※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにうさこ
子育て・グッズ

手足口病かどうかわからない。小児科に行くべきか悩んでいる。

いつもお世話なっております。

お子さんが手足口病と診断された方に質問です‼️

来月から2歳の息子が

日曜日夕方から発熱、最高39.5度
月曜日38度だったので小児科へ。

診断は突発性発疹かなー??もしかしたら発疹とか出て来たら手足口病かなー。といった診断でした。
発疹とか出ても熱も下がり本人が元気なら診察に来なくても様子見で良いと先生に言われました。
熱は月曜日の朝には38度だったものの、その後平熱になり、本人も元気に過ごしています。

が、昨日からポツポツ足に出て来ました。
これは手足口病でしょうか?虫刺されも混じっていてなんかよくわかりませんが・・。
小児科へ行っても薬とかないですよね??
皆さんなら家で様子見ますか?
一応小児科へ行きますか?

コメント

ちゃる

手足口病かもですね…
うちの娘ちゃんも薄かったですが手足口病といわれましたよ〜
お尻とかにもポツポツがでてます?
一応、腕ですが娘ちゃんのやつ、のせておきます( ´ω` )/参考にどーぞ

  • ちゃる

    ちゃる

    写真見にくくてすいません!
    補足で→うちも、前日ぐらいに40度出て平熱になりましたょ…
    初めてだったので一応、小児科いきましたょ

    • 9月27日
  • みにうさこ

    みにうさこ

    お返事ありがとうございます‼︎
    やはりそうですかね💧手足口病って水疱のイメージでした😰
    お尻‼︎出来ていました‼︎
    手足口病は薬などないんですよね??
    今の所本人は飲食は普段通りできているので、様子見でいいでしょうか?
    ちなみに娘さんはポツポツはすぐに消えましたか?

    • 9月27日
  • ちゃる

    ちゃる

    うちは、熱が上がったり下がったりしたので病院いきました!
    水疱できますょ!潰れないように長袖きてました!
    元気であれば様子見で大丈夫だと思いますょ!保育園来て大丈夫とも言われましたので!
    ポツポツ…すぐ良くなったと思います!

    • 9月27日
  • みにうさこ

    みにうさこ

    そうなんですね‼︎これから水疱になるんでしょうか💧
    息子は日曜日の夕方に発熱して月曜日には下がりそこからは平熱で元気に過ごしていますので、様子見ようと思います💧ありがとうございました😊

    • 9月27日
hana*hana

足の裏とかに出てるのを見ると手足口病っぽいですねー。
ご飯食べるのに、飲み込みにくそうな感じとか、口に手を突っ込んだりとかしてないですか??

小児科に行っても手足口病だったら薬が無いので、家で様子見るしかないんですよね(;o;)

  • みにうさこ

    みにうさこ

    お返事ありがとうございます‼︎やはりそうですよね💧
    息子は今の所普段通り飲食は出来ていて口の中は気にしてないようです。
    発疹もかゆいわけではないんですよね?とくに普段通りですが、私が気になって(^_^;)
    やはり薬はないのですね💧

    • 9月27日
いちご

うちも今2回目の手足口病になってます(´;ω;`)
足の裏に水痘ができて膝、足、尻に赤いポツポツが、、

今日熱が出ました(´Д`)ハァ…

薬はないので様子みるしかないみたいです。

  • みにうさこ

    みにうさこ

    お返事ありがとうございます‼︎やはり薬はないので様子見ですか💧

    • 9月28日