※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を始め、泣きながら寝ることがあります。お腹が空いているのか、ただ口寂しいのかわからず不安を感じています。断乳に関して悩んでいます。

生後7ヶ月で夜間断乳開始しました。
いつも添い乳で寝かしつけてました。
離乳食は二回食で朝の10時頃と夜の6時半頃にあげて
がっつり100gほどたべます!
9時半頃授乳し、10時頃寝て00時頃泣いて抱っこして寝かしつけて、1時頃またおきて30分間大泣きでやっと寝ました。
お腹が空いていて泣いてるんだったらかわいそうだなとおもってます...満腹だけどただ口が寂しいから泣いているのか
お腹がすいて泣いているのかわからなくて、断乳するのが不安になってしまいました...今寝ている息子を見るとお腹すいてるのにかわいそうなことしたかな?とおもってしまいます。

コメント

さかママ

こんばんは!
断乳はまだ早くないですか⁈
1歳前後に断乳する感じだと思うんですが~(°▽°)
うちも夜中に一回ミルクをあげてます!

• ゆーあ♡

ゆーあ♡

横からすみません。
    夜間の断乳は6ヶ月から8ヶ月頃にする方が多いみたいですよ♪
    夜間に授乳しなくてもこの頃から生活リズムができて長く寝てくれる様になるからみたいです(*ˊ˘ˋ*)
    うちも、19時半にミルク飲んだら、20時半から寝て6時まで起きないでぐっすりです♡

かさん
    1時頃に起きて大泣きは抱っこゆらゆらで泣き止んでまた寝る感じですか??
    30分間大泣きした後にまた朝まで寝てるなら、少し口寂しくて泣いてるか怖い夢見て泣いてるかだと思います♪
    ゆっくり、かさんとお子さんのペースで夜間断乳すればいいですよ♡

• 9月28日
  • か

抱っこで泣きやみました💦
    でもお腹が空いていたならかわいそうなことしたかなぁとおもいました...
    次わ6時におきてないてしまったので
    さすがにお腹減ったかな?と思い添い乳してしまいました...これだと夜間断乳の意味無いでしょうか??

• 9月28日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

すみません、下に返事書いちゃいました( ´・ω・`)

• 9月28日
ゆーあ♡

凄くお腹すいてたら抱っこでも泣き止まないので、抱っこで泣き止むなら寂しくなったり不安だったりで泣いてるんだと思いますよ♡
6時に起きて泣くのはうちも同じなので、うちも6時にはミルクあげてますよ(*ˊ˘ˋ*)
私はかさんの今の感じで大丈夫だと思います♪
21時半に最後の授乳22時頃寝かしつけでいいと思います!!!
今はまだ夜中寂しかったりで少し起きちゃうかもですけど、だんだん起きないでそのまま6時まで寝てくれますよ٩(。•ω•。)و
私は完ミなのですが、完母のママ友達数人が言ってたのは夜間断乳、一回戻ってしまえばまた止め時が分からなくなるって言ってたので、一回決心したら親子共々頑張るのみ!!らしいです(´▽`*)アハハww

• か

お腹が空いてたら泣き止まないんですね!てことは昨日30分ぐらいで泣き止んだので大丈夫ってことですよね、安心しました!泣いてるとこみてるとかわいそうであげてしまいそうになるけど、我慢ですね...ゆーあ♡さんは何日間で夜間断乳クリアしましたか??

• 9月28日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

泣いてるとどうしても可哀想になっちゃいますよね!!
    うちは夜間の断ミは1週間ほどで起きないでしっかり寝てくれるようになりましたよ(*ˊ˘ˋ*)

• 9月28日
  • か

1週間ですか、なるほど😭
    今の息子をみてると朝まで寝るのが想像できなくてほんとに寝るのかなぁ?と不安になります(笑)

• 9月28日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

遅くても2時前位には寝てくれてるみたいだしそんなに心配しなくても大丈夫ですよ(*ˊ˘ˋ*)
    子供ちゃんも日に日に成長してるのでその子のペースで寝れるようになりますよ♡

• 9月28日
  • か

そうなんですね、頑張ります😭
    心強いお言葉ばかり頂いてありがとうございます!不安がなくなりました!

• 9月28日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

気持ち張り詰めすぎないようにして下さいね♪
    お互いに7ヶ月のベビーちゃん育児頑張りましょうね٩(。•ω•。)و

• 9月28日
鈴羽

小児科で聞いたところ、水分補給で夜中に1度ミルク上げたほうがいいですよ!
大人でも夜9時〜朝の7時頃まで何も口にしないなんて健康診断の時ぐらいですよね💦
私の周りで夜間断乳している友達もそうしています。

• か

でもそれをしてしまうと夜間断乳できないんじゃないかなぁ?とおもうのですが😭

• 9月28日
  • 鈴羽

鈴羽

じゃあ信念を貫くしかないでしょうね😅

• 9月28日