※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月で5本の歯が生えています。歯磨きシートから歯ブラシに変え始めたいと考えています。フッ素についての情報も調べています。皆さんはどのようにしていますか?

生後7ヶ月で、歯が上3本、下2本 計5本生えています。

まだ歯磨きシートで拭くだけだったんですが、
歯ブラシもちょこちょこ始めてます。

そこで色々調べると、上二本が生えたらうがいのいらないフッ素ジェルを使うほうが良い。とかいてたり、
うがいが出来るまではフッ素は使わない。とかいてたり、
色々でした、、、

皆さんはどうされていましたか?

コメント

今計4本ですが、歯ブラシだけです。

• ままり

ままり

そうなんですね!参考にさせて頂きます。

• 9月22日
ヤシの実

おはようございます(*´∀`*)

歯科衛生士をしています。
まだフッ素のジェルは早いように思えます。
今は歯ブラシをしたあとに歯磨きシートで拭いたり、コットンなどを濡らして拭き取ってあげるのがいいかなと思います!
0才児でも使用できるフォーム(泡)のものもあります。

チェックアップフォームというものなのですが赤ちゃんや高齢者の方にオススメのものになりますのでよかったら調べてみてください^_^!
フッ素のジェルはお子さん自身がお水をぺっと吐くことができるようになってからで十分です☺️✨

• ままり

ままり

スミマセン、、フッ素ジェルとかいていましたが、うがいしなくてよいフッ素入りの歯磨きジェル?歯磨き粉?といったイメージでした。

調べてみました!チェックアップフォームフッ素濃度高いんですね。参考になります。

ちなみになんですが、レノビーゴという商品がきになっていましたが、どう思われますか?市販の歯磨きジェルで十分でしょうか?スミマセン、、質問

• 9月22日
  • ままり

ままり

ばかりで、、

• 9月22日
  • ヤシの実

ヤシの実

うちの医院ではチェックアップフォームを勧めており、一歳半以上のうがいができるようになってきたらチェックアップジェルというものをすすめるようにしています。
    やはり泡状にしてもフッ素濃度が落ちないというところから私はチェックアップフォームのほうが個人的には好きなのですが赤ちゃん的に泡がイヤと感じる子も中にはいたり親御さんが泡が口の中に?と気になる方はレノビーゴがオススメです(*´∀`*)
    コスト的にはチェックアップフォームがオススメです👶🏻💕

• 9月22日
  • ヤシの実

ヤシの実

ちなみに私も息子にチェックアップフォームを使いうがいができるようになってからチェックアップジェルにして毎日磨いてますが虫歯0です^ ^
    歯医者でのフッ素塗布はしておりません(*´∀`*)

• 9月22日
  • ままり

ままり

チェックアップフォームかってみます!ありがとうございます!
    ヤシの実さん自身が使われていたとの事で、チェックアップフォームは何ヶ月から使われていましたか??またまた質問スミマセン、、😵

• 9月22日
  • ヤシの実

ヤシの実

うちの息子は歯が生えてくるのがとても遅かったので7ヶ月で下2本、コットンにフォームをだして拭き取りして上の歯が生えてきたのが9ヶ月程だった気がするのでその頃から子供用歯ブラシに三分の1程度の量を出して使用しておりました(*´∀`*)
    心配であれば歯ブラシで磨いた後コットンにフォームをつけて拭き取ってあげるのもオススメですよ☺️💕

• 9月22日
  • ヤシの実

ヤシの実

グッとアンサーありがとうございます☺️✨

• 9月22日
め~り

自分でグジュグジュペッができるまでは水だけで歯磨きでしたが、特に虫歯も出来ませんでした😊

• ままり

ままり

水だけなんですね!虫歯怖いです、、
    参考にさせて頂きます!

• 9月22日

歯科医をしています。
フッ素については、虫歯予防に効果はあるのですが、フッ素自体は神経毒なので、使用については意見が分かれています。
比較的、新しい医院ではフッ素の使用を中止してあるところが多いです。
嫌がらなければ、歯ブラシが一番安全
ですが。。なんせ母親は忙しいですもんね。

• ままり

ままり

私もそれがきになっていました、、、
    そうなんですね、、悩んできました。
    さきさんはどうされるお考えですか?
    是非おききしたいです。

• 9月22日

退会ユーザー

私は、歯ブラシにします。。市販のハミガキ粉にはフッ素入ってますし。フッ素塗布はしないつもりです。
    息子は、キシリトールガーゼをかみかみするのが好きです。

• 9月22日
  • ままり

ままり

市販の歯磨き粉ですね。濃度100くらいからあるみたいですね、、
    500くらいの選んだほうが無難なんでしょうか?

• 9月22日

退会ユーザー

虫歯予防に確実なのは、やはり歯ブラシです。市販の緑茶にも20~30ppmフッ素が含まれていますので。私は緑茶で歯ブラシしようかと思ってます。高濃度が良いとは限りません。
    歯ブラシやガーゼで、こするのが大切で。私が知る限りでは、ハミガキ粉の種類はあまり重要ではないんですよ。

• 9月22日
にこちゃん(^^)

うちは今、下の歯2本、上の歯が生え始めた位です!下の歯が生えそろった位から、ゴムの歯ブラシをがじがじさせています^ ^その後にちっちゃい歯ブラシで仕上げ磨きして、濡れたガーゼで歯茎と歯を拭いてあげています!

私が歯ブラシする時に一緒にやっているのですが嬉しそうにしてやっています!