※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♡
お金・保険

来年1月に都心に引っ越しを考えています。現在の収入や出費、妊娠・出産に伴う費用に不安があります。出産までの貯金計画について相談です。

来年の1月に引っ越すのですが、横浜市(田舎w)から都心に引っ越そうと考えています。
都心だと家賃高いのですが、旦那が現場直行なので楽かなと思い...(今は朝5時半に家を出ています)

旦那が手取り23万〜25万
(個人出費)
→携帯代 2万
→犬の保険代 1万

私の手取り 16〜18万
(個人出費)
→美容院5000円

2人の出費
→2DK 家賃8〜9万で考えています。
→食費 2万
→光熱費 1万
→日用品 1万

これから、妊娠して出産となるとお金が足りるのか
とても不安になります😢
予定日の1ヶ月半前まで働くつもりです。
出産まで月に15万貯金してお金に余裕があるようにしたいのですが、大丈夫ですかね?😫💦

コメント

きー

都心の場所にもよると思います!

戸建購入まで23区内の端の方に住んでました。駅前だったのもあり、1LDK

• きー

きー

すみません。途中で送っちゃいました😭

1LDKでリノベーション物件で駅前、93,000円の家賃でした。住宅街だったので安いスーパーもありましたが、徒歩圏内は気持ちお高め…でした。
    旦那の給料+私の給料で、はーちゃん。さんより少ない額でしたが、普通に生活して貯金できてましたよ☺️
    親からの援助(食材とか消耗品)があったからかもしれませんが…。

住む土地、家の築年数もそこまで拘らないのであれば、旦那さんの給料だけでもやっていけると思います!

余裕はなくなる(貯金できない)可能性は高いですが、今までの貯金があるならそれなりに暮らせると思います☺️

都内の産婦人科は高いので、そのあたりも頭に入れておいたほうがいいかもしれません😭もちろん良心的な金額のところもあります!

• 9月26日
みっきー

私もそのような状況で引っ越しをしました。
でも場所にもよりますが、都心で2DK家賃8~9万円は難しいかと…都心の物価も高めなので食費と生活費が少しオーバーするかもです!
なので諦めて都心に近い川崎市内にしました。2DKで8万4千円です。それと引越だけで約50万円かかり痛い出費でした😢

もも

都心で2DK9万円って結構レア物件だと思いますがどうでしょう??地域によってはあるのかな?都心と仰ったので渋谷区中央区などかなと思ったんですが、そこらへんでそんなに安いお家見たことないです(T_T)あってもボロアパートになるかなって……

あと食費2万もかなり切り詰めてるというイメージです、、、
うちは4~6万かかります。

15万貯金できたら結構余裕あると思います^^

けい

私は港区住みですが、1LDKで平均15万です。都心の場所によるでしょうが…2DKで8~9万は結構厳しいかもしれないです💦
どちらかと言うと、その値段で1LDKがいいところかなと。。
物価が高いところだと…食費ももう少し掛かるかもしれません💦
その値段であったとしてもかなりの築年数とかかもしれません😞

あーか

8〜9万で2DKってなかなかないと思います(´・ω・`;)
食費2万も大変かなと。。
うちは23区外で探しに探して2LDK駐車場込みで9万です(・ω・)/
中はフルリホーム済みですが、築年数は結構経ってますo(>_<*)o

やや

23区内2DK82000円です。かなり古いマンションです。都心だとやはり家賃高いと思います。

杏

これから妊娠出産を予定しているのでしたら正直厳しいと思います💦
ご主人のみの給与で8.9万の家賃だと高いですね…。現状で貯蓄がどの程度あるかにもよると思いますが😊

都心部はどの辺りでお探しですか?
世田谷・渋谷・港・中央・品川あたりですかね?

友人が中央区の勝どき付近に住んで居ましたが、駐車場だけで月7万と言っていました。(これでも安価)
駅近など拘らなくて築年数も30年〜とかなら見つかるかもしれませんね!でも事故物件の可能性もあるので家賃だけに捉われず調べられた方が良いですよ😅

実家付近も横浜市内ですが、2DKの家賃相場でも10万前後ですよ〜。センター南駅付近です😊

chiaki(*^^*)

都心で2DKで8〜9万円は相当築年数が古いの出ないとないかと思います。
一昨年、板橋区に住んでいましたが、1LDKで12万円でした…(^^;;
12階建ての11階というのもありましたが…でも、基本、そのくらい高いかと思います(^^;;