※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんmama
子育て・グッズ

イヤイヤ期の前兆かな?子供がわがままで困っています。同じ月齢のママさん、アドバイスをください。

イヤイヤ期の前兆なのかなぁ。
わからないのでアドバイスください!

何しても泣きわめいて、キーキー言われて
言いたいことはなんとなく分かるけど
おやつくれだの、冷蔵庫開けろだの。
外連れていけ。あれとれ。これやれ。
パパに会わせろ(日中仕事で家にいないのが嫌らしい)
わがままばっかりでどこまで甘やかしていいのやら。

冷蔵庫開けろ!と身振り手振りで伝えてきたので
さっきご飯食べたからないないだよー!
って言っても気が済むまで泣き叫ぶ。
じゃあ、コレ一つで我慢しよ?
って言っても食べ終わったらもっとくれと泣き叫ぶ。
あげないと思い通りになるまでひたすらなく。
抱っこも嫌がる。叩くひっかく物投げる。
言葉で伝えると理解してると思うが
自分の思い通りじゃないので喚きます。

ご飯も最近は全然食べないし、
気に入らなければひっくり返す。泣き叫ぶ。
作っても全く食べない時あります。
ワカメ好きだからワカメ入れてあげると
ワカメだけ食べる。
私が食べさせるのは嫌がる。
自分でやりたがるから見守る。
1人でスプーンやフォーク使って
食べることできるけど、
ちょっとできないと泣き叫ぶ。投げる。
すぐごちそうさましたかる。
ごちそうさましたら泣き叫ぶ。
だっこも嫌がる。
牛乳が飲めないのでフォロミ100を
午前午後のおやつの時間に与えてます。
ミルクくれ!となく。
おやつも決まった時間に決まった量です。
ミルクとお茶と水以外与えたことないです。
なんで食べてくれないんでしょうか。

〜〜しようね。〜〜できる?って聞くと
理解して頷いたりするけど
結局やりたくない!できない!で泣き叫ぶ。

イヤイヤ期の前兆ですか?
もう何が何だかわからず、お手上げです。
子供優先にしてると気づいたら
家事も何も出来ず、、、
みなさんこんな感じですか?
同じくらいの月齢のお子さんがいるママさん!
教えてください。
アドバイスもください。

わが子の性格はとにかく頑固です。
我が強いです😖1人で何でもしたがるし
かなりのお調子者、おてんば娘です😖

コメント

deleted user

うちの息子も最近同じです!
自分の思い通りにならないと、泣きわめきます。。そーいう時期なのかな?って思ってますがイヤイヤ期の前兆なのかなぁ??
これ以上酷くなったら手に終えません。。

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😂
    そういう時期なんでしょうか😥
    5日前ほどに突発性発疹になり
    熱が下がってからずっと
    こういう状態です( ˟_˟ )
    早く保育園に入れてしまいたい!
    と思ってしまってます😭😭

    • 9月22日
2児ママ♂

イヤイヤ期の前兆って言うより
片足突っ込んでるくらいじゃ
ないかなーって思いますね😂💦

冷蔵庫はうちもよく開けろ!と
指差しだったりしますが、頑として
お断りしていますね!
簡単に開けるようなものじゃないし
うちは、中のものを自分の手で取って
食べたいみたいですけど出来ない!と
いくら喚かれても断ってます!

ご飯はひっくり返しはうちはまだ
してないですがしたら一旦下げます!
食べない時はあるので、
伝わるか分からないけど、
食べ物は粗末にしない~みたいな
話をして一旦落ち着かせますよ!

それでもジタバタするのであれば
しばらく放置と言うか見守りを
しています!
気の済むまで喚けばいい、騒げばいい、
こっちが怒るとヒートアップするし
逆効果なのでそばにあるおもちゃを
手に取って私が遊んだりしてると
興味を示してきて気持ちが
切り替わるので落ち着きを示しますね!

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😭
    突っ込んじゃってますかね😂

    気を逸らしても頑固なので
    絶対聞かないんです😂
    なのでママできなーい!イヤイヤー!
    って子供の真似して私も
    駄々こねたりしてます😑
    大人気ないですが(笑)
    私がイヤイヤ期真っ盛りですよ😥笑

    テーブルに置いて頂きますして
    ご飯見て気に食わないと
    一口も食べません😂
    で、ひっくり返します、、、

    見守りも大事ですよね!
    ふと我に返る姿が可愛いです☺️
    アドバイスありがとうございます😭
    オモチャで気を逸らすの
    根気よく続けてみます💪

    • 9月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    友達のところが2歳で結構前から
    あんmamaさんのお子さんのような
    感じなんでそうかなーって😂💦

    一つ一つに対処してたら
    やっぱ疲れちゃいますよね💦
    これから息子がお子さんみたく
    なったらイヤイヤ期に私も
    なるんだろうな~・・・笑

    ただでさえ、今朝から寝るまで
    「ママ、ママ、ママ・・・」のエンドレスで
    反応してるのがイライラしてるのにw

    • 9月23日
  • あんmama

    あんmama

    いつかまたイヤイヤしない日が
    来ますもんね😭!

