買うのが確実だと思います!
うちの娘はまだ70の肌着着てます💦

カバーオールとかも70ってけっこう大きいです!
60~70ってサイズをよく着せてましたよ☺
どうせ来年は着ないと思うので、ピッタリサイズがいいと思います!
写真のような防寒着は買いましたが、ほぼ着せてないです💦
一ヶ月検診とかはおくるみとかのほうが抱っこしやすいしなくても大丈夫だとは思います!

• かずのこ

かずのこ

短肌着もコンビ肌着も50-60ってなっているのですが、コンビ肌着とクルーネックの60を重ねてみたらクルーネックが小さく見えたんです!
    なので70くらいのがいいのかなと思いましたが。

腰が座る頃は何ヶ月くらいでしたか?
    それまでは前開きが便利なのですね!

1歳2ヶ月で70だと結構小さめのお子さんなのでしょうかね??
    本とかだと8ヶ月で80って書いてあって夏には80くらいにはなっちゃうのか〜と思ってましたが、だいぶ個人差あるんですね!!

おくるみのがオススメですか♪
    一年後の冬には確実サイズアウトはしてそうなのでたった2.3ヶ月なんですもんね〜

• 9月29日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

新生児用の肌着を用意されてるのなら、次のサイズはまだ買わなくても大丈夫だと思います!
    70って意外と大きいのでぶかぶかだと赤ちゃん動きにくいです💦

腰が座るのは6ヶ月ぐらいですかね☺

小さめですが、80も着せてますよ☺
    服のサイズ感もブランドとか物によってけっこう違います!!
    肌着は大きめだとずんだれっちゃってかわいそうなので70ですが、Tシャツなどは80着せてます(^^)
    でも来年も着せよう!と思わないので割とそのシーズン限りでピッタリの服を選びます(^^)

田舎で車移動メインなので防寒に関してはそんなに気にしたことなかったですが、ベビーカーに乗せてお出かけするとかがあるなら写真のような防寒着があっても活躍すると思います(^^)

• 9月29日
キーさん

うちは大きくなるのが早かったのか、ただムチムチだったのかわかりませんが、60・70サイズだと長く着れるよ〜!と先輩ママさんに聞いていたのですがあっという間に着れなくなりました…(笑)
その子によって大きくなるのペースがさまざまなです!
ユニクロは他の店の物と比べると同じサイズでも大きめだと思いました!
短肌着とコンビ肌着を購入済みなのであればそれ以降の物はその時がきてから買ってもいいと思いますよ😊
うちは夏生まれでしたが、写真のような防寒着は産まれてからですが購入しました!
散歩の時や外出する時に着せたりしました!
私も初めての子どもだったのでわからないことたくさんありました!

• かずのこ

かずのこ

70サイズでもあっという間にサイズアウトしてしまったのですね!!
    本当子供の成長は計り知れないですね〜(汗)

首が座る頃にはお出かけもしやすいと思うのでその時にまたセールでもしてれば揃えてもいいのかもしれないですね!

防寒着はサイズはいくつにしましたか?

• 9月29日
  • キーさん

キーさん

防寒着は80を買いました!
    わたしも服の上に着るから大きい方がいいと思い大きめ大きめ〜と、90を買ったらデカすぎて買った店でサイズ交換してもらいました🤣笑
    7月下旬に産まれたので着るようになったのは4ヶ月頃だったと思います!
    80でも大きかったですけど、一冬を乗り切るのにぴったりサイズたと冬が終わるころのサイズがわからないですよね💦

• 9月29日
たなん

短肌着やコンビ肌着は寝返りする5ヶ月頃まで使ってましたよ!
寝返りすると紐が痛そうだし着替えも大変になるのでうちはその頃からボディです😅
個人差はあるとは思いますが、12月生まれなら冬の間は短肌着とコンビ肌着でいいと思います!
ボディ肌着や70のものは春先になったら買えばいいと思います💓

カバーオールや2wayも50-60でいいと思います。
70は新生児には大きすぎます!

というか70は私買ってません!
秋生まれですが、60の秋冬服を着れるとこまで着て、春夏は80買いました!
80は今でも着てます〜!

外出時のアウターみたいなモコモコも用意しましたが、基本車での移動だったため暑すぎて使わず。笑
ベビーカー移動メインなら必要だと思います!

準備大変だと思いますが、ワクワクしますよね💓
元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• かずのこ

かずのこ

寝返りすると紐がジャマなんですね!
    UNIQLOのはボタンだったのですが紐でもボタンでもそんなに変わらないですもんね〜
    冬は買ったもので過ごせますかね♪
    サンプルで置いてあるコンビ肌着とボディの70が意外と同じくらいでむしろボディのがピッタリしていて小さく見えて、それだと60だともっと小さいのかーーと思ったので(汗)

カバーオールも70だと大き過ぎますか!!服も切り替わる春になるとちょうど4ヶ月なので首が座る頃なのですがまた新商品は出ていそうですよね。
    その頃だと長袖は暑いのででしょうかね?

私も車メインなので意外と使わないかもしれないですね!
    冬は出掛けても検診と初詣と普段の買い物と気が向いたらお散歩?とは思っていますがスーパーでも意外と寒いところあるので使えるかと思ってましたが〜返って暑すぎちゃうんですね(´△`)

• 9月29日
Lieb

うちは1月うまれでしたが、これ系はお下がりでいただきましたが使いませんでしたよ!
冬はあまり外出しないでしょうし、これを買うなら抱っこ紐やベビーカーで使える防寒ケープを買ったほうが良いと思います(>_<)

うちはボディ肌着は腰が少し座り始めた半年くらいから使いました!その際はUNIQLOのエアリズムで70サイズを購入しました。

• かずのこ

かずのこ

使いませんでしたか!!
    防寒ケープとはまた新しいキーワードが(笑)
    それは母が着るコートにくっつけるみたいのですかね?
    でもベビーカーに使えるならブランケットみたいなものですか??
    すみません無知で(汗)

7月頃になるとエアリズムでもクルーネックボディが出てくるのですね!
    それなら赤ちゃんも暑い夏場でも涼しく過ごせそうですね♪

• 9月29日
  • Lieb

Lieb

素材は様々ですが、こんな感じのやつです!

• 9月29日
  • Lieb

Lieb

こんな感じで使います!
    大体ベビーカーでもおんぶでも使えるようになっていると思います(^^)

• 9月29日
Lieb

UNIQLOのエアリズムのボディ、うちは男の子だったのでタンクトップボディにしましたが使いやすくて良かったですよ!
今年の夏も無理やり70着せてツーシーズン使いました😅

うちも冬生まれです。私は1月生まれですが、、、短肌着長肌着は春まで着せてました。暑くなって着せるのをやめた感じです。
冬は60サイズで間に合ってましたよ。春服の、ロンパで70買いましたが、、、少しボカでした。なので、とりあえず冬服だけ買って春に70買ったらいいかと思います。
5月までは新生児の時の服何気に着れてたので、、、

• かずのこ

かずのこ

春先までは短肌着とコンビで行けそうですね!
    そこにおくるみを巻けば検診とかも乗り切れますかね??
    春になったら出かけられるようにもなるのでその時70サイズを用意して行こうと思います。

• 10月1日

退会ユーザー

それでいいと思います。後、私の場合家では暖房かけてたので、家では肌着だけにしてロンパは1ヶ月検診で着ただけだったので、新生児用のロンパは2着で十分でした。

• 10月1日