※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぉ
お金・保険

旦那の扶養に入ると保険料や年金、給料は減る?国保か扶養か迷っています。扶養に入るとどれくらい引かれるか教えてください。

いつもお世話になってます。
今回、私が旦那の扶養に入ると保険料と年金、旦那の給料は減るのか気になり質問させてください。

私は出産してから2年の育休を会社から頂き休んでいました。ですが、今月末で契約期間延長した期日を迎え
子供の保育園も決まらず本来なら自己都合で退職のところ
期間満了の会社都合で退職という形にしてくれました。

そこで私の社会保険を国保にするか旦那の扶養で社会保険に
入れてもらうかなのですが、今日国保に入ると毎月いくらの支払いが必要になるのか聞いてきました。
今まで扶養に入ったことがないので
いまいち扶養に入ると保険料と年金が
いくら引かれるのかがわかっていなくて…
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

あかちゃん

社保の方が安いですよ(^^)給料は減らないです☆控除とかはまた変わります☆
会社都合なら、失業手当すぐ貰うのでしょうか?もらうならその間は社保ではダメですよ(;・∀・)

• さぉ

さぉ

コメントありがとうございます!
    いきなり質問返しですみません💦
    控除って何ですか?
    なぜ失業保険貰うのに社会保険じゃ
    ダメなんですか?😰
    無知ですみません💦💦

• 9月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

配偶者控除と言って税金の免除です☆
    失業手当は、収入になるので月10万とかもらうことになると社保の扶養の対象にならず国保に入らないとダメです☆

• 9月22日
  • さぉ

さぉ

住民税が免除ということですか?😥
    失業手当の支給額は働いていた期間での計算になるんですかね?
    2年ほど会社からの支給というのはないので失業手当がいくらかわからなくて😰
    もし10万以上だと扶養の103万円を
    超えてしまうので扶養扱いにはならないということですか?

• 9月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

そうですよ☆免除されるので少し手取りはあがるかもです☆
    もらっていた金額によるので、そこはハローワークで認定証に書いている金額によりますが、103万を超えることになるので扶養扱いにならないということです☆103÷12して、1月でその金額を失業手当で超えるなら扶養を外し、国保国民年金に加入です✩
    私は社保扶養→国保→社保扶養と手続きしました!

• 9月22日
  • さぉ

さぉ

そうなんですね💕
    まだ離職票もないのでハローワークに行ってからでは遅いですかね?💦
    国保の期間は失業手当受け取り期間だったということですか?

• 9月22日
あい

扶養に何人はいっても、旦那さんの払う年金と保険料はかわらないですよ。

• さぉ

さぉ

何人入っても毎月給料から引かれるのは稼ぎに応じた額ということですか?

• 9月22日
  • あい

あい

はい、人数ではなく収入によりますよ。

• 9月22日
  • さぉ

さぉ

そうなんですね💡
    扶養に関することに無知で
    助かりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日
めむ

社保の扶養に入った場合は、旦那さんの保険料負担はありませんので、国保に入る意味は無いと思います。
ただし、失業保険受給中は一定以上の受給額の場合、社保の扶養に認定されないのでその間は国保か今の奥様の社会保険の任意継続という形にし、失業保険受給し終わり次第社保の扶養に入れば良いと思いますよ。

また、給与面ですが奥様に収入が無い場合旦那様が配偶者控除うけられますので所得税住民税やすくなりますよ。

• さぉ

さぉ

収入がなく社会保険だけ入っていると
    毎月いくらぐらいかかるんですかね?😥

配偶者控除は扶養に入ってからということですよね?

• 9月22日