※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
お仕事

旦那の仕事について、老人ホームでの正社員から工場の契約社員に転職を考えています。契約社員の安定性や切られる条件について心配しています。

旦那の仕事についてです!
今の仕事は老人ホームで正社員何ですが、給料が手取り20程で残業もろくに付けてくれません(会社が)。貯金に回せる余裕もなく、転職を考えていて、工場の契約社員ですが手取り30、正社員も目指せる所で、長期で働ける人を募集しており、結構場所も家から近いです。
旦那が結構気に入ってたのですが、職場の先輩に聞いたところ、契約社員なんていつ切られるかもわかんないのに馬鹿じゃないの? と言われたそうです。
契約社員ってそんなに切られるものなんですか?🤔
それと、どういう時に切られたりするんですかね?🤔

コメント

deleted user

介護士で働いてます。
その職場の先輩、何を言ってるんでしょう。

20万で正社員、そして介護の世界なのでこれから昇給アップも目指せそうにないので、私だったらさっさと見切りつけますけどね😂💦

その先輩は人手が足りなくなるからそう言ってるだけじゃないかなぁと思います。
介護の世界はそうやってどんどん人が辞めていきますよー。特に家族を養う立場の人が働くには辛すぎる条件だと思います😰

  • かめ

    かめ

    ですよね!!
    職場の先輩からは、家計簿つくって削れるところ削れって言われるみたいで😭
    支払いだけで3/4くらい消えるのに、それでこれから車買うし、子供のミルクやオムツも考えて貯金が出来ないんだよー!!!ってイライラしちゃいます😢

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人に介護士の人が言ってたと言ってください。
    そこの先輩はご主人が辞めて自分が苦労したくないから引き止めてるだけで、多分ご主人より先に辞める可能性もありますよ!

    絶対若いうちに転職した方がいいですよ!

    • 9月26日
りょっぴ

福祉ですが、うちの職場は契約社員の方もいますが、正社員だと辞めるのに本人からの退職届けがなければ、勝手には切れません。正社員だと、社会保険やボーナスなどしっかりしてるとこもありますが、契約社員だと1年更新、職場から更新しないと言われればそこで退職。時間給で、休んだら給与も減ります。ボーナスも会社により寸志だったりします。

  • かめ

    かめ

    契約社員でも会社によってボーナスの有無があるんですか?

    • 9月25日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    うちの会社だと、例えば正社員は3,5ヶ月分とか書いてますが、契約社員の方は出勤日などによって変わるので、フルでも15万とかですかね。
    転職先の会社にもよると思うので、社保やボーナスの計算、有給などの有無など色々と確認された方がいいですよ!

    • 9月25日