    疲れちゃいます、、
    どの接し方でもうまくいかず
    行動や仕草で気持ち汲み取って
    接するって難しいです😂
    結局わが子は可愛いですが
    イヤイヤ期って難しいです😭

    わー!わかります😂!
    ママーあっちー!って
    ひたすら言われて、あった!あった!
    と指差しエンドレスです( ´Ꙩωꙩ` )
    またかぁってイライラしちゃいますね🙄
    がんばりましょうね😭

    • 9月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    イヤイヤ期は成長段階で必要だし
    いずれ通り過ぎて成長してく・・・
    って頭では分かっているんですけどね~💦

    • 9月23日
k

うちの上の子は2歳1ヶ月です(*´-`)

まさに今、全く同じ状況です😭‼︎
冷蔵庫あけろ.外いきたい.
ご飯は好きなものしか食べてくれない.
気に入らないとひっくり返す.
思い通りにいかないと
とんでもなく泣きます🤣

イヤイヤ期だと思うんですけど😢

これも成長だと
仏になって頑張るしか
ないのでしょうかね(´;ω;`)笑

怒るべきなのか優しく伝えるのか
見守るべきなのか
判断が難しい時期ですよね😢

ピークが過ぎるまで
頑張りましょうね😭✨✨

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😂
    うちとおんなじ😭😭😭
    やっぱりみんな通る道なんですね😂

    泣き声がとんでもなくでかい!
    うるさい!!!!笑
    もの投げたりひっかいたり
    叩いたり、どーしてこんなに乱暴なんだ。
    ってあ然です😥笑

    仏になりきれない自分がいるので
    最近は娘はチンパンジーだと思って
    接してます😭
    人間の姿をしたチンパンジー。って
    暗示かけて仏の心保ってます😭笑

    このやり方であってるのか
    わからず、また1から手探りなので
    不安になってしまいます😥
    お互いがんばりましょう😭💪

    • 9月22日
りぇぴ

自分の思い通りにならないと泣きますよね(*σ´Д`*)どうしたらいんだろ?って思う時あります。とりあえず、抱っこすると泣き止むので抱っこしたらそのまま寝てしまいます!

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😂
    眠くて泣いてる感じですか?!
    娘は抱っこもおんぶも
    肩車も嫌がるのでお手上げです(笑)
    寝るのはどんなに眠くても
    添い寝じゃないと寝ません😵

    • 9月23日
  • りぇぴ

    りぇぴ

    構って欲しい感じかなと思います!
    上手く寝付けないからか、抱っこっと言ってくるので抱っこするとすぐ寝ます(^^)娘さん大変ですね。なんかいい手があればいいのですが、イヤイヤ期なので今が大変ですよね。娘はグズるとやばくてグズってる時に触るとヒートアップします。

    • 9月23日
deleted user

うちと全く同じすぎてびっくりしました😫😫もう毎日がはやく夜になって寝てくれと願う日々です😫
家の中にいると常に癇癪起こして泣き叫んでるし、してほしくないことし出して「ダメ〜」というとわざわざソファーまで行って頭を打ち付けるようにして泣き叫ばれてもう参ってます🤷🏻‍♀️
イヤイヤ期に確実になりかけてる時期なんだと思ってます😫まだまだこれからですよね、、お外では触ってほしくないものがあまりないので泣き叫ぶことあまりないんですが家の中じゃもう手に負えません⤵︎
アドバイスじゃなくてすみません😵

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😂
    いろんな方が経験されてるって
    知って元気出ます😂😂!!
    わかりますー!旦那早く帰ってこい!
    そして早く寝かしつけてくれ!!
    って毎日毎日思ってます😂
    なんなら早く保育園に入れてしまいたい!
    って思いつめちゃってます😭

    あの癇癪?喚き声相当やばいですよね😵
    毎日耳がキンキンしてます🙄
    頭打ったり、壁叩いて八つ当たりしたり
    手に負えないですよね😵
    娘のこと頑固なチンパンジーだと
    思って接してます😭笑

    どこまでがしつけで、
    どこまでが甘やかしなのか
    さっぱりわからず😥😥
    お互いがんばりましょう😭!

