※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

初産の2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。悪露が長引いていることについて質問です。帝王切開の方で悪露が全く出ない場合や、夫婦の関係について知りたいです。

こんばんは✨
初産で生後2ヶ月の子供を子育てしています。
よろしくお願いします🙇🏻

※実際に経験した方限定で回答希望です。

1ヶ月検診時に医師から、まだ悪露が結構溜まってるからあと1〜2ヶ月かかるよと言われました。

しかし、出産して1ヶ月を目処に殆ど出なくなり、時たま少しだけ出血があるだけです。

帝王切開をした人は悪露が長引くとネットにあったのですが、私の様に溜まっている悪露が全く出ず、長引いた方はいらっしゃいますか?

・どの位の期間続いたか

・終わらない事で何か病院で処置をしたか(薬を処方された等)

・悪露が全て出きるまで、出血が一切無かった場合、夫婦の仲良しはどうされてましたか?

以上3点が知りたいです。

よろしくお願いします💦

コメント

*アヒル*

私は、1ヶ月健診のときに
出血していなくて
自分では終わったかなー❓🤔
って思っていたんですが
まだ、少し残っているから
また出てくると思いますと言われ
その後出てきました💦
結局完全に終わるまで2ヶ月くらい
かかったと思います😅
そして、完母なのに3ヶ月で
生理再開して、その2週間後に
また出血したので病院いきましたが
ただホルモンバランスが
崩れているだけで、異常なしでした😃
夫婦の仲良しは、していません😃
わたしの場合、そんな気になれなくて😅

• momo

momo

回答、ありがとうございます✨
    同じ様な症状で安心しました^^

しかも生理がそんなに早く再開とは!

夫婦の仲良し、やはりする気にならないですよね💦
    主人が我慢してそうで可哀想だなと思っていたので、
    皆さんがどうなのか知りたかったので、助かりました。
    ありがとうございます🙇🏻

• 9月24日
イブイブママ

7月初旬に帝王切開で出産しました。
1ヶ月検診でまだ少し出血が続いていたので子宮収縮剤を5日分もらいましたが、飲み終わっても少量の出血が続いていました。

そこからやっと黄色の悪露になってきたと思ったらまた少量の出血があったりと、なかなか終わらないな~と様子を見ていたら、悪露が無くならないまま、産後66日目で生理がきました。

生理終了後、少し色が濃いめかなって感じのおりものが何日か続いて、今ようやく妊娠前の排卵期位のおりものになっているので、悪露終わってくれたかなと思っています。

まだ2回目の生理が来ていないですが、出血の感じからおそらく生理の再開で間違いないと思ってます。(量は産前よりもだいぶん多かったです)

産後1ヶ月半頃、出産した病院に電話で悪露が長いようであれば受診したほうが良いか聞いたら、気になるようであれば受診して下さいとしか言われなかったので、もう少し様子をみてみようかなと思ってたら生理きたって感じでした(^^;

ちなみに生後28日までミルク寄りの混合、その後は完ミなので、生後再開早かったのかなと思ってます。

夫婦の仲良しは、1ヶ月検診で出血止まるまでダメとかは言われなかったので、してもいいんじゃないかとは思います。
が、私は出血の有無に関係なくまだしたくないのでしていません(^^;

• momo

momo

悪露がなくならないまま生理再開されたんですね^^

いつになったら終わりが見えるんだろうと心配だったので、
    イブイブママさん経験談を知れて良かったです。
    (産んだ時期も近いですし^^)

病院でも悪露が終わらない事に対してそんなに気にしていない様ですし、放っておいても良さそうですね♪

仲良し、やはりされてない方が多いですね💦
    主人は我慢してますが、我慢しているせいかちょっと距離を取られている気がして寂しいんですよね😓

このままレスにならないかと心配で、早めにスタートを切れば後々ギクシャクしないかなと思った次第です。

貴重な経験談ありがとうございます🙇🏻

• 9月25日
あや(*´ω`*)

こんばんは!
あたしも2ヶ月の息子を育てていて初産でした!

帝王切開ではなく、無痛分娩でしたが、悪露は長引いて一ヶ月検診で「まだけっこう出血してるねー」って言われ、実際一ヶ月半ちょっと続きました。

悪露のせいなのか、貧血がひどく、貧血の薬は処方されましたが、悪露は自然と終わるからって言われ、特に処置はなかったです。

実際仲良しはまだしていませんが、一ヶ月検診では「血はまだまだ出てるけど、もう性生活もしてもいいからね」って言われました!

