※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

親戚に妊娠報告するタイミングについて相談中の女性。親戚には報告済みだが、弟夫婦にはしておらず、出産報告でいいか悩んでいる。弟夫婦とは仲は悪くないが、連絡するのは難しい。

皆様の、親戚に妊娠報告するタイミングを教えてください。

今日、母と話していて、来月末に泣き兄の三回忌があるので、そこである親戚の方に妊娠報告したい、と伝えました。

母いわく、
「その時にはお腹も大きくなってるんやから、こっちから言わなくても分かるやろー。
気づかなかったらビックリするわ!
あれー?子供ー?って言われたら、そうなんですー。って言っておけばいいよ」と言われました。

私は、親しい友達にしか言っていませんが、去年流産しており、そのこともあって安定期に入るまではごく一部の人にしか妊娠報告してなかったのですが、
母は、妊娠4ヶ月頃から、ペラペラと自分の友人、他の親戚(父の姉や、自分の弟など)、行きつけの店などで私の妊娠を伝えており、
本人は、「最近、娘さんは元気?って聞かれるから、悪阻がひどくてーって言っただけやん。そっから話が広がっただけ」と言います。

そんなに話してるのに、
親戚に私が報告したいというと、なぜ苦い顔をするのか?

ある親戚とは、父の弟夫婦で、弟夫婦には子供が三人おり(私の従兄弟)、そこの長女は結婚して子供が2人おります。
長男は最近結婚、次女はまだ未婚で県外に住んでます。
父の弟夫婦は、うちから車で1時間くらい離れた隣の県に住んでます。

父の姉とその息子には、母が妊娠報告しており、
先日お盆の時に会いにきてくれました。
(うちの父が長男なので、仏壇がある)

父の弟夫婦は、なぜか毎年来るのにたまたま今年のお盆には来なくて。
母は、気になるなら
聞けばいいのに、「なんで来ないのかしらー?」とは言っていました。

弟夫婦は、お正月も毎年2日に来るのですが、私は結婚してから夫の実家に正月は行くので、今年は会っていませんし、たぶん2018年のお正月も会えません。

亡き兄のことがありましたので、
去年と一昨年は、年に二回ほど会いました。
基本は一年に一回会うくらいの頻度です。
私の結婚報告は、婚約の時は前回の兄の法事の時と、入籍してから父が電話で報告してくれました。

来年の2月末には生まれる予定だし、
生まれてからまた次会うのは早くてお盆。
その頃には生後6ヶ月くらいだし、、、。

さすがに出産報告はすると思いますが、
妊娠報告はしなくていいんでしょうか?
向こうが気づいたら、その時にそうだと言えばいい、なんて。失礼にはなりませんか?

もちろんご祝儀が欲しいとかでは決してありませんが、父の姉は知っているのに弟夫婦は知らなくて、いきなり出産報告になるのは、、、。

ちなみに、弟夫婦とうちの母が仲が悪いとかはありません(私から見て、ですが)
弟夫婦は、ちょっと変わっていて、好きではありませんが、子供の時は可愛がって貰いましたし、
従兄弟はみんなすごく優しくて昔から会えば仲良しだし。

母が「わざわざ言わなくていい」と言っているのに、こちらから勝手に弟夫婦に連絡するのは変に拗らせることになるので、できません。
夫は親戚と疎遠なので、夫側は義父母と義兄夫婦にのみ報告しました。

皆様はどうですか?
親戚に妊娠報告はしましたか??
また、どのタイミングでしょうか?

コメント

彩

うちは安定期に入ってから、それぞれの親経由で報告しました!
タイミング難しいですよね…わたしはストレスで切迫流産になったので、もし報告しない事でストレスを受ける可能性があるようなら、安定期前にそれとなく伝えてもいいと思います。

正解が無いので難しいですよね(´•ω•`)悩みが解決するといいですね!

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます😊
    読み返していて、泣き兄という誤字がありました💦
    すみません。

親経由で報告しましたか!
    うちも、1人は母が報告したのに、もう1人には報告しないってなんだかなー、と思いました、、、。

特にストレスにはなりませんが、なんだか弟夫婦をないがしろにしているような気分で、、、。
    三回忌で会う時に、早めにこちらからこっそり言ってみようかなー?と思います。

ほんと、正解を教えて欲しいです😅
    ありがとうございます🙏

• 9月22日
しゅーみ

私の親戚には言ってないです💦
さほど仲良いわけでもないので😅

主人の方はわからないですが😣
むしろこの質問見るまで、親戚に報告というのを忘れてました⤵️

お母様が友人などに言ってるのは嬉しいからだと思いますよ!
あと自分の中で言っても大丈夫と思ってる人に言っているとか😊

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます😊
    読み返していて、泣き兄という誤字がありました、すみません🙏

親戚には報告しなかったんですね。
    ちなみに、
    妊娠報告はされるつもりですか?

私も、あまり気にしていなかったんですけど、急に気づいてしまってから気になって。
    母が「私が言うとくわ」って言ってくれて終わると思っていたのに、苦い顔をされたからモヤモヤ、、、笑

母にとっては初孫ですので、恐らく嬉しくて友人とかに言ってるのは分かるだけに、「どうなるか分からんからやめて」と言えず😅
    弟夫婦は、変わってはいるけど、別に悪い人じゃないから言えばいいと思うんですけどね、、、謎です。

• 9月22日
  • しゅーみ

しゅーみ

報告するなら母からすると思います☺️
    遠いわけではないですがら私はもうなかなか会う機会がないので😱

• 9月22日
  • miwaaiko

miwaaiko

なるほど!
    よほど密に仲良くない限りは、報告は自分の親経由ですよね😊

私も、隣の県だけどもなかなか会う機会がないので😅

• 9月22日
  • しゅーみ

しゅーみ

親戚に関しては親任せで良いかなって思いますよ😅
    毎月よく会うようならまた別かもしれないですが💦
    変に話が広がったり誤解があっても、、、ですし😨

• 9月22日