※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
お金・保険

産休育休中のママさんへ。出産手当金や育児休業給付金は出産後どのくらいで支給されましたか?七月に出産したけれど、手当金がまだ振り込まれないのは普通でしょうか?

産休育休取得してるママさんに質問です!

出産手当金や育児休業給付金はそれぞれ産後どのくらい経ってから入りましたか?

七月に出産したのですが、まだまだ手当金は振り込まれないと思ってた方がいいのでしょうか💦

コメント

lily_jy.

うちは8月の終わりに生まれて育休とりましたが、育児給付金は第一回目は1月に振り込まれました!

• けんまま

けんまま

産後大体3ヶ月後ですかね!来月あたりには振り込まれてるといいなーって思ってます💦

• 9月21日
ザト

7/12出産であれば、出産手当金は9/7から申請でき、申請から約2週間で振り込まれます。
育児休業給付金は11/7-1/31が申請期間で、申請から約2営業日ほどで振り込まれます。
どちらも申請は加入者が会社に書類を提出するタイミングではなく、会社や社労士が健保やハローワークに申請する日を指します💡

• けんまま

けんまま

詳しくありがとうございます(灬ºωº灬)!!早く振り込まれるか遅く振り込まれるかは会社の担当者にかかってるって訳ですね(;_;)何もかも手続き遅い会社だから早く振り込まれるかのは無さそうです😭

• 9月21日
じんママ

はじめまして。
7月4日に出産しました。産休手当ては9月8日に協会けんぽから振り込みありました。会社の手続き次第みたいです。
育児休暇手当ては早ければ産後4ヶ月たった頃みたいですよ。
私も育児休暇手当てはまだ貰えてません。

• けんまま

けんまま

7月12日に出産し、産休手当の申請を会社がしてなくて今月にしたのでまだまだ貰えなそうですね😭
    てことは、11月頃になるんですかね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 9月21日
  • じんママ

じんママ

産休手当ては申請してから大体二週間程で入金になるって聞きました。
    振り込みされたら協会けんぽからハガキがきますよ(*^o^)/\(^-^*)
    申請したならもうすぐではないでしょうか(*^^*)

育児休暇手当ては11月頃になると思います。

• 9月21日
  • けんまま

けんまま

わっ、そうなんですね(๑°ㅁ°๑)‼楽しみに待つことにします(笑)

• 9月21日
ゆんた

私は1月に出産して、育休のお金は5月に第一回目入りました(о´∀`о)

• けんまま

けんまま

やっぱ四ヶ月後が目安なんですね(>ω<)待ち遠しい!!

• 9月21日
  • ゆんた

ゆんた

そうみたいです♪
    私も待ち遠しくて早く入らないかなぁってカレンダーばかり見てました(笑)

• 9月21日
  • けんまま

けんまま

あたしもひたすらカレンダーばかり見てます(笑)楽しみです(笑)

• 9月21日
  • ゆんた

ゆんた

ほんと楽しみですよね🎵
    それまで何を買うか決めないといけないですね(о´∀`о)

• 9月21日
あにゃすけ

私は産前産後2回支給だったので、1月出産、2月産前、3月産後、5月育児休業給付金でした!たぶん全て最短で申請してくれたので、私の場合は早かったんだと思います(><)

• けんまま

けんまま

うちの会社は何もかも遅くて困ります😥早く入らないかうずうずしてます(笑)

• 9月21日
らんらん

4月24日出産で出産手当金は8月10日くらいに入りました(*´∀`*)

育休金は10月頭に入る予定です!

• けんまま

けんまま

出産からだいたい四ヶ月後だったんですね🙌
    待ち遠しいですよね😳✨

• 9月21日
えみ

6/10に出産しました。
出産手当金は今日入りました。
会社が健保に書類出してなくて、今日になりました。
来月育休手当が入る予定です。

• けんまま

けんまま

ありがとうございます\(^o^)/出すものはちゃんと出してほしいですよね💦うちのところも最近になってようやく手続きしてくれてます(´^o^`)

• 9月22日
haaaachan

去年の7月11日に出産して、育休手当は11月21日に振り込まれましたよ😁
職場が毎回申請期間に入ると早めに申請してくれるので助かってます😊
ちなみに産休手当は、会社から給料が出ていたため無かったので分からずです……ごめんなさい😫

• けんまま

けんまま

年は違いますけど、誕生日一日違いです✨スムーズに申請してくれてればあたしもその頃に入るんですかね🙄💭
    わーそうなんですね💦ありがとうございます!

• 9月22日
mummmm3.6.9

6/30出産で9/20に出産手当金が入りました😊👍
すっかり忘れいたので嬉しいです❣️笑
育休手当も来月くらいには入るのかな?といった感じです。

• けんまま

けんまま

忘れていたところに結構大きいお金入ってたら嬉しいですよね(笑)だいたい育休手当は四ヶ月後ってところなんですね🙌待ち遠しいです😆✨

• 9月22日