※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーたん♡
その他の疑問

保育園の事なのですが、私の市は結構激戦区らしくてどの園にも待機児童…

無知ですいません…

保育園の事なのですが、私の市は結構激戦区らしくて
どの園にも待機児童がいるみたいで…
保育園は入園が決まってから見学行きますか?
それとも決まる前に見学行って希望をだしますか?

10月に30年度の保育園の冊子がくるのでそれで希望を出すみたいな感じなのですがよく分からなくて…
詳しい方いましたら教えてください!

コメント

さらい

決まる前にいきました。

• いーたん♡

いーたん♡

分かりました!
    ありがとうございます!

• 9月25日
ゆみっぺ

来年の4月入園希望だと来月10月に願書を出すので、
見学は今月末までに行ったほうがいいですよ~!!

• いーたん♡

いーたん♡

あと、5日…😂
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

ちなみに私は今日で10件目の見学が終わったところです😫💦
    今からでも電話すれば見学させてもらえると思いますよ!!

• 9月25日
おりおり。

わたしの住んでるところは、

申し込み用紙配布が10月で
申し込み自体は、11月です😎💕

希望を出してから結果が出る前に見学しました😊
(希望だしてすぐにアポ取りました)

• いーたん♡

いーたん♡

私も10月です!
    とりあえず明日電話してみます!

• 9月26日
あり※

決まる前に見学ですね。
地域にもよりますが、見学済みかと記入する欄や、保育園側から見学済みハンコ貰う所もあるみたいですよー😺
うちは用紙に見学済みの欄がありましたよ。激戦区はどこもですね。。。激戦区じゃない所ってほんと山の奥の奥とかなんでしょうか。。うちはど田舎なのですが激戦区です😹😹ちなみに8箇所見学は行きました!申し込みまでに、何箇所かは行った方がいいですよ!!

• いーたん♡

いーたん♡

ですよね😰
    多分、私の地域はないです!
    明日全部電話してみます!

• 9月26日
ゆか

うちも先に見学に行きました。
役所に、昨年度の冊子が参考として置いてはないでしょうか?それを見て事前に申込み、入園の流れを知っておいた方がモヤモヤしなくて済むと思います☺️

恐らく、複数の希望を出すようになっていると思うので、見学は複数行く方がいいと思います。また、内定は自治体が決めた基準点の高い人から決まります。園の人気によって倍率の高い低いもあるので、いーたんさんの点数がいくらに該当し、一方、希望の保育園の内定には例年いくらの点数が必要なのかを知っておくことをお勧めします💦 各認可保育園の昨年度の倍率、内定が下りた最低点数は、役所に聞けば教えてくれると思います。

また、待機児童の多い激戦区でしたら、認可外の保育園も情報収集された方がいいと思います💦

・認可外保育園はどんな園がどれくらいあるのか
・👆の認可外はそれぞれ昨年度どのくらいの申込み者がいてそのうち何人に内定の電話をしたのか(辞退者もいるので)、選考方法はどんな方法か、先着順の場合、来年度入園の申込は既に何人待ちなのか、預ける時間の長さによって入りやすさは変わるか
・認可外の場合、自治体から補助金が出るか

認可外は園によって選考方法が様々なので、とにかく見学に行ったりネットの口コミを調べたりして、先着順なら速攻申込みします。とにかく数を多く打った方がいいです!

• いーたん♡

いーたん♡

詳しい説明ありがとうございます😭

明日全部電話してみます!

• 9月26日
れっぴー**

自治体によりますが、私が勤めていた自治体は2園以上見学していないと入園申し込みを受け付けていませんでした💦

一度、役所に確認した方が良いと思います😊