※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
お金・保険

みなさんの節約術や、貯金がうまくいく方法を教えて下さい!!(^ ^)

みなさんの節約術や、貯金がうまくいく方法を教えて下さい!!(^ ^)

コメント

すうさん

定期預金してます!
はじめからなかったもの考えて
貯められるのでいいですよ!

• mamami

mamami

ありがとうございます!
    銀行で申し込めば良いんでしょうか?♡

• 9月27日
妃★

貯金したい額を給料日に自動積立にする。貯金ができなかった人の半分はこれでできるようになります。
なんのためにいくら貯金するかを明確にする。(できるだけ貯金する、だと、できないから貯金できなくてもしょうがない、という言い訳ができてしまうからNG)
家計簿ではなく、節約できた額を記録する。貯金予定額と節約できた金額に差があるなら、そもそもの収入が足りてないということなので、節約する時間より『同じ時間でどうやっていくら稼ぐか』を考える。
そうすると、だんだん節約できなくなります。節約できるのが当たり前だと、それは節約ではないからです。
あとは、集計の単位を、1ヶ月ではなく、1年や数年という単位にする。
毎月2000円節約しても20年でせいぜい48万にしかならない、など、具体的に『それって意味あるの?』を考える。

mamami

自動積み立て、ですね!
節約できた額を記録するというのも初めて聞いてとても良いと思いました。

いままではなににどれだけ使ったか
書いてましたが、実際意味ないのでは?と思っていました!
単位を、一年や数年にして考えると意味があるかわかりますね。おっしゃる通り!
先のことを考えないとですよね!
勉強になりました♡