※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。添い乳でしか寝ない2ヶ月の女の子。一人で寝ることが心配。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?ポイントを教えてください。

子供の寝かしつけについて。
いつもお世話になります。
2ヶ月になった女の子を育てています。
寝かしつけやお昼寝のとき、ほぼ添い乳でないと寝てくれません。たまに旦那のだっこで寝てくれる事があるくらいで、一人で寝てくれたことはありません。
このまま添い乳癖がつくのも不安ですし、この先一人でこてんと寝ることなんてあるのか少し不安です( ´•ω•` )

皆さんのお子さんはどんな風に寝かしつけていますか?
また、こんな風に寝かしつけるとうまくいくよ!等のポイントがあったら教えてください。

お願いいたします。

コメント

ほーむぱい

私はひたすら眠る音楽を
流しながら寝たふりしてたら
寝てくれるようになりました!!

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    眠る音楽と寝たフリ…恥ずかしながら、私が寝てしまうんです😔💦(笑)
    できればその方法で寝てくれれば嬉しいのですが…🤔
    寝てくれるようになったのは何ヵ月くらいからですか??

• 9月21日
  • ほーむぱい

ほーむぱい

私もたまに自分が先に
    寝ちゃう時あります…(笑)

大体半年とかですかね🤔💭

• 9月21日
  • もんちゃん

もんちゃん

暗い部屋に気持ちの良い音楽…負けちゃいます(笑)
    半年かぁ…まだまだ先だなぁ…🙄
    もう今の時期から音楽や寝たフリ等をした方がいいんですよね😔💦

• 9月21日
  • ほーむぱい

ほーむぱい

音楽を毎日かけてればそのうち
    音楽かけるだけで寝てくれるように
    なると思います!!

• 9月21日
  • もんちゃん

もんちゃん

遅くなってしまってすみません💦
    ありがとうございます!
    頑張ってやってみます!

• 9月25日
飛び魚

うちもほぼ添い乳でやってきましたが、YouTubeで赤ちゃんが寝る音楽と言うのを流して、お尻や背中ぽんぽんしてると寝ていくようになりました(*´꒳`*)
今6ヶ月ですが、寝返りする頃からそんな感じなので3ヶ月半とかかな?

• もんちゃん

もんちゃん

3ヶ月半ころからされているんですね!✨
    もう少し添い乳に甘えてもいいかなー等と考えてしまって…甘い母親でダメなのですが(^^;

• 9月21日
とみ

まだまだ一人では寝れない月齢ですね^_^

たまに生まれてから寝かしつけした事ないって人がみえますが、稀ですので😅
私は助産師ですが、添い乳はおっぱいトラブルの原因になるので、線が細い人や入院中に「トラブルになりやすそう」と言われたら辞めた方が良いです。あと、添い乳を癖にしてしまうと添い乳でしか寝れなくなるので、夜中ぐっすり寝てくれるようになって欲しいのであれば添い乳はオススメしません🙇‍♀️

• もんちゃん

もんちゃん

まだ"こてん"と寝てくれなくても心配などしなくて良い時期なんですね!
    トラブルになりそう…とは言われなかったのですが、なるべくならあまり添い乳に頼りたくありません。
    オススメの寝かせ方、コツなどがあれば教えていただけませんでしょうか?(>_<)💦

• 9月21日