※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップ
お仕事

ママで保育士は大変。書類が多くて家事や子育てが疎かに。どうしてなのかな…

ママで保育士ってきつい。なんで、持ち帰ってまでたくさんの書類をしなきゃならんのやろ。家事も子供もおろそかになってる。正直疲れる…

コメント

やままま

同じく、ママで保育士です。

正職ですか??
うちはパートの常勤なので
持ち帰りは少なめですが
運動会や発表会前は
どうしても多くなりますよね(´・ω・`)

お互い頑張りましょう:;(∩´﹏`∩);:

• ポップ

ポップ

あたしもフルタイムパートです。なのに毎月の持ち帰りの書類などたくさんあって、もうめげそうです。
    パートの意味ないです。。
    持ち帰りの仕事どんな感じですか?

• 9月21日
  • やままま

やままま

書類とかではなく
    作り物が多いです:;(∩´﹏`∩);:

• 9月21日
  • ポップ

ポップ

そうですか。うちは書類ばかりです。。家にまで頭使って仕事したくない。。子供にもストレスぶつけてしまうし。。

• 9月21日
チャッキー

毎日お疲れ様です。
本当いつも思います。先生たち日中は大勢の子供達みて家に帰っても自分の子供みて、本当に尊敬します。
仕事持ち帰り、最悪ですよね。
私は職種違いますが、看護師してます。委員会の仕事だったり看護研究の書類だったり、仕事と家事子育て+αはいらないですよね。

• ポップ

ポップ

ほんといらないです。
    両立だけでいっぱいいっぱいなのにさらに子供寝てから睡眠けずって仕事とかありえないです。
    しかも日給月給だし、いいように使われてるとしか思えない。

• 9月21日
仁ちゃーちゃん

5ヵ月の息子がいます(*´꒳`*)私も保育士で今は育休中です。前の職場は持ち帰りの仕事ばかり朝早くから遅くまで働いてそれでも全然間に合わず、、って感じでキツキツ、クタクタでしたが子供ができる前だったのでなんとかやれました。子供がいてその生活は厳しいですよね。さらに自分の子を後回しにして他人の子を見るとかない!って思いますよ。今は職場を変えて持ち帰りがなく、退勤時間にきちんと帰れる所にしたのでストレスも軽減されました(o^^o)

• ポップ

ポップ

違う園に転職されたのですね!
    あたしも来年転職を考えていますが、やはり退勤時間に帰宅できる、持ち帰りがない職場がいいのですが、
    そーゆう仕事内容であるかどうかの確認など面接の時に聞きましたか?

• 9月21日
  • 仁ちゃーちゃん

仁ちゃーちゃん

そうなんです!普通の保育園だと行事が必ずあり残業、仕事の持ち帰りがあると思ったので最初から行事が少なそうな会社の中にある小さな保育所、託児所、院内保育所などにしぼって、見学をしたときにチラッと聞きました(笑)今は院内保育所で夜勤がありますが行事などあまりないので助かっています!

• 9月22日
  • ポップ

ポップ

院内保育あたしも気になってます!やはり行事が少ないのですね。あたしは事情があり転職するにせよ認可保育園にしか転職できないので残念ですが、
    院内保育などて無理なく働きたいのが本音です。

• 9月22日
せみさん

毎日お疲れさまですm(__)m
今は働いていないのですが、子どもがもう少し大きくなったらパートで働こうと思っていますが、正直保育士か全く違う飲食などか迷ってます。
独身の時は幼稚園で働いていました。朝は7時、帰りは20時、土日も何かと仕事、持ち帰りもたくさん。正直家事やまして子育てなんかあったらこの仕事は無理ですよね。私には全く自信がありません。

• ポップ

ポップ

あたしも今ギリギリでやってるん感じです。小さい子ども二人いて寝かしてからの家事、プラス仕事なんて無理です。県から保育士に復帰すると補助金がでるのでなんとかやめずにしてますが、ほんとは辞めて転職したいです。

• 9月21日
RMまま♡

幼稚園教諭をしています。
今月から職場復帰しました!
育児家事を優先したいけれど、持ち帰りはあるし、休みの日も頭の片隅には仕事のこと…(>_<)子どもを寝かしつけながら一緒に寝てしまい、夜中に家事と持ち帰りをする日々です(/ _ ; )運動会前はなかなか帰れないし…お迎えも遅くなったり。きついですよね…我が子のことを疎かにしてまで続けるべきか?悩みます。

• ポップ

ポップ

そうなんです。家庭をおろそかにしてまですべきかって感じで。。
    旦那も帰宅遅く普段家事育児の協力もなくて、全てあたし一人がしてて、洗い物や選択を残しておくと旦那の負担にもなるし、、職種は変えずとも、転職したいと考えてます。
    安い時給でめっちゃ働いて割りにあいません。
    まゆちょごりさんは正社員ですか?

