※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

離乳食の時、楽しくあげられていますか?食事の散らかりにイライラし、息子が食事を楽しめない。みなさんはどんな感じであげていますか?

離乳食の時、みなさん楽しくあげられてますか?

食育は大切だし、散らかったって片付ければいい!食べてくれればいいなー!楽しく楽しく…と思いつつも、散らかし放題なところを見ているとついついイライラしちゃうこともあったりで。気がつくと真顔、無言であげてることがあり、あかんあかん!!!とハッとすることもあります😭💦

それでなのか、まだいただきます、ごちそうさまも出来ないし、息子自身、食事を楽しめてはいないような気がしてます😢とても申し訳ないなあ、と思うのですが、みなさんどんな感じであげてますか??

コメント

みは

服が汚れるとやっぱりイラっとしちゃうので、行儀より心の余裕優先!と、子供も私もパジャマで朝御飯です。
最近2回食が始まって、夕方どうするか迷ってます😅
これからもっと凄まじくなりますよね…。

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!
    私もパジャマです(笑)6ヶ月くらいの時はまだ静かだったような気もするのですが、だんだんといろんなことがわかるようになってきて、怪獣化してます🤣それもとっても可愛いのですが、疲れてる日や生理前などは、申し訳ないけどイライラしちゃいます😢

• 9月23日

これで良いのかわかりませんが、掴み食べは自分の気持ちに余裕ないときはさせてないです(´∵`)
ちょっと時間がない、イライラしてしまうなって日は散らかされると怒って息子は泣いてしまうので😔💦

それ以外の日はどうぞお好きに!って感じですが、嫌いなものは捨てますしご飯は手につくのが嫌がるので早く食べさせろー!ってテーブル叩いてます( ´-` ).。oO(笑)

いただきます、ごちそうさまは息子もできません。
焦りましたが、手をつかもうとしても嫌がるので目の前でいただきまーす!って元気よくやると息子は笑ってるのでそれでいいかと。(笑)
ご飯中はテレビ消して、これ美味しいね〜とか、食べてくれて嬉しいよ〜とか喋りかけるようにはしてますがたまに無になります😂

• ぽてと

ぽてと

私もつかみ食べはあまりさせてません(笑)ただ何でも気になって持ちたがる子なので、皿やスプーン、フォーク、私の使ってる箸、ペットボトル…とにかくもたせろもたせろで💦気に入らないと一回口の中に入れて、手の中に出してポーイと投げるか机に練り込むので(笑)周りが悲惨です😭納豆の時とか髪までベトベトで😭😭

無になる瞬間ありますよね😭でも私も焦らず、まずは自分が楽しめるよう、そして息子が楽しんでくれるよう頑張ります!!

• 9月23日

退会ユーザー

新聞紙あるなら下に敷いておくといいみたいですが新聞取ってないのでレジャーシート敷いたら片付けめんどくさすぎました😂(笑)
    お皿は手の届かないところか、小分けして別で渡すとかするとひっくり返さないです🤤👌
    スプーンフォークなどは危なくなければ渡しておいていいと思います😊✨
    ポーイなんてしょっちゃうですよ😂
    最近は私の手か口に入れてきます😒(笑)
    納豆とかご飯触った手で顔とか髪の毛こすられたら最悪ですよね😭😭
    もう笑うしかないです、こればかりは( ´-` ).。oO

お互い人間ですもん🤤
    毎日無じゃなければ全然いいと思います😊👌
    あの子は上手に楽しく食べてるのに。なんて思うときりがないので、いっぱい食べて偉いね〜とか、食べるの上手!とか褒めるだけでも全然いいと思います😊💕

• 9月23日
とぉあ

汚れるのが嫌だったので、1歳半ぐらいまで私が食べさせてました!
外ではない、パンとか手で食べられてベトベトしないものは自分で食べさせてましたが、基本私が口へ運んでました。
スプーン、フォーク使わせないと上手くならないよ!とか聞きますが、1歳半ぐらいから初めましたが綺麗に食べれてます!

