※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

離婚調停中の母子家庭で、マザーズハローワークと通常のハローワークでの職業訓練を迷っています。どちらが子育てと仕事を両立しやすいでしょうか?

母子で暮らしている方でマザーズハローワークを利用され仕事をしている方、いらっしゃいますか?離婚を決意し、夫とは別居中です。
夫が離婚に応じないため離婚調停が始まります‥。母子での生活がスタートしたので、春から子どもを保育園に預け、
働こうと思っています。
マザーズではない、ハローワークに行ったのですが、小さい子どもがいる母親向けではないような、印象をうけました。
しかし、そのハローワークでの募集で、
春までの間、半年間に、
職業訓練を受けようかと思いました。
しかし、マザーズハローワークのほうが、子育てと両立しやすい求人がみつかりやすいとか、相談もしやすいとか言われ、
ハローワークで訓練を受けて求人のあっせんをしてもらうか、
マザーズハローワークで相談したり探したりするか、
いまの私の状況もあるので、迷っています。
母子家庭でマザーズハローワークを利用されて仕事をされている方、
マザーズハローワークを利用せず、別な方法で仕事を探した方、
いらっしゃいましたら教えてください!(;o;)

コメント

マザーズハローワーク、ハローワークなど行きました。
私にはそんなに変わったところは見受けられませんでした。普通のハローワークでも母親向けの求人を見ることも可能でしたし(そういう項目がありました)マザーズが結構遠かったので…。
ま、結局タウンワークの社員求人で今の職場を見つけましたけども。

• ハナ

ハナ

普通のハローワークでも母向けの求人は見れるのですね!ありがとうございます。

• 9月28日
ぴ

私もどちらも行った事ありますが
変わったところはないと思いました。

• ハナ

ハナ

託児サービスがあるくらいなんですかね?
    ありがとうございます。

• 9月28日
ティス

マザーズハローワークと普通のハローワーク、両方利用していました。
普通のハローワークはすごく混むので、基本的にはマザーズを利用していました。

基本的に出てくる求人情報は同じです。
マザーズの方が、シングルでの生活を踏まえた上で相談に乗ってもらえるので、話しやすかったです。
職業訓練は普通のハローワークが窓口なので、そちらで申し込みました。
そこで担当してくださった方がとても優しかったのもあり、職業訓練受講中のハローワーク来所日は指名で予約していました。
求人情報を見に行くときは、マザーズも引き続き利用していました。
毎回対応してくださった方の名前を控えておきましたが、マザーズと普通のハローワークで情報共有してくださっていましたよ。

職業訓練終了後、就職が決まり、担当してくださったハローワークの方もとても喜んでくれました。
マザーズでも普通のハローワークでも、自分と相性のいい人に出会えるか次第だと思います。
私はマザーズでもたくさん相談に乗ってもらい、優柔不断で条件もなかなか絞れなかったけどいろんな方の意見が聞けて、とても参考になりました。
マザーズでは他の方の体験談なども聞けたので、今後のシュミレーションがしやすかったです。

ハローワークで見つけた求人に応募し、並行して派遣会社でも仕事を探しました。
派遣会社は以前も働いていた事もあり、良さそうな求人がふたつすぐに出てきました。
ハローワーク経由での正社員の面接の結果が出るまで待ってもらい、ダメだったら派遣で営業の仕事をする予定でした。
結果、正社員の採用が決まりました。

職業訓練でもいろいろ相談に乗ってもらい、とてもお世話になりました。
資格取得の為、毎日補習でも勉強を教えてもらえました。
ひとり親家庭で前年の収入がなかったので、受講中は月10万+交通費の支給がありました。