※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいさん(*´-`)
お仕事

決算締め会で18:30に乾杯、19:30から宴会。帰りが不便で早く帰りたいが、上層部の変動で乾杯だけでも参加すべきか悩んでいる。

今週仕事の決算締め会があります。


本社や支社とテレビ会議を繋いで
18:30~社内で乾杯。

お店で支社のみの宴会開始は19:30~です。
私は18:30~のだけ参加して、
19:30のは不参加でいきたいのですが、 


人事異動があり、
上層部が入れ替わるから乾杯だけでも
参加できない?といわれてます。 


しかし、すんでいるのが外れの方なため
19:30以降は交通手段が20分に1本のバス、
しかも帰るのに1時間程かかります。

乾杯してちょっとでも挨拶を聞いていると家につくのが21時。


お酒、たばこの心配はないのですが、
早く帰りたいと思ってしまいます。
夜は体調が優れないので余計。

皆さんはこの状況なら乾杯だけ参加しますか?
それとも断りますか?

コメント

めいさん(*´-`)

18:30に一度社内で乾杯するので無理していかなくてもいいかなとおもってしまって

ころすけ

うーん、安定期に入っているとはいえ、夜は体調優れないんですよね?
それなら欠席で良いと思いますよ。

18時半の乾杯に出るだけで十分です^ ^

上司には妊娠中でお腹が張りやすいので申し訳ないと丁寧にいえば、わかってくれると思います。

  • めいさん(*´-`)

    めいさん(*´-`)

    丁寧に一度やんわり断ったのですが、わかってらえず、
    結局きっぱりともう一度断りました( ;∀;)

    • 9月27日
‪みしゃ

うちの会社は乾杯だけでもと参加すると会費取られちゃうので💧😊

そうでなくても、直属の上司の入れ替えとかでないなら参加しないかもですね( ´•д•` )💦

  • めいさん(*´-`)

    めいさん(*´-`)

    ありがとうございます!
    会費はとられないのですが
    乾杯だけといいつつ抜けにくい雰囲気がながれるのか目に見えてて(笑)
    参加しないことにしました!

    • 9月27日
つくしんぼ

私は体調も良かったので安定期には飲み会など参加出来ましたが、そうでないなら身体が一番なので、断っても問題ないと思います。

ただ、それだけしつこく誘われると断りにくいですよね。半ば業務命令的な感じなんでしょうか。参加したいですが体調が心配なので、当日もしくは翌日の午前は有休いただけませんか?…と聞いてみてはどうでしょう。