※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
お金・保険

実家に45万貸しており、返済方法に悩んでいます。弟のボーナスで返済するか、貯金するか。母はお金不足で不安を感じ、精神科の薬を増やしています。ご意見をお聞かせください。

実家に私たち夫婦から45万貸してます。
理由は2年前に父が倒れてしばらく働けなかったのでその間の生活費や病院代などです。少しずつ返してもらっても、今でも父の仕事が毎日ない時もあり、貸すことがあります。33歳の弟は腎臓病で透析していてバイトだったため、給料少なくここ最近は家に1万しか入れてませんでした。ラッキーなことに最近病院の正社員になり、ボーナスもあるようで、今月末からは家に入れるお金も増えて返済も見込めそうです。
父が倒れたとき私は妊娠中でしたが、母が私達から借りるお金がどんどん増えていくのが辛いみたいだったので、私が内職を始め出産ギリギリまでやって、7万をその借金に当てました。
そして今回また内職始めようと思ってますが、どうしようか迷ってます。
①前回と同じように全部返金に当てる
②半分だけ返金に当てる
③弟の今後に期待して、自分たちの貯金にする

最近の母の感じは、お金足りないのも不安だし、私達に借りるのも嫌だしという状況で、気分落ち込む時があるらしく精神科の薬増えました。なので、とても慎重になってます。
旦那はどっちでもいいと言ってくれてますが、私としては、弟のボーナスある時でもいいので、頑張って返して欲しいと思ってますが冷たいでしょうか?

みなさんならどうしますか?

コメント

ザト

弟さんが結婚して家を出たらどうなるんでしょうか?
とりあえず弟さんが実家暮らししている間に一旦全額返してもらって、その後は貸さないとかですか?💦

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    弟は彼女もいないし、結婚の気配は全くありません。絶対と言い切れませんが、たぶんしないと思います。
    もちろん弟や父がいなくなったら、借金返済どころか、援助することになるとは思ってます。ですが、今は父も弟も働いてるので、その間は頑張って返して欲しいと思ってます。

• 9月25日

私だったら、返済に当ててる風にして、まず、お母さんの気持ちを楽にします。
弟さんたちが月にどれくらい返せるかによります。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    弟は私たちに返すというより家に多く入れてそれで母から返してもらってます。
    例えば母にどっちの方が気持ちが楽になるか聞いてみるのアリだと思いますか?それとも今回も返済に当てるからね。と言い切っちゃった方がいいと思いますか?

• 9月25日

退会ユーザー

お母さんに、聞いてみるといいとおもいます!
    私も以前薬飲んでましたが、薬代もバカになりませんし、やっぱり思うように動けないです。
    それよりかは、一度は払い終わった風にして、余裕があるときに、おこづかいみたいな意味合いでもらったらいいかなと思います✨

• 9月25日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    精神科の方は申請して薬タダなんですが、糖尿病もあってそっちはお金けっこうかかってます💦
    参考にさせていただきます😊

• 9月25日