• 9月21日
  • RMまま♡

RMまま♡

何の仕事でも子どもがいれば両立が大変でしょうが、この仕事は色んな面で負担が大きいですよね(>_<)私は正社員で時短させてもらっています!でも行事前は帰りづらいです…自分だけ先に帰る申し訳なさもあったり(/ _ ; )今後2人目も考えているのでタイミングも難しいです…。
    旦那さん帰り遅いんですね〜!うちは協力的な方ですが、お迎え〜寝かしつけまでの忙しい時間にはいないので結局1人でバタバタです(>_<)

• 9月22日
  • ポップ

ポップ

下に間違って返事しました(>_<)

• 9月22日
  • RMまま♡

RMまま♡

うちもです(>_<)保育園に行ってる反動からか、家では抱っこしていないと泣いてべったりで家事もままならず…。ゆったり過ごしたいけど結構ストレスですよね(._.)
    自分の子どもと園の行事かぶったときの休みにくさ…大丈夫だよ〜!と言いながらどこか嫌な雰囲気ありますよね…。女の職場ならではなのかな(>_<)
    子育てしながら仕事する大変さ、日々痛感します(T ^ T)

• 9月23日
りすぐみ

毎日おつかれさまです!
今年の3月に退職しましたが
幼稚園、保育園で働いてました( ・∀・)!
持ち帰りも多いし行事前は精神的にもやられるし
ほんとに大変な仕事ですよね😅💦
幼稚園は朝早く帰りも遅くとてもぢゃないけど
結婚生活もできないくらいの仕事量でした!
保育園は持ち帰りの仕事ほっとんどなかったです!
色んな園があるから他に探してみられてもいいのではないですかね😌?

• ポップ

ポップ

持ち帰りがないのいいですね!
    そのような職場で働きたいです。来年3月で辞める予定はしてますが、次の保育園を探すときや面接時など、持ち帰りがあるかどうか聞いてもいいですよね?持ち帰りなしと言われて実際はあったとかもありえそうですが…(・・;)

• 9月21日
ゆん

妊娠を期に保育士やめました。
再来年仕事をしようと考えてますが、小さい子どもがいてのあの激務は無理です。仕事で余裕なくて我が子にイライラしたくないし、家にいる時間は他人の子ではなく我が子とじっくり向き合いたいので☺️今のところは保育士としての復帰は考えてません😔

• ポップ

ポップ

ですよね。あたしも持ち帰りの量が多くてストレスも晩夏ないです。自分の家庭もおろそかになるし。

• 9月22日
ポップ

私も県から保育士復帰するにあたり補助金がもらえたり、その他メリットがあったので仕方なく続けてますが、けっこう限界きてます。たくさんの持ち帰りの量をこなし続ける自信がありません。自分の子供にもストレスぶつけてしまうし家事はおろそかになり、協力する人もいずでしんどいです…

まめ

おつかれさまです。
私も保育士です!わかります!
持ち帰りの仕事、休みの日も頭の片隅に仕事のことがあります。

正職員で産休育休取る予定ですが、正直金銭的に余裕があるなら退職したいところ…💧わりと定時で帰れますが、ママになって続けれる自信はありません😓
育休復帰後の状況次第で続けるか決めるつもりです😭

• ポップ

ポップ

正社員すごいです。ママで保育士ってよっぽど持ち帰りなどがあまりなかったりしない限り難しいですよね。
    面接時にしっかり聞いておけばよかった。。月末はパソコンとにらめっこです。

• 9月22日
はなはな

保育士で現在育休中です。
ほんとに持ち帰り多いです…
今は子どもも産まれて、家事も大変なのに育休明けたらどうなるんだろう…と不安です💦💦
保育所も申請予定ですが激戦区の為、入れそうにないし。。
悩みはつきません(;_;)

• ポップ

ポップ

みんな大変ですね(>_<)
    なんで保育士ってこんな持ち帰りあるんでしょうね。給料あげてほしいです。。

• 9月22日
かわっこ

気持ちわかります💦💦

時間内に事務仕事が終わらないですよね‼️結局、持ち帰り…でも、持ち帰りしても出来ないんですよね。
ただ持って帰るだけです(笑)
お迎えもあるし急いで行かなきゃいけないですし、
帰ってからもご飯や風呂、就寝でバタバタして疲れますよね😩💨

• ポップ

ポップ

ほんとそうです。子供寝かしてからの仕事なんてできやしません。一緒に寝ることもあるくらいだし。
    月末は子供の記録まとめでストレスたまります。みんな書類とかどの程度してるのか気になります。

• 9月22日
ポップ

ヒトリダトバタバタになりますよね。あたしも帰宅。してからが在る意味大変で、ストレスがすごいです。
帰りずらい雰囲気もわかります。あたしなんか、働いている保育園の運動会と自分の子供の運動会がかぶり休みもらえますが、ものすごく気を使います。なので運動会後の片付けだけでもいこうかと思ってますが、逆にそれだけのためなら行かない方がマシなのか迷ってます。。上の先生は1日休んでいいよと言いますが、周りの先生らの雰囲気が微妙な感じで。

こんこん

両立大変ですよね。子どもが出来たからといって、仕事の効率良くなってるわけではないし、仕事量も増える一方で(泣)時間内にといわれても他のこともあるし、なかなか進まず結局持ち帰って朝活してます。家事と育児も中途半端になるし、子どもにも寂しい思いや我慢をさせて…。
正職なので、立場はどんどん上がっていくし、後輩のことも見てあげてと言われるしすべてにおいて限界感じてます。

りごママ*

毎日お疲れ様です🙇🏼‍♀️💓
正規の保育士で、いまは産休にはいっています!

ほんと、持ち帰り多いですよね…でも、子供の寝かしつけしてて一緒に寝てしまうことが多くて、私はいつも朝4時とかに起きて家のことと仕事を進めたりしていました。そのせいか、土日はぐったりで…笑子供のお昼寝のタイミングでよく一緒に寝ていました♥️笑