• ぽてと

ぽてと

食べさせても、もぐもぐしながらくちのなかにてをいれたり、その手で髪触ったり、口の中のものを手に出して投げたりするので汚くなってしまって💦

焦らず進めていきたいと思います😢✨

• 9月23日
m♡

つかみ食べをしっかりされているのですね^ ^
私なんて、今日はちょっと出かけたいからママがあげちゃうねー!なんて言って子どもにはあまり触らせずに食べさせちゃっています。笑
1歳になったらもう少し手づかみでやらせてあげようかなと思っていますが、いまはおやつと夜ご飯(お風呂前)だけで、やっています^_^
そうじゃないと、朝から散らかし放題!洗濯やら掃除やらやることたくさんあるのにいっぱいいっぱいになってしまって、自分も楽しくないので(^_^;)笑
ぽてとさん、頑張りすぎなのではないでしょうか?^ ^
うちもまだいただきます、ごちそうさまできませんよー!

• ぽてと

ぽてと

いや、全然頑張ってないんです😭自分の手を汚し放題で、口の中に手を入れたり、食べ物を口から出して投げたりするので、毎回の掃除と時にはシャワー直行でちょっと疲れちゃって💦
    食べさせ方を工夫して、もっと余裕持てるように頑張ります!
    インスタとか見てると同じ月齢でも出来てること多すぎる子がいて、ちょっと焦ってました💦うちはうち!じゃないと子供がかわいそうですね😢

• 9月23日
❤︎男女ママ♡

汚したらほめてます😁

たべないよりずっといい
興味ないよりずっといい

うちの子はいまだに1口で終わることあります

汚すことなんてどーでもいい
食べてくれるだけ感謝!
食べてくれるなら散らかしていい!

• ぽてと

ぽてと

私も前までは、褒めてたんです😢ここ最近余裕なくて…いつから褒めなくなっちゃったんだろう💦◟́◞̀♡さんのコメントを見て考えちゃいました😭😭私最低でした😭😭
    ポジティブにいかなきゃですね!!

• 9月23日
ママリ

ご飯おいしい?
これ人参さんだよー。甘くておいしいねー。
美味しい人~?(←ハーイとしてくれるのを期待するけど、なかなかしてくれないですけど。。笑)

みたいな感じでなるべく声掛けをしようと心掛けてますが、気がつくと無言ということよくあります😅

ちなみに、散らかし放題になるのは、手掴み食べなどでこぼすからですか?うちは今のところそんなに散らからないので、、もっと自由にさせなきゃいけないのかなとふと不安になりました💧

• ぽてと

ぽてと

気がつくと無!やはりたまにはありますよね💦手掴み食べをいっぱいさせてるわけではないんです😱
    皿の中を見たがるから近づけると引っ張ってひっくり返されたり、食べさせてても、口の中に手を入れて、気に食わないと食べ物を口から出して、ポーイっと投げたり、机に練り込んだりしてて😱納豆とかだと本当最悪で、シャワー直行したり毎回掃除したりで😱😱
    楽しく食べられるよに焦らず頑張ります😢

• 9月23日
jasmine

うちも同じです!!
いただきます、ごちそうさまできないし、気づけば無言であげてしまってます(;_;)
しかもうちの子は手に何か持ってないと手持ち無沙汰なのか食べてくれません。でも野菜スティックなどは持ってくれないのでスプーンやお皿などもたせてます。手元のものに気が散っている隙にあげてるって感じです。

回答になっておらず申し訳有りませんが、同じような方がいらして共感したのでコメントさせてもらいました。

• ぽてと

ぽてと

いやー!!!まさに同じです!スプーン、皿、ペットボトル、マグ、バナナ、私の使ってる箸、食べてるもの、何か持たないと、持たせろと怒るし、食べ物は持たせても離すんですよね😭機嫌いい時にスッとあげる感じで(笑)しかも投げまくりだし、食べてるもの口から出して掴んで投げます🤣

共感していただけて、とっても嬉しかったです😭✨もう少し頑張ります!

