※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について相談です。寝かせ方や起きる時間について悩んでいます。成長の証拠でしょうか?お昼寝が難しく疲れ気味で、家事もはかどりません。助言をお願いします。

お昼寝なんですが

皆さんのお子さんはどのくらい
寝ますか?

一度寝てもすぐに(10分くらい)
目が覚めてすぐに、添い乳などしますが
なかなか寝ません。

一度起きると2時間ほど起きて
また眠くなりぐずり始めるのですが

お昼寝て、こんなもんでしょうか?

昔は、2時間寝て2時間起きてくらいの繰り返しだったのですが…成長している証拠ですか?

ちなみに、夜は
あまり起きずに寝てくれます。

お昼寝の仕方が難しく少し疲れ気味です。
離れると、泣き叫びますし、
家事が全然はかどりません。
メリーやジムなどのオモチャも、
抜群な効果はありませんし…

何か宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差があるのでお昼寝をあまりしない子もいると聞きます。
息子は2ヶ月くらいからよく寝るようになり4ヶ月の頃はトータル5時間は寝ていました💦
今はトータル3時間から3時間半くらいです。
少しだけ寝て2時間ご機嫌に過ごせているのなら10分くらいの短い時間で割と寝られているのかもしれないですね(>_<)

ぴぴ

抱っこしたままねたいんじゃないですかね?(^.^)?

午前中2時間、午後はトータル2時間か3時間ねます!

うちは寝ても床に下ろすとギャン泣きなのでずっと抱っこです!
寝てなくても床に置くと泣くので
家事は全くやってません。
離れると泣きますよね。
トイレも抱っこしたまま入りますよ笑

でもなぜか夜は抱っこで寝かしつけたあとベッドでちゃんと寝ます。
っていっても2時間くらいは、寝かしつけに時間かかります。🤤

• そら

そら

コメントありがとうございます。たしかに抱っこしてたら寝てる事がおおいです。
    ちびたむちゃんさんは、
    抱っこ紐で抱っこしているのですか?

寝かせつけた時は抱っこしていないので、また抱っこ紐付けるとなると起きてしまうのですがどうしてますか?
    それとも抱っこ紐無しでしょうか?

• 9月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちは抱っこ紐全く使えずでひたすらだっこです🤤練習も毎日しましたがベビーカーもだめなのでとにかくだめなんだなと、、笑
    着替えすら泣きますし離乳食のエプロンつけたり口拭いたり、とにかく何してもすぐ泣いてます。😅

立って寝かしつけたあと熟睡するまで立ちっぱなしで、
    寝たら自分が座って授乳クッションにのせながら起きるまでだっこしてます。写真みたいな感じです。
    今既に1時間半寝てます。

• 9月22日
  • そら

そら

お返事ありがとうございます。そーなんですね。ずっと抱っこで頑張られているのですね!また、私だけじゃないんだなーと、少しホッとしました。

少し前までは、布団で2時間寝て、2時間起きてという繰り返しだったので、布団で寝てくれるのが当たり前と思って
    子供の変化についていてませんでした。

今は、少し抱っこで頑張ってまた様子みよていこうと思います。寝不足だと心底機嫌が悪くなるので自分の家事は一旦置いて、寝かせることに集中してみます!

写真付きで、丁寧なご回答ありがとうございました。

• 9月22日