※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥ちゃんママ
妊娠・出産

初産婦で予定日4日超過。陣痛なし。検診後出血あり。促進剤使用予定。不安あり。促進剤体験談聞きたい。

予定日4日超過している初産婦です。
初産は予定日より遅れることもあると聞いたのですがたくさん動いたりしてますが陣痛などくる気配がありません。
今月の10日で41wなので検診後入院して11日に促進剤を使う予定です。
5日の検診後出血がありその後ピンクっぽいおりものがあり今は少量の茶色っぽいおりもののようなものが出ています。これはおしるしなのでしょうか?
先生には促進剤を使う前に陣痛がくる人もいると言われたのですが予定通り入院して促進剤を使うことになりそうです。
促進剤を経験された方体験談など聞かせてください!

初めての妊娠、出産で促進剤を使うことになるとは思わず促進剤を使うことにたいしての不安などがあります。

コメント

aoiiro

予定日が過ぎると、そわそわしちゃいますよね。
回りの人の言葉とか気になりますが気にせず、暑さに負けずに過ごすのが一番です。

私は二人目を促進剤を使用して出産しました。
バルーンを入れて陣痛に繋がらなかったので、お昼から点滴と一緒に促進剤を使いました。

促進剤は30分毎に量を多めにしていきました。
(バルーンを入れた時点でモニターをつけっぱなしですが、紙はナースステーションにとんでいたので、自分では機械のメモリだけを見れた感じです。)

1時間後の午後1時から7~8分の痛みがありましたが、まだまだ我慢出来る痛さでした。
15時頃にバルーンがはずれて子宮口が4㎝開きましたが、そこからびくともせず、夕方には全ての量が終わってしまい、一晩様子を見ることとなりました。

モニターは外してくれて、シャワーを浴びていいと言われましたが浴びませんでした。

意地で夕飯を食べていたら、お腹の痛さが強くなった!!
それが19時ころで、20時には分娩室、21時を回ったころに出産でした。

二人目だったので進み具合が早かったのもありますが、一人目でも早い人は早いと思います。
こればかりは、その時にならないと分からないと思います。

促進剤は怖いイメージがありました。二人目の私でもそうでした。
ただ、適切な管理の元でしっかりと診てくれるので安心してください。
陣痛がきた段階で促進剤はストップとなりますし、何かあればナースコールで呼ぶのがいいです。

私は11日超過して、5月11日に入院して促進剤で出産となりました。
何だか、遥ちゃんママと似てて勝手に親近感を抱いてしまいました。

促進剤を入れると、個室から出て動き回ることは出来ませんでしたので、ベットで横になるばかりでした。
入院とのこともあり主人に送ってもらい主人は居なくても良かったのですが、色々と食べるものを買ってもらうのをお願いしたりパシりに使ったり、話し相手になってもらったりしてました。

痛みに耐えて促進剤もあって…不安ばかりでしたが、モニターから聞こえてくる赤ちゃんの心拍が、私を安心させてくれて心強くしてくれました。

長い文章になってしまいましたが、出産頑張ってくださいね!!
産まれて抱いた時の赤ちゃんは、言葉には言い現せないですからね☆

• 遥ちゃんママ

遥ちゃんママ

初めてのことだらけで不安もありますが、詳しく教えてくださいありがとうございます!!

少しずつ心の準備をして出産に向けて頑張ります!

• 8月7日
AYU

私も内診後ピンクのおりものがあったんですけど、普通に止まってしまって、それっきりでした(^_^;)
子宮筋腫合併妊娠で胎盤が筋腫の上に出来ていたので、40w2dで微弱陣痛もあり促進剤での出産になりました。
普通に陣痛を待って...という出産ではなかったし、初産婦なので促進剤を使わない出産がどんなものかは分からないので、なんとも言えないんですけど、お医者さん、助産師さんがしっかりついていて下さいます(*^^*)
お母さんはあくまでも赤ちゃんのお手伝いです。
赤ちゃんの産まれようとする努力を無駄にしないように、落ち着いて、助産師さんのいう通りにする、ということしかないかもしれません(;-;)
これは促進剤を使わなくても同じだと思います💡
主役は赤ちゃんです。
落ち着いて、頑張ってくださいね🍀

• 遥ちゃんママ

遥ちゃんママ

赤ちゃんが元気に産まれてこれるよう精一杯頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月7日
トラキチ

私は上の子が『小さくてお腹の中にいても大きくなる兆しがない』と言われ無痛分娩悩んでいて予定日前日に入院して、その日の夜にお迎え棒とバルーンそして促進剤投与されました。
陣痛のあまりの痛さに耐えられずに我慢できなくて、途中で無痛分娩にしてもらいました。
下の子はおしるし後、12時間後に陣痛が始まりましたが…
正直促進剤使った方が陣痛は痛かったです(´д`|||)
出産事態は当たり前ですが、無痛分娩は痛くありませんでした。

• 遥ちゃんママ

遥ちゃんママ

やはり促進剤の効き方は人それぞれですよね󾭛
    促進剤を使うことになったとしても、赤ちゃんに会える日を楽しみに心の準備をしっかりして出産に向けて頑張ります!

• 8月7日
re7

私も予定日超過4日目で一緒です‼️
私は来週の検診まで陣痛が来なければ誘発しましょうと言われました(´Д`)
不安ですょね(ノω;`)
しかもまわりからのまだかというのに焦りを感じてストレスになりかけてます(ーー;)
回答にはなりませんが
お互い頑張りましょう♡

• 遥ちゃんママ

遥ちゃんママ

私も少しストレスになりかけてます(__)󾭛
    私も今の調子だと促進剤を使うことになると思います󾭛
    お互い頑張りましょう😊

• 8月7日