子宮が回復していれば出血は気にしなくていいみたいです✨

あまり参考にならなかったらすみません( ˊᵕˋ ;)

• momo

momo

ずっと悪露が出続けても1ヶ月半かかったんですね💦

医師に夫婦の仲良しについて聞き忘れてしまって、看護師さんによっては1ヶ月でOKと言う人もいれば、
    生理みたいなもので、中が傷付いているから終わり切ってからと言う人もいてどれが正解か分からなかったんです😓

あやさんの所の先生はOKだったんですね^^

• 9月24日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

基本的に、入浴の許可が出れば、仲良しもOKみたいですよ✨

悪露が一ヶ月半続いたと思ったら、2ヶ月でまさかの生理再開してしまい、常に出血って感じでした(><)

旦那様したがりますか??
    うちは、旦那の方がしたがらなくて、いつ再開することやら( ˊᵕˋ ;)って感じです(笑)

• 9月24日
  • momo

momo

入浴の許可出てないんです💦
    悪露が終わるまで入らないでと言われて。
    でも、あまりにも悪露が出ないので2〜3回湯船に入っちゃいましたけどね😓
    (湯船に浸かった翌日にはちょっと悪露が出ます)

主人は本当はしたいみたいですけど、私が悪露が終わるまでは我慢するから、無理しないでって言われていて、
    私が焦ってる感じです。

ただ、主人は気遣って、思っている事とは別の事を言う事が多いので、
    素直に甘えて良いものかと思うと、このまま甘えているとレスになりそうで恐いんです…

• 9月25日
nana

2人目が前置胎盤のため
帝王切開でした😊
悪露が長引くとは言われなかったですが、一ヶ月半〜二ヶ月くらいはあったと思います😊🍀一人目は自然分娩だったので、こんなに長かったかな?と思いましたが母が帝王切開だから長引くのよ…と言うので気にしていませんでした(笑)なので、病院は行っていません😊旦那さんと仲良くしたのは産後3ヶ月だったと思います😊🍀

• momo

momo

やはり帝王切開だと長引くんですね^^
    長引いても病院に行かなくて大丈夫な分かって安心しました😊

夫婦の仲良し3ヶ月目でされたんですね。
    主人が我慢してそうで可哀想で、我慢する為にあまりくっついて来ないので寂しいんです💦
    産後すぐに仲良しする気にならない方が多いみたいだったので、
    どの位で再開出来たか分かったので参考になりました。

• 9月24日
らいとまん

2人目の子を産んだ時に少し長引きました😥
1カ月健診でまだ少し残ってるけど自然に出ると思います!中々止まらない場合はまた来てくださいと言われました!

1カ月健診頃にはほとんど出ておらず、おりものシートくらいで対応できるほどでしたが、2日後に骨盤矯正に行ってから2週間程悪露がまた出始めました😳
今はもう止まってますが、友達は病院で出してもらったと言ってました😳‼️

旦那との仲良しはまだしていません。
眠気が勝つと言ったらなんですが、全くしたいと思いません😅するよりも寝たい。笑 ただ、旦那はしたいみたいですが時間が合わないという事もありまだしてません😅でも1カ月健診で問題ないと言われれば大丈夫みたいですよ?

• momo

momo

骨盤矯正で悪露が再び出たんですね!
    骨盤が元の位置に戻って出やすくなったんでしょうかね?

丁度骨盤矯正に行く予定だったので、それで悪露が出きったらいいなぁ😊

ご友人は病院で出したと言う事は何か処置をして貰ったんですかね?
    どういう事をされたのか考えると怖い…

1ヶ月検診の際、先生に聞くのを忘れてしまって、電話で仲良しの件だけ聞くのも何かなぁと思っていた所だったんです💦

主人が我慢してそうで、我慢する為に私と少し距離をとってる様で寂しかったんですよね😓
    ちょっと疲れててもした方が良いかなと思っていた所です。

貴重な体験談、ありがとうございます🙇🏻

• 9月24日
チェイス

一人目の時ですが、悪露長引きました。
1ヶ月検診でまだ残ってるね~と言われ、子宮収縮剤処方され2週間後再診。
まだ残ってるね~でまた薬処方され2週間後残ってたら掻爬術するねということで2週間後再診し、残ってたので日帰り手術でした。
合計2ヶ月は悪露残ってたことになりますね。1ヶ月前から出てくることはなかったですが…
掻爬術終わるまでは仲良しはしませんでした。

• momo

momo

薬を処方されたんですね!

掻爬術、調べましたが中を綺麗にする手術…考えただけで怖いのですが、
    痛くなかったですか?

悪露が残っていても仲良ししなかったんですね。
    子宮の回復が何をもってして回復なのか分からず、
    悪露が出きる事が回復と見なすのかなとざっくり思っていた所でした。

主人も悪露が出きるまでは、私の身体が心配だから我慢できるよー!
    とは言ってくれたものの、我慢する為に私と少し距離を取っている様に思えて寂しくて…💦

参考になりました!

• 9月24日