※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
家事・料理

朝や昼のうちに晩御飯の下ごしらえをしていらっしゃる方も多いようです…

朝や昼のうちに晩御飯の下ごしらえをしていらっしゃる方も多いようですが、私にはそれがピンとこず…
皆さんどうしていらっしゃるんですか?

来年には仕事復帰予定なので、帰ってすぐ作れるように、前日や朝のうちに準備が必要なんだろうな〜と思いつつ、
今のところは、旦那が帰ってきてから作るで事足りています。
大体6時に帰宅、そこからご飯を作り始め、旦那は子どもとお風呂、上がってきた頃に炒め始めて、7時半頃食べてる感じです。

カレーとかだと作り置けますが、
炒め物とかだと、野菜を切って保存して、炒めるだけにされてるのでしょうか?
その場合はどんな風に保存されてますか?
それとも作っておいてチンしてるのでしょうか?
あんまり料理が得意ではなく…是非参考にさせてください!

コメント

鈴菜

私は下ごしらえは野菜を切っておいたりお肉も前日から漬けて味を染み込ませておいてあとは片栗粉つけてあげるだけにしたり、、、って感じです😊

ガラピコ

キャベツやピーマンは
炒める肉の種類によって切って冷蔵庫です!
保存はステンレスの水切り網に切った野菜を入れ洗って
水が切れる前でもあとでもいいように炒めた後の料理が入るくらいの皿を敷き
その上からサランラップで
冷蔵庫、と感じです😊

りりか

こんにちは!
私の場合炒めものや煮物の仕込みは
切る
下茹で
をしておきます!煮物は朝作っても冷まして冷蔵庫に入れられるまで結局時間がかかるので煮るまではしないです
これから冬になるので煮ててもいけるかも、ですが

葉もの(ほうれんそうなど)…切って洗う、ザルとボウルを重ねたものに入れて冷蔵庫へ
火の通りがはやい野菜…切るだけ、料理の種別にボウルや皿にまとめて入れる。きのこも入れる。先に野菜炒めてからきのことか関係なく一緒にしちゃう
火の通りが悪い野菜…かぼちゃ、じゃがいも、ナスなど下ゆでが必要なものは予めレンジでチンして冷ましてから冷蔵庫に

夕方はそれぞれをフライパンや鍋にぶちこんで味付けして火を通したらOKってかんじです♪

うちは午前中に晩御飯の用意してます!
丼ぶりの日は具をカットしといて
晩御飯食べるときに作って、
ハンバーグや唐揚げなどは
午前中に作り終えて食べるときに
チンしてます!

MSJ

野菜は切っておいてますよ。
前日の夜に下ごしらえ万全にしておいて、朝に朝昼晩の食事作っちゃってます。

みむら

皆さん、ありがとうございます!
頑張ってみます😭😭😭