※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
家事・料理

冷凍保存できる野菜ってありますかー(´・ω・)?加熱すれば保存できるよー…

冷凍保存できる野菜ってありますかー(´・ω・)?
加熱すれば保存できるよー!って野菜もあれば教えて下さい。2〜3週間分の買い出しをしてるので後半になると野菜が元気なくなってきます(T_T)

コメント

とうあ

とうもろこし
ブロッコリー
トマト
冷凍できます!

• みきたん

みきたん

トマトも冷凍できるんですね!解凍は自然解凍ですか⁈

• 9月23日
  • とうあ

とうあ

自然解凍や湯むきするならそのままお湯に入れたら、すぐできます。

• 9月23日
  • みきたん

みきたん

ありがとうございます!
    みんな結構冷凍してるんですね^ ^勉強になります!

• 9月23日
ひー

ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリーは、切って生のまま冷凍してます!
玉ねぎなんかは、みじん切りにしておくと便利です!オムライスとか。

トウモロコシ、オクラは、茹でてから冷凍です。

野菜ではないですが、きのこは生のまま冷凍出来ますよー!きのこミックスにして冷凍してます。3.4種類をほぐして、混ぜて冷凍庫です🍄

• みきたん

みきたん

玉ねぎ冷凍できるの知らなかったです!みじん切りにしておいて冷凍しておくと便利ですね!
    みんな詳しくて勉強になります!

• 9月23日
ゆぅい

大体のものは冷凍出来ますよ😊

葉物は水洗いしたり茹でて適当な大きさに切って冷凍してます。

大根は用途別に切って冷凍出来ますよ

キノコもバラバラにして冷凍してます😅

• みきたん

みきたん

ちなみに白菜って冷凍できないですかね(´・ω・)?大根は生のまま冷凍ですかね?!

• 9月23日
うさぎ

オクラ、ブロッコリー、ほうれん草、人参は茹でて冷凍保存できますよ。

• みきたん

みきたん

人参さっそく冷凍します!笑

• 9月23日
ひよこ

うちは人参、しめじ、トマト、ピーマンとか冷凍します😃👌あと野菜ではないですが油揚げとかも🎵レタスは茎の部分につまようじを二本くらい刺しとくと痛みにくいですよ~( ^∀^)👌

• みきたん

みきたん

ピーマンは切って生のまま冷凍してますか⁈

• 9月23日

人参、茄子、水菜、白菜、小松菜、きのこ類、青梗菜をよく冷凍しています。すべて洗ってそのまま切って冷凍してますよ。

• みきたん

みきたん

白菜冷凍できるんですね^ ^余りがちだったのでさっそく切って冷凍します!

• 9月23日

退会ユーザー

断面が盛り上がって汚くなりますもんね。あと、きのこは数種類纏め買いした時はミックスして冷凍してます。
    ではこの辺で失礼します。

• 9月23日
  • みきたん

みきたん

まさにそんな感じで白菜がダメになってました(T_T)ありがとうございました!

• 9月23日
みかん

とうもろこし、れんこん、かぼちゃ、大根、人参、きのこ、油揚げ、ごぼう、小松菜、ほうれん草、結構なんでも冷凍しますよ٩( 'ω' )و
大根とか根菜を冷凍すると火の通りが早くなるのでガスの節約にもなりますよ💓
ごぼうと人参を千切りにしてジップロックなどにいれておけばすぐきんぴらごぼう作れます👍
煮物用に大根、人参乱切りしたり!
きのこは冷凍すると栄養価が上がるとか?!

• みきたん

みきたん

大根冷凍できるの知らなかったです^ ^
    みなさん結構冷凍してるんですね!水分の多い野菜ってあまり冷凍できないのかと思ってました!

• 9月23日
ゆぅい

白菜も冷凍出来ますよ(◍´◡`◍)

生のまま冷凍しちゃいます(*゚▽゚)ノ

• みきたん

みきたん

ありがとうございます!白菜いつも余りがちで色変わっちゃったりしてたので勉強になりました!

• 9月23日
いっちゃん

皆さんおっしゃるように基本的にはなんでも冷凍できますよー!
にんじんは冷凍した方が栄養価が2倍以上になります!笑

• みきたん

みきたん

栄養価上がるんですね!人参も日にちがたつとダメになっちゃうので勉強になりました(*´꒳`*)

• 9月23日