• 9月23日

大人しく食べるタイプなので楽しくできてると思います。

手づかみはたしかに汚れが気になりましたが、夏場は下着1枚で、冬場はスモッグ型のエプロンで汚れてもいいようにしてました。今はプラスチックエプロン+リストバンド(100均の)というスタイルです(笑)

あとはパパがどこまで手伝ってくれるかですよね。片付けやエプロンの手洗いなど、うちは毎回パパがしてくれてたので、たまにいない時くらいなんてことなかったです。

いただきます、ごちそうさまは1歳過ぎてから100%出来るようになったと思います。それまでは手を合わせさせてました。

でも食べ物を投げたり、途中立ち上がったり遊び出したりしてしまう子だったら、今の私のようには出来てないと思います(´・・`)

私的にはとにかく、離乳食始まった頃から時間帯をあまり気にせず、みんなで食べられる時間に合わせて一緒に食べてました。3食になってからは、手づかみでも汚してもなんでもいいから私も一緒に食べて、私がまぁまぁゆっくり食べられる時間を確保することを優先してきました( ¨̮ )

• ぽてと

ぽてと

まさに食べ物を投げるし、机に練り込むし、立ち上がります(笑)パパはいる時は育児に家事にとても助かっています😭なのに、この有様で😱短気すぎますね💦みんなで食べると私たちの食事が気になってさらにダメで😭
    焦らず楽しめるよう頑張ります😭✨

• 9月23日

めっちゃわかります!イライラしますm(_ _)mm(_ _)m
多少は大丈夫ですが、嫌いなものとかお腹いっぱいになると投げたりわざと落としたりするので、かなり疲れます、、

• ぽてと

ぽてと

分かって頂けて嬉しすぎます😭うちも落としまくり投げまくりです😭
    もう今生理前なんですけど、きょうはピークにイライラしちゃって、息子にとても申し訳なかったです😭💦💦一食終わる頃にはヘトヘトです😨😨😨

• 9月23日
フローギー

ピアノクラシックは、効果がありますよ。あせる気持ちや苛立ちを押さえてくれます。食事のときは、忙しいテレビを消してみたらいかがでしょうか。

• ぽてと

ぽてと

テレビは消してあげてます😊クラシックですね❣️もともと苦手な分野ですが、確かに落ち着けそうです😊さんこうにさせていただきます!

• 9月23日
  • フローギー

フローギー

姪っ子が凄まじい汚しかたでしたが、
    私介護士ですので、汚れや汚い食べ方は、慣れてしまったのもあるかもしれません。
    小さい年寄りと思うと、後処理が楽すぎだー!と気持ちになるんですよね…
    職業病(*´・ω・`)

• 9月23日
R's mama♡

わかります!その頃までは、お皿近づけると 気になって 持たしてーとか スプーンであーんしても 自分で持ちたがったりして 大変でした😭 とゆうか、今も そんな感じですが、一歳なったころに (先月) 私があげる用のスプーンと別に、コンビニのデザート用小さなスプーンを持してます! すると、お皿を近づけて 私は ひっくり返されないように片手で支えながら 隙を見て あーんして!っていいながら あげてます。 息子は、自分のスプーンで ご飯をごんごんすくおうと 叩いてますw 興味を持ってくれるのは嬉しいけど、ひっくり返されて 散らばって その上 飲みものまでこぼされた時は イラっとしちゃいました😭💦 嫌いなものだと、口から出すのも 困りますよね。私は、それで 周りを触られるのが嫌で 毎回 ウェットティッシュで 手をふいてます。 4、5枚は使っちゃいますが💦