    • 9月23日
ひつじパン

要求してることにまっすぐ答えても、納得したり我慢したりするのはまだ難しい年齢だと思うので、気持ちが切り換えられるような違う話題で返してみたらどうでしょうか?🙌
おやつ欲しがってる時は遊びに誘ってみたり、食事がうまくできなくて怒ってる時は好きな歌を歌ってみたり・・・
もうやってたらすみません😂

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😭
    試してはいるんですが
    もうそれはそれは強者の頑固で。
    絶対気が逸れないんです😭
    〜〜できないから、こっちやろう?
    って言ってもダメだし、、、

    音楽大好きなので色々聞かせたり
    絵本読んだり、たくさん体使って
    遊んだりしてますが
    どれもこれも効果なく😭
    諦めて接するしかなさそうです😭

    アドバイスありがとうございます😊
    元気貰えます😊😭!

    • 9月23日
ぷりん

うちの子かと思うくらい全く同じです!
同じく頑固でしつこい!お調子者でもう女の子ってもっとおとなしいかと思っていたので、気性が荒くてびっくりです。
かわいくてたまらない我が子ですが、最近こっちの身がもたない。。。
イヤイヤ期に近づいてるのか?もっと激しくなるのかとドキドキしています。
怒ってもへらへらしてきいちゃいないし、怒り方がだめなんだろうかと悩み中です。
とりあえず旦那出張中で、実家に泊まりにきて両親にも分かち合ってもらっています。

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😂
    おんなじおんなじ!!!
    ほんっっっと頑固です!
    男の子と一緒に遊び回るし
    高い所から飛び跳ねてくるし
    お前野生児か🐒って思うほど
    元気でお調子者です😭
    女の子って言われること少ない……笑

    男の子育ててるみたいだね!
    ってよく言われます(笑)
    女の子って大人しいイメージというか、
    おままごと〜みたいな
    優しい遊び全くしないし😵笑

    私はこのトピで
    分かち合えてよかったです😭!
    たくさん同じような方がいて
    元気貰えました😊

    チンパンジーだと思って
    仏の心でがんばりましょう😭✌️!

    • 9月23日
ジョージ🐵

イヤイヤ期だと思います!!息子も一歳半くらいにそんなかんじで、道端で寝っ転がって暴れてました!が、しばらくるすとパタッとしなくなっておりこうさんの日々でした^_^イヤイヤ期たいしたことないな、なんて思ってたら、先月末からまた本格的なイヤイヤ期きて参ってます笑
ちなみに息子も頑固者で、なにしてもだめだけど、何か言うと反抗してくるのでうんうん、そっか、そうだったんだねぇ、抱っこする?と気持ち切り替えるようにしてますΣ(꒪ȏ꒪)

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😭
    え!ほんとに!!!!
    お利口さんな日々早く来て欲しいです😫
    うちはまだまだ始まったばかりですが、
    みなさん通る道なんですね😂
    共感するのって効果ありそうですね!
    試してみます☺️
    明日も朝からキーキー喚かれそうですが
    仏の心で頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😂💪
    お互いがんばりましょう😂

    • 9月23日
(・∀・)❤️

ちょっと前までうちの息子もそんなでした😅
うるさ〜い!って言いたくなるほど毎日毎日キャーキャー言ってましたし、自分でやりたい!できない、また怒りだす!の繰り返しで、それはそれは壮絶な毎日でした💦
ご飯食べないでおやつばっかり欲しがることもあったので、体に良さそうなものばかりあげてました😝
本人は美味しく食べられればなんでもよかったみたいです😅笑
(本来のおやつの時間ではない時には、アーモンドフィッシュとか、にぼしとか、スルメとかあげてました😅)
今はだいぶ落ち着きましたが、まだちょくちょくあります😅
でも、ここ数ヶ月で言葉がすごくでて来たので、言葉がもう少しうまく出てくると落ち着いてくるかもしれませんよ😊

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😂

    毎日バタバタと過ぎていきます😭
    娘もおなじ感じです😂!
    するめとかにぼし!いいですね!
    あげてみます😭💗

    言葉出るまでの我慢ですね😂!
    早く言葉で伝えて欲しいなぁ😵
    がんばります( ˘ᵕ˘ )!

    • 9月23日
ママリン

一緒です!!!
もう、すぐに気に入らないと癇癪起こして泣きわめき、海老反りで暴れるし、道端に寝転がって泣き叫んで抵抗するし、、
この前なんて抱っこして無理やり連れて行こうとしたら、肩噛まれました😅
歯型がくっきりで青あざになりました(笑)
女の子なのになんでこんな凶暴なの?!と日々思ってます。。
ご飯も最近は落ち着いてきましたが、気に入らないとぐちゃぐちゃっとして投げつけるし、そもそも大人しく椅子に座っていられない事が多いです💦
こんなんでイヤイヤ期の本番どうなるんだろうと今から不安です。。